アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日常」のブログ記事

みんなの「日常」ブログ


幼子の感性

2017/11/17 23:58
1歳児の足わざ !!」について

今月14日の 「読売歌壇」 に、足のしびれを初めて経験した幼子が 「あしがばらばら雨が降ってる」 と表現したという短歌が載っていた。  足のしびれ初めて知りし幼子は「あしがばらばら雨がふつてる」  


これを読んで、何と上手な表現をする子どもだろうと感心した。ばらばらとか、雨が降るとか、幼い子どもにはそう思えたのだろう。そういわれれば、確かに足が思うように動かないときは、ばらばらになっているように感じる。 


選者の俵万智さんは 「幼子は、手持ちの語彙が少ないぶん、言葉の組み合わせで懸命に表現する。それは、時に詩を思わせる。 「しびれ」 という言葉を知らない子どもの表現力に、しびれた」 と評している。 


昔、母が 「お月さま おらんごろ きれいだな」 と月を見て口にした子どもの話をしてくれた。そして最年少者の俳句ではないかと感心していた。これは素直に満月を見ての感想だが、教わったわけでもないのに、ちゃんと俳句になっていることはすばらしい。幼くして日本人の感性を持っている   




記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


当日券でも払い戻しができる

2017/11/12 23:57
改札機に負けた」について

きょう、友だちと待ち合わせて、別の友だちのところに行く予定だった。  

当日、切符を買うために早起きしないで済むように、おととい出かけたついでに早めに 「休日おでかけパス」 を購入した。その数分後、一緒に行く予定だった友だちから急病で行けなくなったとの電話がかかってきた。 

それで昨日、12日に待っている友だちのところに電話をしたら、先方にもう1人来るはずだった友だちも都合が悪くて来られないことが判明した。相談の結果、では年が明けてから、またみんなの都合のよい日に延期しようということになった。

早々と購入した 「休日おでかけパス」 の払い戻しができるか裏面の細かい説明を読み、とりあえず昨日の夕方、最寄の駅に行ったところ、そこでは取り扱っていなくて、○○と△△と××の駅に行かなくてはならず、窓口の締め切り時間に間に合わなかった。あら、どうしようと困っていたら、明日でも大丈夫とのことだった。明日 (乗車日) の日付でも、使用しなければ払い戻せるのだそうだ。それで、きょう、ついでに買い物もしようと思い、立川まで行ってきた。 


手数料が220円かかったが、2,450円も戻ってきた。  当日以降になるとさすがに払い戻しはされないそうだが、当日、もし窓口で受付時間が過ぎていて払い戻しされなくても、駅で当日のはんこを押してもらえば、乗る予定の日が過ぎても払い戻しされるのだという。 

めったにこういうことにはならないほうがよいが、万が一急用で出かけられなくなっても、手数料が220円でそれらの措置をとってもらえることはありがたい。  

ちなみに、当日であっても、前日であっても、あるいはもっと早い段階でキャンセルしても、旅行とは異なり、手数料は220円らしい。 戻ってきた2,450円以上の買い物をして、足が出た。  

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


全国の郵便局で 「おちょこにならない傘」 が買える !!

2017/10/25 23:51
車内での傘の置き場所」について

今、全国の郵便局で 「おちょこにならない傘」 が売れている。販売してまだ1年もたっていないのに、売れに売れている。傘の名前は 「ポキッと折れるんです (1,080円、税込)。強風でおちょこになっても、すぐ (勝手に) 元に戻るのだそうだ。便利 〜〜   


おちょこにならない傘の構造
    https://rdsig.yahoo.co.jp/media/news/rd_tool/zdn_mkt/articles/bus_all/RV=1/RE=1510151516/RH=cmRzaWcueWFob28uY28uanA-/RB=/RU=aHR0cDovL2ltYWdlLml0bWVkaWEuY28uanAvbC9pbS9idXNpbmVzcy9hcnRpY2xlcy8xNzEwLzI1L2xfeWRfa2FzYTIuanBnI3V0bV9zb3VyY2U9eWFob28mdXRtX21lZGl1bT1mZWVkJnV0bV9jYW1wYWlnbj0yMDE3MTAyNS0wMjgmdXRtX3Rlcm09emRuX21rdC1idXNfYWxsJnV0bV9jb250ZW50PWltZw--/RS=%5EADATrUWGjVaT3hMMuO1T6ESJUs4JvM-;_ylt=A2RAEj9boPBZvHAAmkwEl.Z7;_ylu=X3oDMWQxOHFsdTllBHBvcwMxBHJsX3RpdGxlA.ani.mAoOOBr.OBqeOBhuOBquOBo.OBpuOBhOOCi..8nwRybF91cmwDaHR0cDovL2ltYWdlLml0bWVkaWEuY28uanAvbC9pbS9idXNpbmVzcy9hcnRpY2xlcy8xNzEwLzI1L2xfeWRfa2FzYTIuanBnI3V0bV9zb3VyY2U9eWFob28mdXRtX21lZGl1bT1mZWVkJnV0bV9jYW1wYWlnbj0yMDE3MTAyNS0wMjgmdXRtX3Rlcm09emRuX21rdC1idXNfYWxsJnV0bV9jb250ZW50PWltZwRzZWMDcmVsYXRlZARzbGsDcGhvdG8EdGl0bGUD55.z44GR44KT44KS6LKp5aOy44GX44Gm44GE44KL5Lya56S.44Gu5YKY44GM44CB44Gq44Gc6YO15L6_5bGA44Gn5aOy44KM44Gm44GE44KL44Gu44GLBHVybANodHRwczovL2hlYWRsaW5lcy55YWhvby5jby5qcC9obD9hPTIwMTcxMDI1LTAwMDAwMDI4LXpkbl9ta3QtYnVzX2FsbA--

2016年12月から17年3月にかけて、東京、神奈川の164郵便局で試験販売したところ、2000本を完売。他の郵便局からも 「ウチでも販売させてよ」 といった声が多く、全国販売することになった。6月に約4,500の郵便局で販売したところ、1カ月で2万本も売れたのだ。その後も順調に売れ、10月に入って3万5,000本を超えた。


最近は宅配便やメールでのやりとりが多くて郵便局に行く機会がないが、我が家の近くの郵便局でも扱っているのだろうか。折り畳み傘を愛用しているので余り使用する機会はないと思うが、強風のときにやむを得ない用事で外出することがあるかもしれない。おもしろそうだし、1本買っておこうか。  でも、買って、その効果を試す機会があるのかどうか。買ったからにはすぐにも試してみたい  



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


誰かがいつまでもヒタヒタとついてくる

2017/10/18 23:58
リュックを背負って出かけたときのこと。

線路沿いを歩いていて、ふと後ろからついてくる足音に気がついた。ずっと、果てしなくついてくる。昼間でも気持ちのよいものではない。歩を緩めると、その足音もひそやかに、小さくなる。しばらくしてそっと、さりげなく振り返ってみた。誰もいない。  

走ってみた。  足音もせわしげにヒタヒタ、ヒタヒタとついてくる。急にとまってみた。すると足音も聞こえなくなった。 


やっとついてくる犯人がわかった。   リュックに入れたペットボトルの水が、歩く振動でヒタヒタというか、ポチャポチャと鳴っていたのだ。ああ、びっくりした。   昼間でもこれだけ恐れおののくのだから、夜だったらどれほどの恐怖に感じたことか。でも、真相がわかって安心した。  

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ベビーカーと子ども用車椅子について認識を広めよう

2017/02/04 23:20
乗客がおりてから乗車とはいえ」について

障害児のお母さんから、こんなことを聞きました。

「少し混んでいる電車に、子どもと乗ったら、『混んでるんだよ。邪魔だからベビーカーたためよ』と怒られました」

「お店に入った時に、『場所を取って他のお客様のご迷惑になるので、(ベビーカーは)お控えください』と店員さんに言われました」

こども用車椅子(バギー型車椅子、通称バギー)が、よくベビーカーと間違われるということなんです。

【ベビーカーと子ども用車椅子】

これを機会に、ベビーカーとバギーの違いを見てみましょう。

こちらが一般のベビーカーです。

画像

そして、こちらがバギーです。

画像

少しバギーの方が大きい感じがしますが、ぱっと見は見分けがつきづらいかと思います。

しかし、この子ども用車椅子は、ベビーカーと同様に、あるいはそれ以上に子ども達や親たちには欠くことのできない道具です。

【子ども用車椅子の意義】

バギーを使う子ども達は、首が座っていなかったり、寝たきりであったり、姿勢が固定できなかったりします。そうすると、一般のベビーカーはもとより、普通の車椅子でもフィットしません。

その子どもの障害に合わせて背もたれの角度を変えられたり、姿勢を固定できる、ということが大きいです。

また、医療的ケア児の場合は、人工呼吸器などの医療デバイスを常に持ち歩かなくてはいけないので、デバイスごとバギーに入れておける、というのは移動するのに非常に助かります。
 


以上の文章は、 から抜粋したものです。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/komazakihiroki/20170122-00066851/



子ども用車いすの認識をSNSやRTで広めようと提案されている。私にはその方法では広められないので、ブログ記事にアップしてそのお手伝いをしたいと思う。

写真も載っているし、子ども用車椅子と一般のベビーカーにどのような違いがあるか、また必要性とその意義が載っている。電車などで 「たためよ」 などという無理解をなくすためにぜひ知っていただきたいと思う。よろしくお願いいたします。   





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


冷え切った体をすぐに温める方法

2017/01/26 23:59
お札も小銭もまとめて財布に」について

立って体を90度に曲げ、お辞儀をする。20〜30回繰り返すだけで、血行がよくなり温まってくる。場所もとらず道具も要らずテクニックも不要だが、人前でぺこぺこすると何か誤解されそうなので、要注意。 


   
http://rdsig.yahoo.co.jp/_ylt=A2RACGz_DIpYHWMAvoYFdNt7/RV=2/RE=1485528703/RH=cmRzaWcueWFob28uY28uanA-/RB=ZqIVRbN9w7UrsfRAdOkMt1QKayc-/RU=aHR0cDovL3ZpZGVvdG9waWNzLnlhaG9vLmNvLmpwL3ZpZGVvbGlzdC9vZmZpY2lhbC9ob2JieV9jb29raW5nX2xpZmUvcDQ3ZTYyOTBkZWZmMTUxYzc1ZmRmNmRiZTliOGVmNjViAA--/RK=0/RS=nVzCv2...G8BtYRpSn_kF5oUGU4- 

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


乗ります!おります!乗客体当たりしてけんか

2017/01/20 23:37
乗客がおりてから乗車とはいえ」について

乗ります!降ります!乗客体当たりでケンカ…田園都市線が大幅に遅れて不満の声相次ぐという記事が産経新聞 1/19(木) にあった。 

おりる乗客がいるのにどんどん乗り込んだのかと思ったら、違った。同一人物が 「乗ります」 「おります」 と 人込みをかき分けて他の乗客とトラブルになったようだ。 

ツイッターには 「鷺沼駅で 『乗りまーす』 と言いながら、無理やり体当たりしながら乗った客が、溝の口駅で 『降りまーす』 と言いながら体当たりしながら降りて、喧嘩です」 「7号車優先席傍のドアで (中略) 『乗りま〜す』 と裏返った声で体当たりして乗り込んで溝の口でも 『降りま〜す』 と体当たりしながら降りようとしてほかの乗客とトラブルになった」 などの書き込みがあった。 


東京・世田谷区や川崎、横浜のベッドタウンと都心を結ぶ東急・田園都市線上り線が19日朝、乗客同士のケンカが発端となり30分以上も遅れた。迂回する大井町線も混雑し、出勤の足が大きく乱れた。もともと、混雑で知られる同線。すし詰めの車内に長時間閉じ込められた乗客から、SNSなどに不満の書き込みが相次いだ。

東急電鉄によると、トラブルは午前7時35分、溝の口駅 (川崎市高津区) で乗客が乗り降りする際、客同士で 「ぶつかった」 「ぶつからない」 と口論になった。駅員が声をかけて安全確認をし、問題の電車は約3分遅れで同駅を発車したが、その後、別の列車が渋谷駅で安全確認に手間取ったほか、三軒茶屋駅 (世田谷区) でホームに人があふれたため、列車が速度を落として入線したことなどから遅れが増大したという。


東急電鉄は災難続きでお疲れさまでした。  それらの電車に乗り合わせた乗客の皆様、とんだ災難でお疲れさまでした。私としては、これしか掛ける言葉がない。  

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


俺のじゃん

2017/01/19 23:59
最近、バスタオルはどのくらいの頻度で洗うかということが話題になっている。

毎日 (毎回) 洗うとか、入浴してきれいになった体の水分だけとるのだから毎回洗う必要はないとか、さまざまな意見がある。私自身はそれほど神経質になることはないと思っている。学者だか何かの専門家だかは、菌がいっぱいついているから毎回洗ったほうがよいというが、空気中には共生する菌だってあるから何万個だ、何十万個だなどという脅しに乗ることはない。  

数日前、テレビでそれらをテーマにした街頭インタビューの模様を放送していた。

バスタオルは、やはりいろいろな意見があった。


そしてパジャマは毎日洗うか、何日着たら取りかえるかというようなことを聞いていた。若い子は、見えも働くのか  毎日取りかえるという意見が多かった。 

中には二十歳過ぎの女性が 「毎日は取りかえない。父親のを着ちゃうこともある。」 「えっ  」 「それに気がついたパパが 『それ、俺のじゃん』 っていう」 と、何ともいえない明るい顔でケラケラと笑っていた。

ともすると父親を毛嫌いする年ごろなのに、父親のパジャマを着てしまうというのが、思いがけない答えで、いい親子関係だとほほ笑ましく思った。 おおらかで楽しい家族関係だということがかいま見えて、今どきとてもよい話が聞けたとテレビに  した。 

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お札も小銭もまとめて財布に

2016/12/08 23:58
つぶれたネジ頭でも大丈夫」について

お釣りを受け取った後、お財布にお札とコインを分けてしまうのに手間取って、もたついてしまう..。そんな経験は誰にでも一度や二度はある。そんなちょっとしたトラブルをクールに解決してくれるのが、シンガポール発のスマートなお財布 「KIN WALLET」。

お札入れの部分にお札とコインを一緒にイン、するとあっという間にそれぞれのセクションに分けてくれる。 この仕組みはどうやら企業秘密のようだ。  


   
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/hobby_cooking_life/p0cd25718dd8ac6bb7f4e17c6749d8aea 


以前テレビショッピングで見たことがあるような気がして値段を調べようと思ったのに、うまく出てこない  



記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0


紛らわしい昨今

2016/07/26 23:58
このところ涼しくて私としては大いに助かっている。

ただ、網戸にしておくと外部の音も聞こえる。多分周囲の住人もエアコンはとめて窓を全開にしているに違いない。

時々 「ただいま留守にしております。ご用件を……とか、ファクスの方はスタートボタンを……」 などと聞こえて狭い家の中を右往左往することになる。我が家の固定電話と同じ機種か同じメーカーの電話を近隣の人が使っているのだ。 

夜型の私は、午前中は睡眠時間を確保するために、子機は隣室押し入れ引き出しに (しつこくて  ) しまい込んでいる。時々、起床してからも夕方まで子機を充電器に戻すのを忘れて、くぐもった着信音に慌てて出ることが多々ある。 


そんなことがあるものだから、外から聞こえる電話のメッセージに、押入れに入れたままだったかと、ふすまを開けて、引き出しを開けるが、子機がない  

多分同じ機種の持ち主も、我が家のメッセージを聞いて電話のところに行っているに違いない。何年もたつのに、こんなことはここ最近のことだ。どこかの住民が引っ越しをして新しく入居した人の電話か、あるいは電話機が故障して購入したものがたまたま我が家のものと同じメーカーだったこともあり得る。 

たかが電話機、されど電話機で、狭いマンション住まいだと、こんな珍事件も起こるのだ。  あさってから暑くなるようだから、しばらくは子機を探して右往左往することはなくなるだろう。 

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
ガチョウにもクラクションを鳴らさない運転手を見習え
「ゆっくりと保冷車を先導 !!」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/14 21:50
橋本×羽鳥の新番組がおもしろく
タイトルの番組を見始めたらこんな時間になってしまった。まだ見続けたいが、とりあえずアップせねば   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/06/06 23:58
母の日に贈ってはいけないモノ !!?
「若返るサプリなんて、怪しい」について 3年前の母の日にまつわる話が載っていた。非常におもしろかったので、掲載する。   題して 「非常識息子嫁 母の日の贈り物で白い菊の鉢植え送り義母激怒」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/03 23:21
延々と続く仁義なき戦い
犬と赤ちゃんの激しい攻防が続く。犬は人に忠実だと思っているが、こと餌に関してはそうもいかないらしい。ましてや相手がふだんご飯を用意してくれる飼い主とは違うので、遠慮はないらしい。  ×  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/12 17:03
ことしの花粉はすごい !!
「私は見たV 他人の鼻水を……」について ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/13 19:04
お国のために
「若返るサプリなんて、怪しい」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/02 23:57
精算機に手を挟まれた
先日、大分市のコインパーキングを利用していた女性から 「精算機に手を挟まれた女性がいる」 と市消防局に119番通報があった。消防隊員たちが現場に急行すると、女性は既に抜け出していた。話を聞くと、精算機のお札を入れる部分のふたに手を挟まれたという。精算する際に自動で開くのだが、お札を入れるのに手間取り閉じてしまった。  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/30 19:34
女性がいってもオヤジギャグ ?
最近知り合った人なのに、ついオヤジギャグを発してしまった。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/26 19:03
お口をあんぐりあけて 
「ロングへアの効用」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/25 23:31
若返るサプリなんて、怪しい
「生きている限り太るのよ」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/05/20 23:20
あわや人身事故
昨日、助手席に乗せてもらっているときに、前方を走る車が急停止した。思わず私が乗せていただいている運転者が 「危ない  」 と叫んだ。急ブレーキをかけた前の車に対してではなく、その車の真ん前を自転車に乗った少年が横切ったのだ。人身事故が起きてもおかしくない状況だった。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/12 23:52
珍しく陽気な隣人
今どき珍しく引っ越しのあいさつに来てくれた若い男性と約束した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/11 23:15
2歩でもいいから前に進んで
「エスカレーターのベルトが新鮮」について ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/05 23:53
コンセントの二つの穴
「食品カス残った電子レンジ、発火も」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/03 23:56
あれぇ お代官さまぁ
「発熱 温かくて気持ちいい !!」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/27 23:41
食品カス残った電子レンジ、発火も
「犬と飼い主のお料理レシピ」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/19 20:04
自転車乗り人の挨拶 ?
歩道を歩いていたら (当たり前  ) 先方から自転車に乗った男性の2人連れが緩い坂を上がってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/06 23:23
小学男子に誘われた !!
駅から自宅に向かう途中、下校中の男の子が3人、交差点から私のほうに曲がってきた。じゃんけんをしながら 「チ・ヨ・コ・レー・ト」 と1人が走り、またじゃんけんをして 「グ・リ・コ」 …… そんなことを繰り返しながら私の横を歩いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/12/01 23:57
指を挟んだときの民間療法
「朱が走る」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/29 23:36
多忙な1週間
ここ1週間、昼夜、昼夜と忙しかった。この忙しさを邪魔するように  電話をかけてきた友は 「忙しいことはすばらしいことだよ。このトシになったらやることがなくて暇をもてあましている人が多いんだから」 と、しばし話し込んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/22 22:42
乗客がおりてから乗車とはいえ
「川崎駅に6段のエスカレーター 」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/11/19 17:58
山手線の中吊り広告消滅
「やはり座席は狭くなっていた」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/17 22:29
エスカレーターのベルトが新鮮
「改札機に負けた」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/22 22:43
改札機に負けた
「切符の行方」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/05/29 23:59
今どきの若者は …… 蛇口あれこれ
別に若者に苦情を呈する事柄ではない。ただ、水道の蛇口をひねることを知らない若者がいることに時代の急速な流れを感じる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/12/04 18:12
早くも夜が忙しい
「久しぶりに涼しかったのに」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/26 20:23
電車ドアの取っ手は片側だけ
「けなげな矢印」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/24 23:36
自動ドア
「車内での傘の置き場所」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/19 05:00
ロングへアの効用
「車内での傘の置き場所」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/05/03 23:56
時刻表の出し惜しみ 変じゃない
「けなげな矢印」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/06 23:33
道路上に針金 いたずらではなく犯罪だ
「ロープ事故」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/15 21:43
けなげな矢印
「やはり座席は狭くなっていた」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/11/22 23:56
やはり座席は狭くなっていた
「座席が狭い」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/11/04 04:00
車内での傘の置き場所
「東京タワーの支柱で “歴史を叫ぶ ” !!」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2012/09/13 23:54
花や野菜におみやげ
外出した帰りに、今までは駅から遠かったこともあり、飲み残した飲料水は家が近づくにつれ道端の草木に水やりをして荷物  を軽くしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/01 23:56
新聞の活字の変遷
「古いメモ書き」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/06/07 23:58
古いメモ書き
「異常行動は人間」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/31 23:47
凍る凍る どこでも凍る
「引っ越し&HAPPYBIRTHDAY&母の日」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/15 23:53
電話の相手に 死ね!
ベンチに座って電車を待っていた。隣には女子高生2人、そのほかにも座っていて、背中合わせのベンチにも何人もの人が腰掛けていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/14 23:02
お母さん、これ買って !!
「ママー、あれ買ってえ」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/01 23:16
ママー、あれ買ってえ
「1歳児の足わざ !!」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/30 19:00
1歳児の足わざ !!
「ご案内終了」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/04/11 23:54
座席が狭い
「ご案内終了」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/25 19:50
診察券でお金は出ない
取材が済んで編集長にお礼を述べて帰ろうとすると 「小野口さん、申しわけないけれど、1万円ほどお貸し願えませんか」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/22 17:18
まだ85歳
昨日、独身時代に勤めていた会社の同期会に出席した。仕事が多忙な時期だったので数日間は睡眠時間4時間で仕事に明け暮れる日々で、今も仕事の合い間に記事を書いているありさまだが、参加してよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/19 23:08
ご案内終了
「JR南武線 情報不足」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/03/17 19:31
プラスチックは低温に弱い
「非通知の設定は見直したほうがよい」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/09 18:46
非通知の設定は見直したほうがよい
「強盗 いらっしゃいませ」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/03/07 23:52
電子レンジに巻き舌で
「「こら」 といってはいけません」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/16 20:30
「こら」 といってはいけません
「じゃんけん…… パーしか出せないよ !!」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/10 19:06
じゃんけん…… パーしか出せないよ !!
「ママをカラスというな !!」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/30 22:52
ママをカラスというな !!
「ニンニクの目 !!」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/26 21:23
発想の転換 茶髪でなくても
「鳴けばわかる」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/25 17:14
究極のバリアフリー設備
「エレベーター」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/04/14 23:53
忙しいんだね
「オレンジカードも販売終了」について ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/05 18:33
「あくび、くしゃみのこらえ方」について その後
「あくび、くしゃみのこらえ方」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/26 19:04
月は東に
「愛しの君の声は」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/12/24 00:56
御存じ? 洗顔し過ぎると
「朱が走る」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/18 22:27
朱が走る
「小さなマジシャン」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/11/22 00:17
下着を釣った名人
「私は見たW 車内で炊飯」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/11/11 17:23
私は見たW 電車内で炊飯
「私は見たV 他人の鼻水を……」について ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/11 00:22
私は見たV 他人の鼻水を……
「私は見た U」について ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/11/09 23:31
ひざが痛い人、お役に立つわよ 
「お役に立つわよ T」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/03 00:16
幼児、お年寄りのお役に立つかも
「あくび、くしゃみのこらえ方」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/09/17 00:01
風邪薬で号泣 大好きだから
「子どものおくすり」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/06 09:58
子どものおくすり
「猫が好き」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/03 23:32
あくび、くしゃみのこらえ方
「孫と私の合い言葉」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/08/06 17:40
孫と私の合い言葉
「日中格安航空運賃」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/05 13:37
黒山の アリ
「ミミズも木に登る」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/07/25 17:34
広告塔
「金賢姫 来日」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/23 18:39
生きている限り太るのよ
「足手まとい」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/07/21 11:50
足手まとい
「フリーマーケット 」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/20 12:09
ロープ事故
「「切符の行方」 確かな理由」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/07/14 15:58
フリーマーケット 
「ゆとり」について ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/07/09 17:45
ゆとり
「号外」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/08 14:16
ミミズも木に登る
「立候補しない」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/07/07 00:52
家族だから
「カードの行方」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/04 15:58
カードの行方
「切符の行方」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/03 14:16
私は見た T 
「お気持ちはわかります」について   昨今は、電車の中で周囲の目を気にすることなく若い女性が化粧をしている姿を、日常茶飯事のように見かける。   ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/01 17:15
お気持ちはわかります
「楽譜めくり転じて」について ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/06/30 14:58
うさぎもなかとハーシーココア
「楽譜めくり転じて」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/29 19:19
切符の行方
「ヤモリが来た!!」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2010/06/27 16:56
「汗ばむ季節は全身ラメ入り」について 続続」
「「汗ばむ季節は全身ラメ入り」について 続」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/13 13:11
すぐれもの
「「汗ばむ季節は全身ラメ入り」について 続」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/06/12 16:44
のこぎりチラシ
「計算高いがん細胞」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/09 02:01
衣がえ
「お手てつないで手術室」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/07 13:23
ペーパーレス化
「号外」について ペーパーレス化が叫ばれ出してどのくらいになるだろうか。業務効率の向上とか消耗品や紙などのコスト削減、文書保管スペースの削減とか、今までは企業内での取り組みであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/03 15:24
号外
「謝罪」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/06/03 01:33
謝罪
「エレベーター」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/01 12:35
ガス爆発
「陥没」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/05/28 11:44
運動会
「エレベーター」について 運動会シーズンで、あちらこちらの学校でこの土日に開催されたことであろう。22日土曜日に、私も近くの小学校の運動会に出かけた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/24 02:01
エレベーター
「初めての一歩」について ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/05/23 02:23

トップへ | みんなの「日常」ブログ

小野口純子 日常のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる