アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「電車」のブログ記事

みんなの「電車」ブログ


ハトよけにフクロウ

2017/11/20 23:21
改札機の上を陣取る猫2匹」について

小田急線海老名駅 (海老名市めぐみ町) 構内にフクロウがあらわれたと、利用客の間やインターネット上でにわかに話題となっている。 「本物 」 「どこから来たの 」 と臆測を呼ぶが、実はハトよけ用の置物。設置した小田急電鉄は 「効果は検証中。見守ってもらえれば」 としている。

同駅改札内でふと天井を見上げると、鳥よけネットの間からこちらを見下ろすフクロウと目が合う。体は茶色く、丸く大きな目をした2羽だ。写真に収めようと、スマートフォン片手に足を止める学生やサラリーマンらの人だかりができることも。 「立ち止まると危険です」。 夕刻の帰宅ラッシュ時、駅員のアナウンスが響く。 

この 「立ちどまると危険です」 は、パンダが上野動物園に初めて来たときに、見物人の列に向かっていっていたような気がする。 


小田急電鉄によると、フクロウはハトよけの置物 (高さ約40センチ)。 “騒動” は先週ごろからだが、設置は今年2月。樹脂製の市販品で、名前はない。同駅ではハトのふん被害が問題となっており、担当部署が対策を試行錯誤する中でたどり着いた。眼光鋭く、角度によって目が光る。 「ハトよけの効果があるのでは」 と期待し、設置した。  写真のアップを見ると、全然鋭くなくて、くりくりとしたかわいらしい目だ。  


設置から9カ月。小田急電鉄は 「撤去予定はなく、静かに見守ってほしい」 としているが、効果はなくても、かわいらしいからこのままずっと駅のシンボルとして設置したままでいいんじゃない 


t
ハトよけ用に設置されたフクロウの置物=小田急線海老名駅(読者提供)

     
https://rdsig.yahoo.co.jp/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9oZWFkbGluZXMueWFob28uY28uanAvaGw_YT0yMDE3MTExNy0wMDAyMTg4NS1rYW5hLWwxNC52aWV3LTAwMA--;_ylt=A7dPgq2HCQ9apQQAWzFAl.Z7 


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


当日券でも払い戻しができる

2017/11/12 23:57
改札機に負けた」について

きょう、友だちと待ち合わせて、別の友だちのところに行く予定だった。  

当日、切符を買うために早起きしないで済むように、おととい出かけたついでに早めに 「休日おでかけパス」 を購入した。その数分後、一緒に行く予定だった友だちから急病で行けなくなったとの電話がかかってきた。 

それで昨日、12日に待っている友だちのところに電話をしたら、先方にもう1人来るはずだった友だちも都合が悪くて来られないことが判明した。相談の結果、では年が明けてから、またみんなの都合のよい日に延期しようということになった。

早々と購入した 「休日おでかけパス」 の払い戻しができるか裏面の細かい説明を読み、とりあえず昨日の夕方、最寄の駅に行ったところ、そこでは取り扱っていなくて、○○と△△と××の駅に行かなくてはならず、窓口の締め切り時間に間に合わなかった。あら、どうしようと困っていたら、明日でも大丈夫とのことだった。明日 (乗車日) の日付でも、使用しなければ払い戻せるのだそうだ。それで、きょう、ついでに買い物もしようと思い、立川まで行ってきた。 


手数料が220円かかったが、2,450円も戻ってきた。  当日以降になるとさすがに払い戻しはされないそうだが、当日、もし窓口で受付時間が過ぎていて払い戻しされなくても、駅で当日のはんこを押してもらえば、乗る予定の日が過ぎても払い戻しされるのだという。 

めったにこういうことにはならないほうがよいが、万が一急用で出かけられなくなっても、手数料が220円でそれらの措置をとってもらえることはありがたい。  

ちなみに、当日であっても、前日であっても、あるいはもっと早い段階でキャンセルしても、旅行とは異なり、手数料は220円らしい。 戻ってきた2,450円以上の買い物をして、足が出た。  

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


コンテナを運ぶ貨物車かと思ったら

2017/10/28 23:03
トワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)」について

JR東日本が、中央線の新宿 (東京) ― 松本 (長野県) を走る特急 「スーパーあずさ」 の現行車両E351系を、来年3月のダイヤ改正を機に全て引退させる方針を固めたことが28日、わかった。今年12月23日に新型車両E353系の営業運転を始めて1日8往復のうち4往復を切り替えた後、新型に統一する。

E351系は1993年に営業運転を始め、94年からスーパーあずさに使用。高速バスに対抗するため、カーブでも速度を落とさず走れるように工夫して所要時間を縮めた。中央線特急の代表的な車両となったが、老朽化しており、切りかえ後は廃車にする見通しだ。


http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20171028000104/1 
    JR東日本の中央線特急「スーパーあずさ」の新型車両E353系 

見て   この新型車両の斜め前からの写真を  
どうして最近の特急の “顔” は、こうも不細工なのだろう。コンテナを運ぶ貨物車やバッタの顔に見える。   私の顔のほうがもうちょっといい    

スイカカードが普及する前は、私はオレンジカードを愛用していた。その頃は花のシリーズだったり、特急車両だったり、すっきりしてかっこいいデザインが多かった。その頃のカードを全て保管しているが、最近の新型車両のオレンジカードがもしあったとしても私は集める気が起きない。 

青虫のようだったり、バッタだったり、使い古されたコンテナ車のようだったりのデザインが、私にはかっこいいとは思えない。人それぞれの好みもあるし、世代間格差もあるかもしれないが、皆さま、最近の車両のデザインをすばらしいと思う    

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


線路侵入男に意外と寛容

2017/10/06 23:57
東京モノレール 車両故障」について

2017年10月6日朝6時40分頃、JR国立駅の中央線ホーム付近の線路上に若い男性が侵入するトラブルがあった。中央線は上下線ともに約30分運転を見合わせ、ツイッターには影響を受けた通勤・通学客からの 「悲鳴」 が相次いだ。

この立ち入り騒ぎをめぐって、ネット上で思わぬ注目を集めているのは、線路に侵入した男性が見せた 「予想外の行動」 だ。ツイッターに上がった報告によれば、男性はまるで 「散歩」 でもするかのような調子で、ゆっくりと線路脇を歩き続けていたというのだ。

まず、侵入した男性は、JR国立駅から東京方面に400メートルほど進んだ線路を歩いている所を発見された。見つけたのは、国立駅に向かっていたJR中央線下り電車の運転士。すぐさま電車を緊急停止させ、駅職員と連絡を取って対応に当たった。

しかし、男性は駅員らが対応の準備をしている間に、今度は立川方面に向かってゆっくりと進み始めた。線路を歩きながら国立駅を通過し、200メートルほど進んだところで駅員に保護されたという。保護した時間は7時5分頃。つまり、男性は発見から25分間にわたって線路上にいたことになる。 

通勤・通学時間帯にもかかわらず、ツイッター上には 「悠々とした歩きっぷり謎すぎる」 「シュールすぎ」 など、
南砺もっとりしたコメントだ。現場にいた乗客からは、線路に侵入した男が取った思わぬ行動に戸惑いを示す声が相次いだ。ツイッターに、

  「窓の外見たら、線路内に入ってるやつが優雅に歩いてて笑えない」
  「朝から線路でお散歩ヤメレ...もうなんなん」(原文ママ)
  「平然と線路内歩いてる奴がいる」

との報告が同時多発的に寄せられた。


実際、ツイッター上には、どこか悠々とした雰囲気で線路の脇を歩く男の姿を撮影した写真が複数枚投稿されている。その画像を見ると、男性は長袖Tシャツに短パン姿。なぜか無表情で、手を大きく振りながら歩いている様子がわかる。

こうした写真がネット上で拡散されたことに加え、首都圏の鉄道情報を伝える人気ツイッターアカウント 「とれいんふぉ」 (首都圏版)も 「中央線快速電車は、西国分寺〜国立で若い男性が線路内に立ち入り、立川駅方面へ散歩した影響で、上下線の一部列車で運転を見合わせていました」 と伝えた。 

こうした報告を受けて、ツイッターやネット掲示板には、

  「痴漢冤罪か!と思っていたら、こんなことだったとは...まじで散歩じゃん」
  「悠々とした歩きっぷり謎すぎる。(略)シュールすぎ」
  「線路で優雅に散歩するんじゃないよ」

などと驚いたり面白がったりする反応が続出している。


朝日新聞 (電子版) が6日10時30分過ぎに配信した記事によれば、20代くらいの、大学生風の男性は当時酒に酔っており 「自分で何をやっていたかわからない」 などと警察に話したという。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


東京モノレール 車両故障

2017/09/13 23:41
連日、電車が動かない!」について

東京モノレールの下り線の車両が12日午後2時過ぎ、突然、東京湾に注ぐ運河の上で停止し、37人の乗客が車内に閉じ込められた。乗客は約1時間後、救助に来た上り線の車両に乗り移り、けが人はいなかった。全線での運転見合わせから約2時間半後、運行は再開された。事故の原因について、当初は変電所のトラブルとみられていたが、車両の不具合で電気の供給が停止したとみられている。 

救助に来たというのが何だかじんときた。人みたい  


救助に来た上り線の車両に乗り移る様子を見ていて、ああ、私は助からないと思った。  高所恐怖症の上に泳げないときている。非常用の橋がたった80センチだそうだが、10メートル下は運河だ。もしめまいがして落ちたら、水の中に潜ってしまうから10メートルどころではない。水深何メートルあるのだろう。考えただけで恐ろしい。よりによって運河の上でとまってしまうなんて   この事故に遭遇しなくて本当によかった。  

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0


トワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)

2017/06/19 20:09
新幹線 静脈注射のように発進」について

運行が始まったJR西日本の豪華寝台列車 「トワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)」 の一番列車が18日、終点の山口・下関駅に着き、歓迎式典があった。 


途中停車した駅では大勢の鉄道ファンが写真を撮っていた。女性も子どももかっこいいと興奮していた。 


しかし  私はこの列車のデザインがかっこいいなどととても思えない。これは好みの問題だから設計した人にはゴメンナサイだ。  


アゲハチョウの大きくなった幼虫のようで、色も地味で、夜などに走る姿を目にしたらギョッとするに違いない。乗車する予定はないが、幼虫のおなかにいると思うと気味が悪い。乗ってしまえばその姿形は見えないから、考えなければよいわけだが、そこまでして乗るほどのことはない。電車が通過して、沿線から見ている者が爽快感を味わえるようなデザインは考えられないものか。 


   
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20170617001437.html

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


乗ります!おります!乗客体当たりしてけんか

2017/01/20 23:37
乗客がおりてから乗車とはいえ」について

乗ります!降ります!乗客体当たりでケンカ…田園都市線が大幅に遅れて不満の声相次ぐという記事が産経新聞 1/19(木) にあった。 

おりる乗客がいるのにどんどん乗り込んだのかと思ったら、違った。同一人物が 「乗ります」 「おります」 と 人込みをかき分けて他の乗客とトラブルになったようだ。 

ツイッターには 「鷺沼駅で 『乗りまーす』 と言いながら、無理やり体当たりしながら乗った客が、溝の口駅で 『降りまーす』 と言いながら体当たりしながら降りて、喧嘩です」 「7号車優先席傍のドアで (中略) 『乗りま〜す』 と裏返った声で体当たりして乗り込んで溝の口でも 『降りま〜す』 と体当たりしながら降りようとしてほかの乗客とトラブルになった」 などの書き込みがあった。 


東京・世田谷区や川崎、横浜のベッドタウンと都心を結ぶ東急・田園都市線上り線が19日朝、乗客同士のケンカが発端となり30分以上も遅れた。迂回する大井町線も混雑し、出勤の足が大きく乱れた。もともと、混雑で知られる同線。すし詰めの車内に長時間閉じ込められた乗客から、SNSなどに不満の書き込みが相次いだ。

東急電鉄によると、トラブルは午前7時35分、溝の口駅 (川崎市高津区) で乗客が乗り降りする際、客同士で 「ぶつかった」 「ぶつからない」 と口論になった。駅員が声をかけて安全確認をし、問題の電車は約3分遅れで同駅を発車したが、その後、別の列車が渋谷駅で安全確認に手間取ったほか、三軒茶屋駅 (世田谷区) でホームに人があふれたため、列車が速度を落として入線したことなどから遅れが増大したという。


東急電鉄は災難続きでお疲れさまでした。  それらの電車に乗り合わせた乗客の皆様、とんだ災難でお疲れさまでした。私としては、これしか掛ける言葉がない。  

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


ひざの装具を 「ライダーになりかけ」 という幼児

2016/11/03 23:58
小学男子に誘われた !!」について

ベストツイート

電車の中、幼児が 「ぼくはママのおひざにのるからどうぞ〜」 って席を譲ってくれた。ありがたく座らせていただいて 「ありがとう、でも足痛いの、どうしてわかったの?」 って訊ねたら 「ライダーになりかけ、いたそう」って膝の装具を指さされて、今感謝の念と共に猛烈にじわっている。  MichiruF (椹野道流) - 10/11(火) 18:05  


ひざの装具をライダーに見立てた幼児の感性がすごい    昔の息子のおもちゃを思い起こせば、確かに仮面ライダーとか○○ライダーの足の部分に似ている。

ということは、けがあるいは年齢とともにひざが弱って装具を必要としても 「私はライダーだ」 と思えば、苦痛が半減するかもしれない。 この幼児は、多分男の子だと思う。  

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


改札機の上を陣取る猫2匹

2016/09/29 23:38
抱っこをせがんで万歳する猫」について

自動改札の上で熟睡する猫。この駅では、当たり前の日常風景であり、電車の利用客も誰も追い払ったりしない。この駅は、JR西日本芸備線の玖村駅。以前テレビでも取り上げられたことのある有名猫だそうだ。

自動改札機の上がお気に入りで、駅の人気者で中には餌を持ってきたり、病気になったときは動物病院に連れていく人もいるそうで、猫も、危害を加えられると思っておらず安心して眠り、まわりの人たちもそれを邪魔しないよう気遣っている。 


そんな素敵な日常の1コマ 
https://googleads.g.doubleclick.net/aclk?sa=L&ai=CHC9gAo_dV5TbLJXz9QXTlYHwCqXVnbEFjdzCup8Cpp6tjWsQBSD1-ZwXKAhgifvFhPQTyAEBqAMByAPDBKoEZ0_QtTswGQJsk_ZAjA_rSiVcUbvj_aCnh0BvidRdMOvQyrhN_7875uh8czZ43K7uo6TpiayODyaRBbJNgB2J6TVE41bNRa7YX3fwdGywxoBTOXi0mEHjag0RN0U01tuMhqKQc2FV5B-gBkXABguAB-X34jWoB4HGG6gHpr4b2AcB&num=5&sig=AOD64_3kE4Ab3rZdIvH5p7Z4mvH9O2I7xg&nm=7&mb=2&bg=!ERKlEgpECBqx3MMey0YCAAAAbFIAAAFpCgAGmrvSx3EfmQEjKZe4TOIqT8GGJ7JlYmG7Lo0-fsXAsritqqo-yvGIDkCBtL9MHcTr3BuaYPJvt_PGcvlg35fqPAXgwNZ7S0iSLHpHKwQG03SGGVS2o8qEPXJNU6WMFCdQ-bMff9Lhu_S7K8K1uEv085dtrhv-qQNzT03dXgZMBZoRscg20fWZNw0-jZkJ_f7qgdji_qi6X6Z_-yAK4QAHw4QGct9vcGMzpMs_JNB0Bkt9G72a2qa7mkpimGFA2RW-li2rHoX1G1BHRPWhc_GTgJJJ6VO_ON7pVA2faUDXV2pjQQ3tCB3FpYT_rmp8zQbM6OD2KY6zRN_Qu1g0paG_VKffE9r22InBjlrKmewD4ZWYhA4dik8TvVBRt3nNEb-qLc2HnC9BtN3GJdwb&adurl=http://grapee.jp/22343 

夜は入れかわりで別の猫もやってくるそうで、 遅番は白い猫。    たまに遅番、早番の白と黒の猫2匹が窮屈そうに自動改札の上に乗っているという様子もかわいい。  

記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0


何かと話題の北千住駅

2016/09/02 23:29
北干住駅 !!」について

北千住駅にある券売機が話題になっている。Suicaの入金を済ませて待っていると、予想以上に勢いよく飛び出してきて……。動画投稿者が 「無礼すぎる」 とツイート、かなりの勢いで拡散されているそうだ。 

   
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/others/p434c411d4dac67d7355b00c4c6e1f067


確かに、下に落ちたSuicaを客に拾わせるのは無礼かもしれない。 

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
漫画のような失態
「特急 「喜多方ラーメン」 が発車するよ !?」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/10 19:02
特急 「喜多方ラーメン」 が発車するよ !?
「北干住駅 !!」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/06/19 20:51
渋谷駅、色彩心理で安全向上へ
「痛快な書き込み」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/17 23:46
痛快な書き込み
「宇佐駅の駅名標がアメリカ国旗 ?!」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/02/29 20:25
宇佐駅の駅名標がアメリカ国旗 ?!
「もう二度としない」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/02/27 23:13
つり革泥棒
「もう二度としない」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/31 23:48
駅名標が少なくなったような気がする
「北干住駅 !!」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/01 23:56
もう二度としない
「北干住駅 !!」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/11/12 23:59
連日、電車が動かない!
「北干住駅 !!」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/08/19 23:48
北干住駅 !!
「駅ホームのベンチにも優先席」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 5 / コメント 0

2015/08/01 23:57
駅ホームのベンチにも優先席
「列車プロレス 楽しそう」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/07/13 23:45
新幹線 火災のときに非常ボタンを押してはいけない理由
「新幹線 静脈注射のように発進」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/03 23:39
新幹線 静脈注射のように発進
「JRの自動音声 「中の人」」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/06/30 21:48
JRの自動音声 「中の人」
「楽しい電車内での居眠り風景」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/05/06 22:00
2歩でもいいから前に進んで
「エスカレーターのベルトが新鮮」について ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/05 23:53
楽しい電車内での居眠り風景
「あきれるよりも、楽しい」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/01/04 20:12
ことしイチオシの投稿動画
「乗客がおりてから乗車とはいえ」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/26 22:54
乗客がおりてから乗車とはいえ
「川崎駅に6段のエスカレーター 」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/11/19 17:58
川崎駅に6段のエスカレーター 
「究極のバリアフリー設備」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/11/18 22:53
山手線の中吊り広告消滅
「やはり座席は狭くなっていた」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/17 22:29
エスカレーターのベルトが新鮮
「改札機に負けた」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/22 22:43
改札機に負けた
「切符の行方」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/05/29 23:59
電車ドアの取っ手は片側だけ
「けなげな矢印」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/24 23:36
けなげな矢印
「やはり座席は狭くなっていた」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/11/22 23:56
やはり座席は狭くなっていた
「座席が狭い」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/11/04 04:00
子ども優先車
「座席が狭い」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/07 23:22
座席が狭い
「ご案内終了」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/25 19:50

トップへ | みんなの「電車」ブログ

小野口純子 電車のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる