アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「フィギュアスケート」のブログ記事

みんなの「フィギュアスケート」ブログ


17年ぶりに男女が優勝を逃したNHK杯

2017/11/11 23:24
羽生結弦 NHK杯フィギュア欠場」について

NHK杯で優勝したロシア男子のセルゲイ・ボロノフが競技後 「ありがとう。疲れた」 といいながら氷上から上がってきた。日本語の使い方も的確だし  その表情が非常にかわいらしかった。 

全ての演技終了後、優勝インタビューでも 「疲れた。 (沸き起こった場内の拍手に) ありがとう」 と、いろいろな人の応援に応えていた。人懐こい笑顔でかわいらしいと私は表現したが、彼はことし30歳なのだそうだ。  そのトシでこれだけの演技をしたら、そりゃ疲れるわ。 御苦労さまでした。 

そして、おめでとうございます。  

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


羽生結弦 NHK杯フィギュア欠場

2017/11/10 23:58
羽生結弦 前髪おろして逆転1位」について

フィギュアスケート男子の羽生結弦が右足靱帯損傷で欠場することが決まった。

日本スケート連盟は10日、フィギュアスケート男子の羽生結弦 (ANA) が大阪市中央体育館でこの日開幕したグランプリ (GP) シリーズ第4戦のNHK杯を、右足関節外側靱帯損傷のため欠場すると発表した。全治などは不明。9日の公式練習でジャンプを試みた際に負傷していた。


今季の羽生のGPシリーズ出場は開幕戦だったロシア杯の2位のみ。5連覇が懸かっていたシリーズ上位6人で争うファイナル (12月7〜9日・名古屋) 進出も絶望的となった。 

今大会にNHK杯3連覇がかかっていた羽生は9日午後、会場で行われた公式練習で4回転ルッツを跳んだ際、着氷に失敗して負傷、同日夜の記者会見は治療のために欠席していた。 

 
まさか、来年の平昌オリンピックに出場できないなどということはないよね   焦らずにきちんと治してくださいね。    


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


羽生結弦 前髪おろして逆転1位

2017/04/21 23:48
羽生結弦 このヘアスタイルのときはいつも成績不振」について

フィギュアスケート・世界国別対抗戦第2日で、羽生結弦はきのうとは違って、左前におろすようなヘアスタイルで出場した。ショートプログラム7位からフリー200点超えで1位に躍り出た。 やっぱりね  なぜかこのヘアスタイルのほうが彼の演技が調子いい。 

たまには変えたいと思うのかもしれないが、競技に出るときはきょうのヘアスタイルでなくてはよい成績は出ない。現役中はお願いだからこのままのスタイルで頑張ってほしい。  

明日は女子のフリーがある。国別対抗戦1位になる予感がする。   





Sportiva 羽生結弦 平昌への道 日本フィギュアスケート 2016-2017シーズン総集編 [ 集英社 ]
楽天ブックス
集英社ムック 集英社 集英社sportiva ハニュウユヅル シュウエイシャ 発行年月:2017年0

楽天市場 by Sportiva 羽生結弦 平昌への道 日本フィギュアスケート 2016-2017シーズン総集編 [ 集英社 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2


羽生結弦 このヘアスタイルのときはいつも成績不振

2017/04/20 23:56
ついに浅田真央引退」について

フィギュアスケートの世界国別対抗戦第1日 (2017年4月20日 東京・国立代々木競技場東京・国立代々木競技場)


男子SPで83・51点の7位に終わった羽生結弦 (22=ANA) は怒気をはらんだ声で2分50秒を振り返った。

冒頭の4回転ループが1回転になり、4回転サルコーでもバランスを崩してコンビネーションにならず。演技後は天を見上げ 「ごめんなさい」 とつぶやいた。


おじさんぽい横に流したヘアスタイルのときは、いつも失敗する。きょうもダンスから帰宅してスポーツニュースで彼の出番を見ると、またこれだ。   嫌な予感がした。私の勘が当たってショートプログラムが7位だった。

このヘアスタイルはだめだよ。前髪を斜め前に垂らした少年ぽいスタイルにしなければだめ。  だまされたと思って明日、その髪型でやってごらんよ。逆転1位になること間違いない。 

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0


ついに浅田真央引退

2017/04/10 23:33
羽生 世界最高得点で優勝」について

女子フィギュアスケートのバンクーバー五輪銀メダリスト・浅田真央 (26=中京大) が10日、ブログでスケート選手としての引退を発表した。


引退とのニュース速報で、やっぱり……と、残念に思う。愛らしい姿、キュートな姿、大人になって見せる妖艶な姿、リズミカルで見ている者にも楽しさを感じさせる演技、もう一度見たかった。今後は、もしかしたらプロとしての彼女の演技が見られるのかもしれない。 



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0


羽生 世界最高得点で優勝

2017/04/01 23:04
「悔しい」 三連発 羽生結弦」について

フィギュアスケート世界選手権 第4日 男子フリー (FS) が行われ、ショートプログラム (SP) 98・39点で5位の羽生結弦 (22) が最終グループ1番手で登場した。

冒頭の4回転ループを完璧に決め、大歓声に包んだ羽生。続く4回転サルコーも美しく決めた。3回転フリップ、4回転サルコーと3回転トウループの連続ジャンプ、4回転トウループと3回転半―2回転トウループ、3連続ジャンプ、3回転ルッツとジャンプはすべて決め、演技終盤から場内は大歓声。演技を終えた羽生は引き締まった表情の中に満足感を漂わせていた。 


アナウンスされた得点は世界最高の223・20点。羽生は会心の表情で両拳を突き上げ、喜びを爆発させた。  銀メダルに輝いた宇野昌磨も、ともに美しい演技でうっとりと見とれてしまった。この結果、来年度のオリンピックは男子が3枠確保できた。  残念ながら女子は2枠しか確保できず、出場者争いが熾烈なものになる。  個人的には浅田真央にもう一度出てほしいと思うが、若手が追い上げてきているので難しいのだろうか。


よその国のことだけれど、パトリック・チャン選手の演技がおもしろくなかった。ジャンプしているとき以外は両手を広げてただ振り回しているだけで、正直いって飽きた。どの試合でも往々にして外国人選手の振りつけがつまらない。ただ無難に滑っているだけで、ストーリーが感じられない。両手を広げて前後にただ滑るだけなら私だってできる   大ぼらを吹いてまことに申しわけありません。   

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0


「悔しい」 三連発 羽生結弦

2016/04/02 23:38
羽生結弦 別の顔」について

フィギュアスケート世界選手権第3日は1日 (日本時間2日)、米マサチューセッツ州ボストンで行われた。ショートプログラム (SP) 首位の羽生結弦はジャンプでミスが出るなどフリーで崩れ、この日はミスが重なった。 

冒頭の4回転サルコーの着氷で右手をつくと、後半のサルコーとトーループの4―3回転はサルコーで転倒。SPの12点以上のリードを守れず、フェルナンデス (スペイン) に逆転を許し、2年連続の2位。日本男子初となる2度目の世界一を逃し 「悔しい」 と本音を漏らした。 


演技後の短いインタビュー中、三度も悔しいとつぶやいた。銀メダルでもすばらしいと思うが、彼にとっては1位でなければだめなのだろう。わかる、わかる。私もずっと世界一でいてほしいと思う。次、頑張ろう   
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0


浅田真央引退かと早とちり

2016/01/15 23:57
織田信成がひざ手術後初の演技」について

フィギュアスケートの元世界女王の浅田真央(25歳 中京大 ) が2月の四大陸選手権 (台湾) の出場を辞退したというニュースに、胸騒ぎがした。年末の大会で不調が続いていたので、引退するのかと非常に残念な気持ちだった。

しかし、それは杞憂にすぎず  「 3月の世界選手権に向け、集中したトレーニングを行うため」 という辞退の理由が日本スケート連盟から15日に発表されてほっとした。1年間休養をとって出した結論だから、そう簡単には引退しないはずなのに、一瞬でも彼女を疑ってしまったことに多少の罪悪感を覚える。  

罪滅ぼしに  世界選手権退会はもちろんのこと、平昌オリンピックに出場して金メダルがとれるように応援することを誓います。   
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


織田信成がひざ手術後初の演技

2016/01/10 23:47
織田信成 タレントの実力」について

岩手県盛岡市アイスアリーナで、東日本大震災の復興支援を目的としたフィギュアスケートのアイスショー 「NHK杯スペシャルエキシビション」 が9日開催された。

タレントとして、またフィギュアスケートの解説者としても大活躍の織田信成 (28) プロスケーターが久々に滑走する姿を見た。ジャンプ後の着氷が危なげなく、ふわっと舞い下りるようで美しかった。 

知らなかったが、彼は昨年8月に右膝の手術をしたのだそうだ。術後初めてのエキシビションでの滑走だと知って、手術をしていたことにも驚いたが、半年足らずであの柔軟な滑りをするまでに調整したのはすばらしい。  


彼は、日本人選手がすばらしい演技をすると解説しながら感動して号泣するほどの好人物だ。現役時代も、テレビ番組で自身の演技を振り返るビデオを見て解説しながら号泣する姿を何度も見た。 「泣きの織田信成」 といわれ 「放送事故を起す寸前だ」 ともいわれている。彼のような人を愛されキャラというのだろう。 
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0


羽生結弦が “神対応”  !!

2015/12/26 23:58
香川真司が迷子に “神対応”」について

 “神対応” 第3弾  
  
羽生の心遣い 「みんな見たいでしょう」 と、宇野演技中は取材中断  日刊スポーツ 12月25日配信より



フィギュアスケー:世界選手権代表選考会兼全日本選手権第1日目の25日に北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナで男子のショートプログラム (SP) が行われた。

羽生結弦が転倒したが圧巻100点超えで首位に立った。

演技が終わり、取材エリアに来てテレビの質問を受けながら、チラチラと目線を送っていた先は、中継を映すテレビ画面。羽生の2番後の滑走順だった宇野昌磨 (18) の演技が始まろうとしていた。そこで一言 「みんな、見たいですよね。昌磨が終わったらまた来ますよ」 と一度取材エリアを後にし、その言葉どおりに数分後に戻って取材を受けた。 

自分も宇野昌磨の演技を見たかっただろうし、取材陣も見たかったに違いない。それを察して前言の “神対応” の粋な心遣いをみせた。 


そしてきょう26日、男子フリープログラムで転倒しながらも4連覇を達成した。心身ともに強い選手だ。今期は浅田真央選手がまだ不調だが、かつては彼女も前回のソチオリンピックでSP16位からフリーで自己新となる142・71点をマークして6位になったことは記憶に新しい。当時、彼女の精神力の強さに誰もが感動した。 

スケートに限らずさまざまな分野で、優しく、細やかな心遣いができる人が実力となって実績に反映するのだろうと思う。 
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
真央、いいわけせず
「真央553日ぶり 復帰戦」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/13 23:58
真央553日ぶり 復帰戦
「浅田真央引退を決意」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2015/10/03 21:58
羽生結弦 別の顔
「羽生結弦 これからの人生に生かしたい」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/04/18 23:24
羽生結弦 これからの人生に生かしたい
「流血にもめげない羽生結弦」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/28 23:44
流血にもめげない羽生結弦
「フィギュアスケート 演技終了後の態度」について ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/11/08 23:17
フィギュアスケート 演技終了後の態度
「羽生選手の金メダルにケチ !!」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/11/07 23:17
織田信成 タレントの実力
「羽生選手の金メダルにケチ !!」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/10/19 19:14
羽生選手の金メダルにケチ !!
「スノーボーダー気分を味わって」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/02/16 19:54
安藤美姫 ソチ五輪へ道つながった
「頑張れ 安藤美姫」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/04 18:30
グランプリアメリカ エキシビション
「浅田真央引退を決意」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/22 19:44
頑張れ 安藤美姫
「浅田真央引退を決意」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/09/29 18:43
浅田真央引退を決意
「浅田真央の衣装 同じようだが、ちょっと違う」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/04/14 22:54
フィギュアスケート 堀之内雄基 棄権
「浅田真央の衣装 同じようだが、ちょっと違う」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/22 23:34
浅田真央の衣装 同じようだが、ちょっと違う
「ジャパンオープン2012 浅田真央の衣装」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/12/18 23:50
フィギュアスケートグランプリシリーズ 中国杯
「中国杯 やめたほうがよい」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/03 03:00
ジャパンオープン2012 浅田真央の衣装
「中国杯 やめたほうがよい」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/06 23:08
中国杯 やめたほうがよい
「雌ヒョウのごとく」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/09/19 18:40
アイスダンスのつもりが
「雌ヒョウのごとく」について ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/01 23:06
雌ヒョウのごとく
「小塚崇彦&浅田真央のコーチ」について ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/04/30 23:53

トップへ | みんなの「フィギュアスケート」ブログ

小野口純子 フィギュアスケートのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる