アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「気象」のブログ記事

みんなの「気象」ブログ


きのうとは天と地ほどの気温差

2017/10/13 23:57
孫と2人で、はだしで歩く」について

きのうは真夏日といわれるような暑さだった。とはいえ、私にはそれほど暑いとは感じなかった。  
しかし、さすがにダンスのレッスン中は蒸し暑くて、実行委員が事務室に掛け合って冷房が入った。広い体育館なので数十分後にやっと涼しいかなという感じで、私でさえ 「暑い、暑い」 とあえぎながらの練習だった。 


一夜明けたきょう、夕べから降っていた雨の影響もあり、私には真冬並みに寒かった。さすがにその下にセーター類は着なかったものの、早々と半てんのお世話になった。随分前からかいまき、薄手、中厚手の羽毛布団はかけていたが、この寒さでは、今夜は超厚手の羽毛布団も必要かもしれない。  

この先、少しずつ晩秋、冬にと気温が下がるのだろう。暑さがぶり返すよりはずっといい。    

記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0


雷の数え方は 「個」 

2017/08/24 23:56
孫と2人で、はだしで歩く」について

雷の数え方は 「回」 なのか 「個」 なのか? フジテレビ系 「直撃LIVE グッディ!」 で数え方をめぐって二度謝罪する珍事があった。

21日放送の 「バイキング」 から 「グッディ」 へのクロストークでは、19日に関東地方で1,000個の落雷が観測されたことが伝えられ、坂上忍は 「びっくりしたのは、雷って 『個』 で数えるんですか」 と意外そうな表情を浮かべた。倉田大誠アナウンサーも 「そうかもしれませんね。気象庁の発表で 『個』 で数えるということのようなのですけど、坂上さんおっしゃるようにそんなに複数、数えたことないですよね」 と自信なさそうに答えたが 「 『個』 というのは不思議な表現ですけど、これは正しい表現です」 と説明していた。

しかし23日のクロストークでは、三田友梨佳アナウンサーが愛知県で前日観測された雷について 「7,000回」 と伝え、坂上は 「この間は 『回』 じゃなかった。あれは落雷だから 『個』 なの  今日は 『回』 なの  そこ気になるんですけど」 と首をかしげた。

倉田アナが 「坂上さん、大変失礼しました。今日から 『個』 から 『回』 に変えました。私のミスでございます」 と説明。坂上は 「ホントかよ  」 と驚いたが、その後、別の話題の最中に三田アナが 「ここで訂正があります。坂上さん、雷の数え方なんですけれども、正しくは 『回』 ではなく、やはり 『個』 でした」 と訂正。坂上は 「おい、大丈夫なのか  」 とあきれて笑い出したが、高橋克実らはそろって 「誠に申しわけありませんでした」 と頭を下げた。 


結局のところ、雷の数え方は 「個」 らしい。   今度、知ったかぶりして雷が3個鳴ったねといってみようかしら。 

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


孫と2人で、はだしで歩く

2017/08/20 22:55
8月に入ってからきょうまで毎日雨 !!」について

梅雨が明けてから本当によく雨が降る。それも、しとしとではなく、豪快に降る。これを豪雨という。笑っちゃうぐらい雨が降る    

午後から豪雨となって風も強く雷もなり、テレビのテロップでは各地に竜巻注意報が流れた。このあたりはたたきつけるような風雨と、ベランダの手すりにカンカンと雨の当たる音がしたので、大きな雹が降ったのかもしれない。 


6時半ごろ、我が家に泊まりに来る予定の孫から 「自転車に乗れないけど、あしたは自転車で帰りたいから押していく。傘が差せないので迎えに来て」 と電話があった。家まで迎えに行くから中で待っているようにいって外に出た。歩道も大通りもニュースで見るように水が足首までかかって川のように流れ、排水溝から水が吹き上げていた。一番古いつっかけをはいてきてよかったと思った。 ここからが大事な話  

待っていた孫に持参した防水力の強いポンチョを着せ、ビニールのサンダルをはかせた。しばらくすると、私のつっかけの甲部分がぱっくりとはがれた。自転車を押していた孫がはいていた右足を私に貸してくれて、彼は自転車にまたがったが、風が強いので再び自転車を押した。足があったかいといった。雨水が地熱で温まっているらしい。 

しばらくすると、今度は私の反対側のつっかけもぱくりとはがれた。私も片足がはだしになったわけだが、やはり温かいと感じた。2人で足が痛い痛いといいながら、煮物をもう1品つくるのが面倒になったので途中のスーパーで買ってくるつもりだったが、はだしで明るい店内を歩くのは恥ずかしいからと何も買わずに帰宅した。 


この夜の出来事は、大変だったけど何だか楽しかったねという思い出話になることだろう。 


  
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0


8月に入ってからきょうまで毎日雨 !!

2017/08/14 20:04
梅雨が明けたから梅雨空」について

14日間、ぱらぱらと降った雨も含めて、毎日雨降りだったそうだ。8月に入って毎日雨が降ったというのは40年ぶりなのだという。きょうなどは涼し過ぎて寒いくらいだった。私にとってはたとえ洗濯物が生乾きであろうと、涼しいことは助かる。このまま秋に突入するのだろうか。 

そういえば、虫の声が聞こえない。もう秋も終わった   

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


ピンク色の虹

2017/08/09 21:21
虹の不思議」について

イングランド西部で7日夕方、珍しい 「ピンク色の虹」 があらわれた。虹の発生が日没時に重なったことが原因だという。

専門家たちは、ブリストルやトーントン、イェイトで見られたピンクの虹の現象を 「錯視」 と呼んでいる。

BBC天気の気象予報士サイモン・キング氏によると、この現象に特に決まった名称はない。通常の虹とピンク色の日没が同時に起きたのが、ピンク虹の原因だという。

「まず、大気中の水滴が太陽の光を反射し、様々な色の波長になることで発生する通常の虹がある」 とキング氏は説明する。

「一方のピンク色の夕焼けは、夕方の太陽の位置が低いため、太陽光がより多くの大気を通過しなければならないことで発生する。太陽の位置が低いので、波長が短いすみれ、青、緑などの色が薄くなり、ピンクや赤だけが見えるようになって、虹がピンクっぽい色になる」


   
https://rdsig.yahoo.co.jp/media/news/photo/article/title/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9oZWFkbGluZXMueWFob28uY28uanAvaGw_YT0yMDE3MDgwOS00MDg3MjAwMi1iYmMtaW50;_ylt=A2RABdwt.4pZ9EAA1LUUmuZ7 


珍しい現象ではあるけれど、私はやはり虹は七色の虹のほうが華やかで好きだ。   


  
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ジョギング台風5号

2017/08/06 20:52
台風3号」について

台風第5号は、7月29日21時には父島の南約200kmにあって、南南西へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は980hPa、中心付近の最大風速は30ミリ/sです。この台風は、30日9時には小笠原近海に通る…… 

7月末に発生した台風5号は、動きが遅いため “ジョギング台風” などとやゆされながら  今月7日月曜日の朝にかけて四国へかなり接近し、上陸するおそれがある。動きが遅いというからのんびりと、緩やかな台風かと思いきや、同じような地域で長時間大荒れの天気が続く見込みで、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、暴風、高波に厳重な警戒が必要だという。


台風5号は、6日午後3時には宮崎県串間市の都井岬の南の海上を、1時間におよそ10キロの速さで東北東へ進んでいて、7日の朝には暴風域を伴ったまま四国へ上陸するおそれがある。その後次第に勢力を弱めながら西日本を通過し、8日には北陸へ達する見込み。奄美地方では2日間で降った雨の量が600ミリを超えるなど記録的な大雨になっているが、このあと台風が本州付近を通過する際も比較的動きが遅いと予想されるため、西日本を中心に広い範囲で記録的大雨となるおそれがある。 


とっとと通り過ぎればよいものを、なぜ10日近くも居座るのか腹立たしい台風だ。   明日7日に開幕する予定だった甲子園での高校野球が1日延期になった。   甲子園出場が決まって張り切っているであろう選手たちの出鼻をくじくような台風5号は、選手はもちろん応援に駆けつける準備をしている家族たちもどれほどがっかりし、予定の調整に苦慮していることか。 

ことしの台風5号は死刑に処す  







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


梅雨が明けたから梅雨空

2017/08/04 20:00
最近は梅雨が明けると雨が降る」について

先月19日に梅雨が開けて以来、涼しい日が続いている。   私にとってはうれしい限りだ。 

寒くて夜中に咳き込んで目が覚めた。薄手の羽毛布団をまた引っ張り出して寝ている。やっぱりこのまま秋になるかも  と期待してしまう。 


秋だと勘違いして出てきたと思われる虫たちは、今どうしている  

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


最近は梅雨が明けると雨が降る

2017/07/29 21:53
やっぱり梅雨は明けていなかった」について

今月19日、関東地方に梅雨明け宣言が出された。私は冗談半分に周囲の友だちに「さあ、梅雨が明けたから雨が降るヨ」 といっていたが、本当にそんな感じの日が続く。それも、しとしと、じめじめではなく豪快に降る。きょうも午後からベランダに吹き込むような強い雨が降っている。

地球全体がおかしくなっていて、もう 「梅雨」 だとか 「しとしと」 「じめじめ」 などという言葉は広辞苑から消えるのではないか。ここ数年 「空梅雨」 だなどという気象予報士の言葉を聞くが、梅雨などという現象はもうないものと思ったほうが予報が出しやすいに違いない。雨が降るときは豪雨になると覚悟をして、浮き輪とか水かきを用意したほうがよいかもしれない。   


梅雨であろうとなかろうと、雨が降って一息ついている農家さんがたくさんいるに違いない。できれば豪雨や雹、あられでなく、ほどほどに降ってもらいたい。  

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


やっぱり梅雨は明けていなかった

2017/07/19 23:36
台風3号の被害状況かと思ったら」について

数日前、あるところで (思わせぶりで ) 毎日毎日暑いねと話をした。 


私が 「家の近所で虫が鳴いているから、もう秋が近いんじゃないの」 というと

まだまだ、これから夏本番ですよ」 

梅雨も明けていないし」 

そうお  今月に入って雨降っていないでしょう。南のほうで豪雨は続いたけれど」 


そんな話をして、まだ梅雨は明けていないのかと半信半疑だったが、仲間のいうことが正しかった。きょう、関東地方の梅雨明け宣言が出された。 

これから夏本番って、今までの暑さは何だったのよと怒りが込み上げてきて、かっかかっかと余計に暑くなった。  夜鳴いていた虫たちは、どうするのだろう。余りにも暑いからそろそろ夏が終わると勘違いしたのではないだろうか。 夏本番の暑さに負けずに頑張れ     私も虫も  

記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0


台風3号の被害状況かと思ったら

2017/07/06 23:57
台風3号」について

昨夕、テレビニュースで、大雨で濁流に飲まれる車や家屋の映像を見た。てっきり台風3号の爪跡の話だと思った。関東地方は2時間ほどで無事に通り過ぎたが、大変だったのだなと気の毒に思っていた。

ところが、これは台風の影響ではなくて活発な梅雨前線の影響で、九州北部などで5日、猛烈な雨が降り、気象庁は、重大な災害の危険が差し迫っているとして、福岡県と大分県に大雨特別警報を出した。 


大雨特別警報は数十年に1度の重大な災害が迫った時に出される。最近では、2015年9月の関東・東北豪雨や昨年10月の台風18号の際にも出された。


台風の後でこのような惨禍に見舞われているとは知らなかった。   


九州北部は6日、活発な梅雨前線の影響で記録的な大雨が続き、福岡県朝倉市で4人、大分県日田市で2人の計6人の死亡が確認されたという。これから被害状況が明らかになるにつれ、各地でもっと多数の犠牲者が出ることだろう。

避難所では食糧が足りなくてカップラーメンを分け合って食べているとも聞く。自然災害とはいえ、台風一過の後に何というむごいことが起きたのだろう。  

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


タイトル 日 時
台風3号
「台風16号各地の爪あと 写真集」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/07/04 23:59
雪ひもという珍積雪
雪ひもという珍積雪 「早く来てえー」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/17 23:55
11月に初雪 ガラス細工のようなイチョウの葉
「きのうから本格的な冬 !!」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/24 23:58
早く来てえー
早く来てえー 「飽くなき食欲」について ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/10/12 23:54
労せずして網戸を洗う作戦は実らず
労せずして網戸を洗う作戦は実らず 「台風16号各地の爪あと 写真集」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/21 23:41
台風16号各地の爪あと 写真集
「10年に一度の大型台風 」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/09/20 19:17
クウェートで気温54度 !!
「警察犬が熱中症で 「殉職」」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/28 23:38
水不足
「最近の梅雨は豪雨 !!」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/09 23:55
飽くなき食欲
「天気予報を信じてばかを見た !!」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/03/28 23:34
現代の花咲かじいさん
「冬が本気出した」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/19 23:44
冬が本気出した
「きのうから本格的な冬 !!」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/01/18 23:41
きのうから本格的な冬 !!
「スキー場で “雪乞い”」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/01/12 19:47
スキー場で “雪乞い”
「暖冬で猿団子ならず 」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/01/08 23:55
虹の不思議
「リムジンで歯医者通いとお買い物」について ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/10/30 23:52
雪虫が大量発生
「初雪」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/18 19:19
寒暖計にチュッ
「涼しくて生き返った !!」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/25 19:41
涼しくて生き返った !!
「秋の訪れか !!」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/08/24 23:22
最近の梅雨は豪雨 !!
梅雨といえば、しとしと、じめじめと降る雨模様を連想するが、最近の “梅雨” は豪雨とか土砂災害とか、すさまじい悪天候を差す言葉になったような気がする。    ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/06/03 23:52
関東地方深夜から雷鳴
「天気予報を信じてばかを見た !!」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/21 23:57
5月に入ったら もうクールビズ !!
今月1日に、ニュースで冷房温度の設定を下げるクールビズが始まったと報じていた。クールビズって、6月からではないの   5月からもうクールビズだって    まだ寒いよ   寒い日がたくさんあるよ  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/03 23:39
気象もうつ病になる ?
「4月の雪 天気予報大当たり !!」について ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/14 19:25
4月の雪 天気予報大当たり !!
「天気予報を信じてばかを見た !!」について ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/04/08 18:35
雪が降れば雪になるでしょう
「天気予報を信じてばかを見た !!」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/08 20:25
天気予報を信じてばかを見た !!
「各地で記録的大雨」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2015/02/05 23:33
6日は真冬並みの寒気
「忍者雪」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/05 23:38
かわいらしい猿団子と、雪道の歩き方
「雪降りをひそかに喜ぶ」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/10 23:58
関東地方 記録的な大雪
私の住む多摩西部は、未明から降り続ける雪で夕方5時の積雪量が22.2センチだったのに、夜9時20分には41.5センチも積もっていた  4時間ちょっとで19センチ以上も積もったことになる。そして、今もなお降り続いている。       ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/02/08 22:02
 やや!! ダンゴムシが立っている
「雪降りをひそかに喜ぶ」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/06 23:58
雪降りをひそかに喜ぶ
「また雪 !  聞いてないよ」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/02/04 23:58
10年に一度の大型台風 
「真夏日続き 東京でソメイヨシノ開花」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/16 18:22
5カ月かけて台風3号
「台風さん、お早い お着きで」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/10 19:44
気象病
「車も物置の屋根も真っ黄色」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/14 22:52
また雪 !  聞いてないよ
「初雪」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/20 23:57
初雪
「台風さん、お早い お着きで」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/01/14 18:32
台風さん、お早い お着きで
「台風17号、早く来過ぎ !!」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/01/05 18:47
いよいよ冬本番
「飛行機雲の保護色はあかね色 !!」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/18 17:25

トップへ | みんなの「気象」ブログ

小野口純子 気象のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる