小野口純子

アクセスカウンタ

zoom RSS 衣類についた泥汚れを落とす裏ワザ

<<   作成日時 : 2016/06/02 23:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

道具なしでひもを切る」について

@ 最初に、泥汚れの箇所を水で揉み洗いする。

A その後、文房具の糊を軽く塗りつけてから洗濯機で洗うと、きれいに泥汚れが落ちる。 

吸着性に優れた糊を塗ることによって、泥が糊に吸着され、衣類から離れやすくなる。糊は固形のものでも、液体のものでもOK。水溶性のものが多いので、他の洗濯物と一緒に洗っても糊が移ることはないし、すすぎ洗いの回数も通常どおり1回で問題ない。 

ただし、接着剤は不溶性のものが多いため、この裏技に用いるのは避けること。

 
また、汚れた部分にスクラブ入りの洗顔料をつけて、揉み洗いしてから洗濯機で洗うのも効果抜群です。スクラブの粒が洗濯機の中で動き回って、研磨剤のような役割を果たしてくれるようですよ。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私的には普通の洗剤で、汚れが落ちない時はね固形石鹸でね、ウタマロ石鹸を使いますね−!!そのウタマロ石鹸は、落ちます落ちます!!! だからね、汚れがひどい時はねウタマロ石鹸を使いますね−!!
ムーミン
2016/06/03 08:54
ムーミンさん、コメントありがとうございます。

ウタマロ石鹸、初めて知りました。! 手で、部分洗いをするのですね。孫がサッカーで泥んこになったときのために、息子たちに教えておきます。ありがとうございました。

また何かお知恵がありましたらよろしくお願いいたします。
おのじゅん
2016/06/03 16:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
衣類についた泥汚れを落とす裏ワザ 小野口純子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる