アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「生活」のブログ記事

みんなの「生活」ブログ


まつげダニ

2017/11/21 23:46
毎日洗っているのだろうか」について

先日テレビで、まつげダニに気をつけようといっていた。 まつげダニ   

私たちの毛穴にすみつき、目の痒みやまつ毛が抜ける原因に一役買っているダニのことです!実は多くの人が愛好している 「アレ」 がダニの原因だったりもします…。 

今回はこのダニがどんな状態だとすみつくのか、どんな症状が出るのか、そしてどうしたらダニをやっつけられるのかなどの対処方法を調べました!目に違和感のある人は要チェックです! 

まつ毛ダニは別名デモデックスといわれている顔ダニのことです。何と人の毛穴にすみついて生きています。
そう、このダニが好むのは皮脂が多く分泌されている人の顔…!身体の大きさは0.1mmから0.4mm程度ととっても小さいため、人の目では直接確認することはできません。
 

特にまつ毛のダニは感染率が高く、まつ毛の根元や瞼の内側に発生する。それは太い毛ほど毛穴も太く、皮膚が邪魔をしてクレンジング成分も届きにくいため、毛根部の栄養を主としているまつ毛ダニにとっては、絶好のすみやすい場所といえる。



まつげにダニがすみついているとは、恐ろしいことだ。思わず目をこすってしまった。  でも私はまつげエステをしたことがないから大丈夫だろう。 


   
https://www.jgs-media.com/item/9069/ 


記事へ驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


印象に残る誤読 ツイッターから

2017/11/18 23:32
Twitter からの引用文」について

飯間浩明
‏@IIMA_Hiroaki
「あなた個人の誤読で印象に残る語」を募ったところ、驚愕するほどの数の実例をお寄せいただきました。ありがとうございます。その中から、にやっとする例をまとめてご覧に入れます。
 
   
https://pbs.twimg.com/media/CpawGV4UsAAB2Ek.jpg


上記のツイッターのリツィートの中に、ゆさゆさとおなかを揺らして  笑ったものに、「ブロッコリー」 を「ぶっ殺リー」 といった母親の話や、中華料理店でメニューの 「カタ焼きそば」 を 「チカラ夕焼けそば」 と頼んでいる人がいたという話や、 「印象」 をインド象と読んだ友人の話などが盛りだくさんだ。 印をインドと読んだ友人は賢いんじゃないの   


以下を開いたほうがまとめて楽しめるので、お勧めです。 

   
https://t.co/dhfYyqy4fj





記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


セーターの型崩れを防ぐハンガーの掛け方

2017/11/16 23:58
ファスナーに布が噛んでしまったとき」について

セーターやニット類は、ハンガーにかけると伸びたりハンガーの跡がついたりと、しまい方にけっこう気を遣う。でもこの方法は、そんな問題を解決してくれるようだ。   (提供元:MUGYUU!)


   
https://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/hobby_cooking_life/p2ef583e20a78ee05920438a460befc92


早速、このたたみ方でハンガーにかけた。これがうまくいったら万々歳だ。   しかし、コートがわりにもなる厚手のカーディガンなので、普通のハンガーでは無理があるかもしれない。ぐいぐい押し込んでかけてみた。あと数日ハンガーにかけたままで、様子を見ようと思っている。もう少し大き目のハンガーを用意することになるのかもしれない。でもこのやり方は結果が非常に楽しみだ。  



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


毎日洗っているのだろうか

2017/11/09 23:55
立冬も過ぎ、日々寒さが増してきた。朝晩 (夜型の私は朝の寒さはよくわからない  ) の冷え込みが厳しく、いよいよ冬だと思わせられる。 

若者たちがマフラーを鼻から口を覆うように巻いている人が多くなった。

私はそれを見て、いつも思う。あのマフラーは毎日洗っているのだろうか。多分、そういう人はいないのではないか。よく平気で同じものを毎日身に着けていられるものだと不思議に思う。去年だったか、バスタオルを毎日 (毎回) 洗うかどうかと議論があった。毎回洗うという人が多かったが、中にはお風呂に入ってきれいな体の水分をとるだけだから、その必要はないという人もいた。

私は、バスタオルを云々するよりも、顔の半分くらい覆っているマフラーのほうが衛生的に悪いと思う。息の臭いは、たとえ自分のものでも気分はよくない。例えば、マスクは毎回取りかえていると思う。それなのに薄汚れたマフラーで気持ちが悪くないのだろうか。 

もし、最低7枚は持っていて、毎日とりかえているよという人がいたら、私の偏見でごめんなさいだ。  

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2


桜の木伐採について 市と小学生の往復書簡

2017/11/08 23:52
通学用バッグの中身が9キロ」について


「だいすきな木をきらないで」 と桜並木に児童の張り紙 

阪急六甲駅を北に向かうと桜並木が広がる。春にはお花見スポットとして親しまれるこの並木の一部が近く伐採されることになった。そんな折、近隣に住む小学生と思われる人から 「桜の木を切らないで」 と訴える手紙が木に張りつけられた。それをきっかけに地域の大切な桜を巡り、小学生と管理者の間で手紙のやりとりが続いた。


事の始まりは夏。桜を管理する神戸市東部建設事務所が、以前の大型台風で桜並木の一部が倒れたことから、街路樹を調査した。50年以上前からある桜54本のうち、13本が老朽化による倒木の危険性があるとわかった。このため、該当する桜に 「近日中に撤去します」 と書いた赤いテープを巻きつけた。

数日後、桜の木に 「小4男子」 を名乗る差出人からかわいらしい字で書かれた 「ぼくのだいすきな木をきらないでください」 という張り紙があった。事務所はこれを見て、木を伐採するやむを得ない理由と、桜を大切に思ってくれていることへの感謝の気持ちを返事として張り出した。

するとその後、同じ児童とみられる筆跡で封筒入りの手紙が届いた。差出人は木が切られる理由に納得したようで 「また新しい桜を植えてほしい」 とつづってある。数十粒のヒマワリの種も同封されていた。事務所は感謝の気持ちを込めて2度目の返事を張り出したのだった。



「小学生が街路樹を大切に思う気持ちが何よりうれしかった」 とやりとりをした公園緑地係長の志方功一さん(39) は、「歩道という制約から、支柱を立てて木を補強したり、土の状態をよくしたりするのが難しい。地元に愛される桜並木だが、人々の安全を考えると伐採は仕方がないということもわかってほしかった」 と胸のうちを語った。

手紙がやりとりされた桜には先日、11月中に撤去する旨の張り紙が追加された。近く伐採されるという。 (勝浦美香) 

   
https://rdsig.yahoo.co.jp/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9oZWFkbGluZXMueWFob28uY28uanAvaGw_YT0yMDE3MTEwOC0wMDAwMDAwMS1rb2JlbmV4dC1sMjgudmlldy0wMDA-;_ylt=A2RhPaKQGQNaO1wAQHjhmeZ7


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


方向音痴人へのアドバイス

2017/11/06 23:57
道に迷ったら」について

方向音痴の人が店から出て帰るとき、右から来たか、左から来たかがわからなくなり、見覚えのある方向に行くと大体間違い。 見覚えのないほう、つまり 「来るときに背中を向けていたほう」 が正解。 見覚えがあるのは、店に着くまでの進行方向で、ずっと見ていたから。 BookloverMD (本之虫) - 10/29(日) 17:36  のツイッターより


なるほどと思う。これは貴重なアドバイスだ。 

しかし、私は以前大型電気店に行って、入った入り口と違う出口から出てしまって  (何だか言い方が変かも ) にっちもさっちもいかなくなったことがある。そんなときはどうしたらよいのだろう。何かよいお知恵は  

そのときは結局、手当たり次第に道行く人に駅への道を聞きまくった。 そんなとき 「東に向かって真っすぐ……」 などという説明が最も困る。文字どおり私は西も東もわからないのだ。  

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


6枚+ミミ1枚

2017/11/03 23:57
最近はクロワッサンとか塩パンなどのパンを食べている。ふと、スーパーで山型の小ぶりの食パンがおいしそうだったので買った。 

家に帰って何気なく裏に書いてある表示を見た。何と容量の項に 6枚+ミミ1枚 と書いてあった。わざわざミミが入っていると申告しているようで、楽しかった。

長いパン半分をスライスしたもので、どうしても片側のミミが1枚入ってしまうようだ。それはおまけのようであるし、ミミが好きな人もいるから異議を唱えるものではないが、正直に  ミミが入っていることを表記しているのが新鮮だった。袋の上からでは、ちょうど端の部分が濃い色なので、ミミだとは気がつかない。 

以前にもこの手のパンを買ったことはあるが、+ミミ1枚などと書いてあったのだろうか。これまで内容に目を通したことはなかった。 

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


真冬ではないからライトダウンでいいじゃないの

2017/11/02 23:57
きのうとは天と地ほどの気温差」について

20代女子の不満爆発! 「今からウルトラライトダウンおっさん」 が気持ち悪い …… 


ユニクロ公式HPより。街中を見ると、こんなおしゃれな ”ウルトラライトダウンおっさん” はいない  …… 


10月も後半に入り、急激に冬の寒さが訪れ始めた日本列島。10月19日の東京都内は最高気温12度、最低気温11度という真冬なみの寒さを記録した。

こうした急激な気温の変化に対応できないのは、我々の体調だけではない。服装もまた、冬支度が間に合わずにラインナップを揃えられずにいまだ戸惑っている人が多いのではないだろうか。

事実、10月後半の街中を見てみると、薄着で過ごしたり (例:秋でもTシャツおじさん)、過度に着込んでしまっている中年男性をよく見かける。

そんな中、特に20代の女性たちから、この季節強烈な批判に晒されているファッションがある。それが “ウルトラライトダウンおっさん” である。

“ウルトラライトダウンおっさん” とは、冬のユニクロの定番商品として知られるウルトラライトダウンを着込んでいる40代おじさんのこと。ウルトラライトダウンはジャケットの中のインナーとして着込めるほか、アウトドアなどの舞台ではアウターとして着ることもできる大変便利な代物。10月の気温ならば、Tシャツの上に着るだけで外回りも難なく過ごせる。

そんな便利なウルトラライトダウンを着るおじさんを、なぜ女性たちは蔑むのか。20代の女性たちに話を聞くと、その原因は時期にあった。 

◆なぜウルトラライトダウンおっさんは嫌われるのか?
「10月に着てるのは見ていて暑苦しいのでヤダ。自分はいいのかもしれないけど」 (26歳・フリーター・川崎市中原区在住)

「今の季節着ているのは明らかに去年のウルトラライトダウン。急に寒くなって冬服のラインナップが少ないのはわかるけど、ダウンって2月とかじゃん?」 (23歳・飲食・世田谷区在住)

「もうウルトラライトダウンを着てるオジサン、新宿に多い気がする。朝方、歌舞伎町のエスパスに並んでるおじさんの4割くらいはウルトラライトダウンを着ていてキモい」 (29歳・新宿ゴールデン街勤務・新宿区在住)

「ウルトラライトダウンは確かにあったかい。けど、12月とか、1月とか、もっと冬になってから着るもの。10月は厚手のジャケットとか、トレンチコートとかを着るもの。季節感のない服を見るとこっちまで暑苦しくなってくる」 (25歳・不動産・さいたま市岩槻区在住)  若い子など、真冬並みの寒さのときにひらひらの薄手のスカートをはいていて、私は先日、身震いした。これは、どうなのよ 


「室内では暑いのでTシャツ、外では寒いのでウルトラライトダウン。ファッションのバランスや色合い、素材など、何もかも考慮しないその態度は、限りなく自分の合理性だけを追求した怠惰な男性の姿の象徴だと思う」 (24歳・大学院生・文京区在住)

◆「いや、個人の自由じゃん。ほっとけよ」 おっさんが必死に反論するも……

どうやら、ウルトラライトダウンそれ自体が批判されているわけではなく、その着こなし、さらに10月という季節に着ていることが批判の原因となっているようだ。

むろん、こうした女性たちの批判に対し、ウルトラライトダウンおっさんたちも黙ってはいない。 

話を聞いたのは、冬の季節になると10月から4月ごろまで黒のウルトラライトダウンを着続ける、ウルトラライトダウン歴5年の男性記者だ。

「一言でいえば 『いや、個人の自由じゃん。ほっとけよ』 といいたい。別に誰が何を着ようと関係ないし、若者の批判を受けて安易に自分の服装を変えるのがイヤです。そもそも、こうやってSPA!はすぐにおじさん叩きする記事を書きがち。女性たちから我々の服装への批判があるけど、どうせ若者が同じ服装をしても叩かれないでしょう。こういう記事を出すと、Twitterでもおっさんたちから僕のようなコメントがつきますよ」 (39歳・フリーライター・杉並区在住)   

だが、こうした開き直りこそが、さらに女性からの反感を買ってしまった。以下は、先程コメントしてくれた1人の女性の反論だ。  

「自分が何を着ようが関係ないという態度は、女性たちからより嫌われるだけで何の得もないと思う。女性は季節感や清潔感に男性の10倍くらい敏感なので、仕事やプライベートで女性とうまくやっていきたいならば、今の季節からウルトラライトダウンを着るべきじゃないです。それでも女性からのアドバイスを無視するなら、私は別に構わないです。おそらく、そういう頑固な “ウルトラライトダウンおっさん” は今後の人生で孤立化をより強めていくのだと思います。私が勤めているゴールデン街のお店でも、自分の話と過去の武勇伝だけを話すケチなおっさんが腐るほどいます。見ていて哀れですが、人の話に耳を傾けない人にはこちらも救いの手を差し伸べることはできません」 (29歳・新宿ゴールデン街勤務・新宿区在住)  

 おやおや、随分強気だこと  誰が何を着たって勝手でしょ。余計なお世話というものよ。  オッサンに限らず寒いと感じる人は健康のためにも暖かいものを着ればよい。暑がりの人は他人が寒そうだと身震いしても薄着でいればよい。そもそもユニクロのライトダウンは中身が少ないから今ごろにはちょうどよいと私は思う。 

記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


洗濯機が新品ならいいんじゃない

2017/11/01 23:32
走る浴槽はキャデラック」について

ブラジル南部のサンタカタリーナ州にて。ライムとカシャッサ (サトウキビの蒸留酒) でつくる、伝統的なカクテル 「カイピリーニャ」 がふるまわれている。しかしこのドリンクサーバーの音、どこかで聞いたことがあるような……そう、何と洗濯機を改造したものだ。サーバーの下部には蛇口も取りつけられていて、注ぐのも簡単。これはアリ……なんでしょうか 

パンツなどを洗った中古の洗濯機でなければ、私はアリだと思う。でも、適当に材料を注ぎ込んでいくようだから、味の濃度は当り外れがあるかもしれない。   


   
https://rdsig.yahoo.co.jp/_ylt=A2Ri8cjR1_lZEWsAR0OJBtF7/RV=2/RE=1509632337/RH=cmRzaWcueWFob28uY28uanA-/RB=ZqIVRbN9w7UrsfRAdOkMt1QKayc-/RU=aHR0cHM6Ly92aWRlb3RvcGljcy55YWhvby5jby5qcC92aWRlby92dHBzLzE0MDE4NQA-/RK=0/RS=wemzk81GsDcHlAseNtfCc5aklF0- 

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


猫の通り道を共有する子ども

2017/10/31 23:53
子育ては戦国時代か」について


鰯@ワンオペ育児‏ さん@chononeko の 息子、それ猫用や… の写真が楽しい    


   
https://t.co/nIDrXAGAHp 


猫を飼っている家では、このような子どもの通り道になることは当たり前  のようだ。ということは、外へ出ていって迷子になるなどということはないのか心配になった。 

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
大笑いの事態
「ナイスなオーマイゴッドの和訳」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/29 23:57
ファスナーに布が噛んでしまったとき
「道具なしでひもを切る」について ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/10/27 23:57
Tシャツの簡単できれいなたたみ方
「電子レンジ2段活用 !!」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/21 22:36
ナイスなオーマイゴッドの和訳
「帰宅したパパに 「お帰りください」」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/10/14 21:34
きのうとは天と地ほどの気温差
「孫と2人で、はだしで歩く」について ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/10/13 23:57
髪の毛1本丸ごと目に入る
「子育ては戦国時代か」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/11 23:38
思わず笑った 目に浮かぶ !!
「3,000年に一度咲く花の正体は」について ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/28 23:39
子育ては戦国時代か
「帰宅したパパに 「お帰りください」」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/09/26 20:46
正当防衛が成立しないことの証明がない
「刑事裁判傍聴記 平成8年1月12日(金)─U 他人のもめごとは楽しい !」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/22 23:43
わんこの睡眠学習
「犬って、豆を食べるの ?」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/11 22:21
郵便受け投入口のタテ幅を3・6センチに
郵便受けの投入口が、じわりと大きくなっている。集合住宅の郵便受けは外から手が入らないようタテ約2・5センチのすき間が主流だったが、3・6センチのタイプがふえ、最大手メーカーでは出荷量の約3割を占める。ネット通販で届く小型の箱が入るようにして再配達を減らしたい日本郵便が、普及を後押ししている。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/10 22:43
鳥バンバン
「猫が猫に猫じゃらし」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/05 23:36
点滴中、腕には針が刺さっているわけではない
点滴中、腕には針が刺さっているわけではない   中山祐次郎 外科医の話 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/26 23:21
プールから捕獲
捕獲というから、今度は何が逃げ出したのかと思ったら、一昨年の熊本地震のときに壊れた水槽から床の上ではねていたところを先生に助けられてひとまずプールに放された金魚だそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/25 23:41
雷の数え方は 「個」 
「孫と2人で、はだしで歩く」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/24 23:56
孫と2人で、はだしで歩く
「8月に入ってからきょうまで毎日雨 !!」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2017/08/20 22:55
バーベキューの残り火でやけど
8月16日15時30分ごろ、砂浜で遊んでいた小学2年生の男の子が、浜辺に放置されていたバーベキュー用の炭を踏み、両足の裏をやけどする事故があった。男の子の家族と男の子が宿泊した温泉旅館が 「もう二度と同じ事故が起きてほしくない」 と事故を公表。編集部の取材に応じた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/19 23:56
8月に入ってからきょうまで毎日雨 !!
「梅雨が明けたから梅雨空」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/08/14 20:04
バッグ・クロージャーって知っている ?
バッグ・クロージャーは、食パン等の袋を留めるプラスチック製の留め具である。単にクロージャーとも呼ばれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/08 23:50
梅雨が明けたから梅雨空
「最近は梅雨が明けると雨が降る」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/08/04 20:00
最近は梅雨が明けると雨が降る
「やっぱり梅雨は明けていなかった」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/07/29 21:53
犬って、豆を食べるの ?
「後ろの犬のことなど全く考えていない犬」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/07/24 23:31
砂川啓介さん 大山のぶ代さん夫婦のように
認知症の妻、大山のぶ代 (83) を遺して、11日に尿管がんのため、80歳で死去した俳優、砂川啓介さん。長年連れ添った妻の介護中、病に倒れた無念の死だった。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/21 22:37
やっぱり梅雨は明けていなかった
「台風3号の被害状況かと思ったら」について ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/07/19 23:36
日野原重明氏も命尽きることがあったのだ 
100歳を過ぎても現役の医師を続け、生活習慣病の予防などに取り組んだ聖路加国際病院の名誉院長・日野原 重明さんが18日朝、呼吸不全のため亡くなった。105歳だった。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/18 23:40
後ろの犬のことなど全く考えていない犬
「道路で倒れた犬救出のためにパトカー出動」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/07/14 23:51
1歳児は小さじ1杯程度の食塩を摂取すると死に至ることがある
「安楽死させてあげて」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/13 23:57
外国の眠りたくなる絵本
「まだそんなこといってるの」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/12 21:57
このハイヒールの履き方について
「ミケネコヤマト便」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/29 23:51
帰宅したパパに 「お帰りください」
「5歳の娘さんの好きなもの」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/06/25 23:49
「チャグチャグ馬コ」 の馬の装束
東北・岩手の初夏を彩る伝統行事 「チャグチャグ馬コ」 が10日、あいにくの雨の中、行われた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/11 23:36
ブログ開設8年目に突入
ウェブリブログからの 「祝ブログ開設7周年!」 のメールによると、18日時点で訪問回数が13万3,861だそうだ。この中には私がトラックバックで開いたものもあるので、全てが人様に訪問していただいた数字ではないが、それでも大勢の方が目を通してくれたことはうれしい限りだ。    ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/20 22:06
まだそんなこといってるの
「誕生日 もう飽きた !!」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/05/19 20:56
認知症の人にもキーホルダーやステッカーがあれば
認知症だけれども、自分で通院ができるし、友人たちと旅行のできる程度の知人がいる。度忘れなど私も何度もしている。だから自分でご主人の入院している病院にお見舞いにも行けるのだから薬の効果はすごいわねという私に、その人を10年も前から知っているもう1人の知人は 「ゆっくりとではあるけれど進んでいる」 と感じているようだ。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/16 23:59
食中毒 寄生虫対策
刺し身で “食中毒” が急増しているという。刺身好きな私としては、寄生虫に意外な対策法があるというので、大いに興味を持って動画を見た。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/11 23:40
真夏日が続いたゴールデンウィーク
大型連休中、出かけた先でみんなが暑い、暑いと汗を拭う様子がテレビで報じられた。私は特異体質のためか、暑いとは感じなかった。むしろ、温かくて気持ちがよい連休だった。   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/09 23:51
ミケネコヤマト便
「5歳の娘さんの好きなもの」について ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/05/01 23:32
5歳の娘さんの好きなもの
「かわいいゴミ箱3きょうだい」について ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/04/22 23:56
ガスを使ったら1、2、3
3月半ばだったか、まだまだ寒い時期だった。出先で電車を待っているときに、けたたましいサイレンを鳴らして消防車が通り過ぎ、後を追うようにパトカーも通り過ぎた。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/16 23:59
死体遺棄容疑者の子どもは
「被害女子学生、判決聞き絶句」について ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/14 23:59
桜満開のニュースに驚き
昨日、友人と桜見物に出かけた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/03 23:19
死ぬのが楽しみになった !! ?
27日に、友だちと電話で話しながら、演奏会でもらったペンライト (折り曲げると発光してコンサート会場などでみんなで振り回すヤツ  ) そのときに使い終わった家族の分まで大切に保存してあり、たった1本の新品をうっかり曲げてしまった。それが、まる3日たった今も青く光っている。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/29 23:59
雪ひもという珍積雪
「早く来てえー」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/17 23:55
小さくなった石鹸を復活させるには
「一瞬でゆで卵のみじん切りができる」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/11 22:23
また裁判員裁判の1審判決破棄
「被害女子学生、判決聞き絶句」について ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/10 23:59
被害女子学生、判決聞き絶句
岩崎友宏被告 (28) に刺され重傷を負った女子大学生冨田真由さん (21) が28日、同被告への懲役14年6月の判決言い渡しを受け、代理人弁護士を通じ文書でコメントを発表した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/02/28 23:45
プレミアムフライデー
毎月最終金曜日は買い物や食事を楽しんでもらう官民一体の 「プレミアムフライデー」 として、午後3時に退社する取り組みが始まった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/25 23:57
アスクル 鎮火のめど立たず
埼玉県三芳町上富の通販会社 「アスクル」 の物流倉庫で16日に起きた火災は、20日夜も延焼が続いた。内部が高温で、爆発も発生し、鎮火のめどは立っていない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/20 23:57
鹿飛び出し注意の看板に隠れているのは誰 ?
「パンだって焼く前は粉」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/16 23:48
チンパンジー捕獲訓練
多摩動物公園で7日に、チンパンジーが園内に逃げた場合に備えた訓練を行った。きのうの新聞にそのときの写真が載っていた。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/09 23:59
パンだって焼く前は粉
「メガネにも寿命がある」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/02/07 23:58
メガネにも寿命がある
「最後に 「けけけ」 」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/29 19:57
冷え切った体をすぐに温める方法
「お札も小銭もまとめて財布に」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/26 23:59
輪違い大根のつくり方
「イライラしたときの対処法」について ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/24 23:59
かわいいゴミ箱3きょうだい
「イライラしたときの対処法」について ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/18 23:58
新しい発想の幼稚園
東京都国分寺市に場所が不足なら…外で保育しようという 新発想の “遠足幼稚園” がある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/17 23:35
イライラしたときの対処法
「持ち物にお名前つけてといわれて」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 2

2017/01/15 23:42
最後に 「けけけ」 
「怖すぎる駐車場」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/11 23:48
恐怖の流星群観測
「しぶんぎ座流星群」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/04 23:59
しぶんぎ座流星群
「おうし座流星群 今夜こそ流星群が見られるかも」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/03 23:59
怖すぎる駐車場
「ギンギツネのお料理」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/02 23:55
ことしも無事に年を越せそう
「ことし最後のボランティア」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/31 23:58
一瞬でゆで卵のみじん切りができる
「工具がなくてもボルトを外せる」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/12/30 23:55
電通社員の過労自殺
社員の過労自殺をめぐり労働基準法違反容疑で書類送検されたことを受け、広告代理店最大手・電通の石井直社長は28日夜に東京都内で記者会見し、社員の過労自殺など長時間労働問題の責任を取って来年1月に辞任する意向を表明した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/28 23:56
わらのひよこがかわいくて
「出火原因は中華鍋の空だきか」について ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/24 18:25
出火原因は中華鍋の空だきか
「プライバシーどこまで 」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/12/23 23:59
プライバシーどこまで 
覚せい剤を使用した疑いで逮捕された歌手のASKAさんが、逮捕直前に乗ったタクシー車内の映像が、テレビの情報番組などで公開されて、インターネット上で物議を醸している。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/12/12 23:58
お札も小銭もまとめて財布に
「つぶれたネジ頭でも大丈夫」について ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/12/08 23:58
カレンダー、どこから見るか
来年のカレンダーが手に入った。まずは1年間の絵柄を見る。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/07 23:41
成人式は子ども最後の日 
ある番組で、休憩中に 「沖縄の成人式はなぜ大騒ぎして暴れるんだろう」 と、沖縄出身のタレント、りゅうちぇるに話題を振ったら 「子ども最後の日だからじゃないですか」 との答えが返ってきて、なるほどと妙に納得したという話を読んだ。 なんという柔軟性のある考え方なのだろう。 やはり沖縄の人たちはおおらかだ。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/06 23:58
ギンギツネのお料理
「バケツリレー方式に猫もちゃっかり」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/12/04 23:57
新手のいたずら ?
あるスーパーでトイレに入った直後、ドアがドンドンドンと乱暴にノックされて 「大丈夫ですかあ、大丈夫ですかあ」 と声をかけられた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/03 20:34
電話が勝手に化粧をする !!
「女子高生の顔を見てギョッ」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/30 23:15
マッチが消える
火が消えやすいわけではない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/29 23:58
陣痛の疑似体験
「投げ捨てたと表現する父親」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/28 23:59
フードつきコートを着てリュックを背負うとき
「靴下などのタグピンをはさみなしで取る方法」について ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/26 23:27
靴下などのタグピンをはさみなしで取る方法
「すぐ取れてしまう吸盤の簡単な解決策」について ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/11/25 23:58
ずばり! もぐらたたきです !!
「バケツリレー方式に猫もちゃっかり」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/11/22 20:38
非常ベルで逃げ出したら食い逃げになる !!
先週、仕事の研修会に出席した。その後の懇親会にも出席して、久しぶりにいろいろな方と懇談した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/21 22:49
博多駅前大陥没 たった1週間で復旧
「博多駅前大陥没」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/15 23:46
つぶれたネジ頭でも大丈夫
「排水溝のぬめりとガスレンジの掃除」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/11/14 23:01
イカの皮むき、こんなことしなくてもむける
「すぐ取れてしまう吸盤の簡単な解決策」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/11/12 23:34
雨から守るのは頭 なぜか
夜は雨が降るという天気予報が当たって、ダンスの帰りは雨に降られた。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/10 23:58
博多駅前大陥没
「ヘリコプターが何基も入る陥没穴 !!」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/11/08 23:58
おうし座流星群 今夜こそ流星群が見られるかも
「ことしのペルセウス座流星群 全然見られなかった」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/11/07 23:48
投げ捨てたと表現する父親
<堺・男児不明>父「峠への遺体投げ捨て、一人でやった」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/11/04 22:53
缶詰にゴキブリ !!
「ラーメンに指混入」について ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/28 22:22
炊飯は早炊きがよいか、超スローがよいか
「すぐ取れてしまう吸盤の簡単な解決策」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/27 23:48
持ち物にお名前つけてといわれて
「死んだふりは時と場合による」について ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/10/25 23:57
バケツリレー方式に猫もちゃっかり
「Twitter からの引用文」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/10/24 22:35
カバンに入る電気自動車ですって !!
COCOA MOTORS (東京都渋谷区) は 「カバンに入れて携帯できる電気自動車」 をコンセプトとする 「WALKCAR」 (ウォーカー) の一般予約を、2016年10月21日13時より、 同社オンラインサイトにて開始することを発表した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/23 22:06
ヤンキーは農業に向いている
「今どきの若者は …… 蛇口あれこれ」について ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/18 23:57
ラーメンに指混入
ラーメンチェーン 「幸楽苑」 の静岡清水インター店で提供されたラーメンに親指の一部が混入していた問題で、従業員が指を切断したのは混入の2日前だったことが14日、静岡市保健所への取材でわかった。保健所はこの2日間に他の客に提供された分にも影響した恐れがあるとして、幸楽苑側に報道発表するよう求めたが、応じなかったという。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/10/15 23:51
すぐ取れてしまう吸盤の簡単な解決策
「自販機で戻ってくるお札を」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 2

2016/10/14 23:53
早く来てえー
「飽くなき食欲」について ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/10/12 23:54
目の錯覚を応用した作品
描いてないはずの図形     http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/hobby_cooking_life/pd8ebe379904ee51b9723863d21dcc9ba ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/10 23:00
般若心経はんかち
「ツイッターから 野菜をむさぼるウニ」について ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/09 23:36
早くも 「よいお年を」
「ことし最後のボランティア」について ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/08 23:58
びっくりした !!  人がいた
日本には1億数千人の人がいるのだから、人がいても何も驚くことはないが、ふいに人に遭遇すると非常に驚く。   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/25 23:52
長寿者への銀杯
100歳を祝い、老人の日 (9月15日) に首相から贈られる純銀製の 「銀杯」(8,000円相当) について、厚生労働省は来年度から安価な代替品にするなど見直す方針を決めた。贈呈は1963年度に始まったが、長寿化が進み、半世紀で対象者は150人余りから約2万9,000人に激増。昨年度の予算は約2億6,000万円に達し、財政負担が大き過ぎると判断した。 厚労省は (1) 杯の形を変えず、安価な材質に見直す (2) 杯ではなく、より低価格な代替品にする (3) 祝い状だけを贈る−などを検討し... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/17 23:25
巨大な虹 北朝鮮も手を結べばよいのに
「北朝鮮が核実験」について  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/13 21:55
恐るべし 小5の自由研究
「自販機で戻ってくるお札を」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/10 20:35
イノシシに襲われたら、ひたすら木に登れ !!
「当市にも害獣 (イノシシ) 情報」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/08 23:59
収納されている猫
「一つの箱をめぐって楽しそうな猫4匹」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/06 23:55
暗闇に輝く幻想的な光
実はこれ、花火なのです。といっても、特殊な花火ではなく、普通の花火を特殊な方法で撮影したものらしいのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/04 22:24
片足分なのに 「いっそく」 という不思議
長野県小谷村で27日から行方がわからなくなっていた小学1年生の女の子は、29日午前、川で発見され、死亡が確認された。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/29 19:47
工具がなくてもボルトを外せる
「刺さったとげを簡単に抜く方法」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/08/27 23:34
蚊が、しばらく出稼ぎできなかったからと
おとといの夕方、友人と立ち話をした。ほんの少しの時間だったのに、家に入ったら両方の足首4カ所と首に2カ所、猛烈なかゆみに襲われた。蚊のしわざだ。用心して足をバタバタさせていたのに、6カ所も刺されたのに全く気づかなかった。   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/26 23:53
私はどこに行けばいいの
「ことし最後のボランティア」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/17 20:24
ことしのペルセウス座流星群 全然見られなかった
「ことしのペルセウス座流星群」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/08/15 22:11
ことしのペルセウス座流星群
「η (エータ) 流星群」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/08/11 23:45
大泣きする男の子に母親が神対応
「Twitter からの引用文」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/06 23:54
神経衰弱というゲーム名の理由
「そこに山があるからではなくて……」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/22 23:02
ゴキブリおばさん
「虫が家のどこかに」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/05 23:35
最初から見抜ける人はいるだろうか
「女子高生の顔を見てギョッ」について ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/02 22:53
歩きスマホで事故発生
先月25日、神奈川県藤沢市の駅で “歩きスマホ” が原因と思われる事故があった。スマホを見ていた高校生が、ホームに入ってきた電車の扉が開いたと勘違いし、乗り込もうとして走行中の車体と接触。転倒して頭を打ちケガをしたのだ。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/01 23:27
ネコリョーシカカレンダー !!
「一つの箱をめぐって楽しそうな猫4匹」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/21 23:39
衣類についた泥汚れを落とす裏ワザ
「道具なしでひもを切る」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/02 23:46
今晩は火星が見られた !!
「η (エータ) 流星群」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/01 23:48
不正乗車の語源
「電子レンジ2段活用 !!」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/05/06 23:42
η (エータ) 流星群
「今夜もオリオン座流星群」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 3 / コメント 0

2016/05/04 23:46
山中に遺棄された猫
「モフモフと撮影はお断り」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/04/28 23:57
一つの箱をめぐって楽しそうな猫4匹
「モフモフと撮影はお断り」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/04/27 23:07
モフモフと撮影はお断り
「大の字 子猫 3人が見守る」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/04/24 23:32
工事現場で橋桁落下 地震とは関係なく
「熊本地震 取材のあり方」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/22 21:58
うつぶせ寝は足の形も悪くする
「児童相談所、教師などには適性検査が必要」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/12 23:58
足をくじいたときの応急処置
サッカー選手、三浦和良の妻りさ子さんが足をくじいたときに、夫にすぐアイシングをするようにといわれて  “カズ流アイシング” をしたところ、靱帯損傷などの大事に至らなかったそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/11 23:37
泡じょうゆのつくり方
「一瞬で納豆の糸を切る」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/09 23:57
連日の雨で桜散る
開花宣言されてから毎日のように外出しているおかげで、ことしは車窓から、そして出先でお花見が楽しめた。シートを敷いてゆっくりというわけにはいかないが、それでもこれほど桜を見たのは近年にない快挙だ。        ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/05 23:42
飽くなき食欲
「天気予報を信じてばかを見た !!」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/03/28 23:34
LED電球 「10年もつ」 は本当か
LED電球「10年もつ」に疑問の声 「また切れた」 の声続出の理由とは ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/17 21:56
それでね ……
「島倉千代子 父が好きだった」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/16 21:44
おじちゃんたち、いっぱい見てる 
「「ぐあいが悪くなるといいよね」 と小学生」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/04 23:58
自販機で戻ってくるお札を
「魚焼き器のギトギト汚れがつるりと落ちる」について ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/03/03 23:56
道路で倒れた犬救出のためにパトカー出動
「拾った生物を引き取らなかったらどうなる?」について ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/02/26 23:58
ドカンと当てられ 
昨日、息子が路上に車をとめてほんの数分我が家の玄関先で話をしていたときにドカンッ  という大きい音がした。事故かしらと目をやったがそうでもなく、息子の車の後ろに乗用車がスピンしてとまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/22 23:58
拾った生物を引き取らなかったらどうなる?
「大阪府警の粋なサービス」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/02/21 22:23
“山奥ニート” 増殖中
和歌山県の山間部で地元の人たちの仕事を手伝いながら、わずかな収入で自由気ままに生活している若者たちがいる。あくせく働かず、自然に恵まれた環境で好きなことをしながら暮らす “山奥ニート” たち。かつてひきこもりだった人もおり 「楽しく暮らすのが一番」 とも。そんな彼らに地元の人たちも好意的だが、こうした 「自由な生き方」 は新しいライフスタイルとして定着するのだろうか。(兵頭茜)   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/17 23:53
普通預金の場合は今までと同じ
「低金利で泥棒が大はやりするかも !!」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/16 19:11
低金利で泥棒が大はやりするかも !!
お金には縁がないのでよくわからないが、低金利になると利息が100円で、ATMの手数料が108円だから、貯金などしないほうがよいと、テレビの解説者がいっていた。来年は税込み110円になれば、貯金をすればするほど赤字になるというわけだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/02/15 23:23
初めて知った携帯電話の便利な機能
「年賀はがきの図案」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/06 23:58
そこに山があるからではなくて……
「Twitter からの引用文」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/02/01 23:50
大阪府警の粋なサービス
23日夜、大阪府茨木市の名神高速茨木インターで23日夜、府警高速道路交通警察隊が運転席の窓越しに缶コーヒーをどうぞと配った。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/01/28 23:58
ポケットカレンダーめでたく入手
「やっぱり不景気かもしれない」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/20 20:07
やっぱり不景気かもしれない
ことしはポケットカレンダー (名刺の一回りほど大きいサイズ ) が手に入らない。暮れに手帳を買ったときにも書店にはなかったし、いつも大量に置いてある某信用金庫にもない。尋ねたところ、ことしはつくっていないんですよと、申しわけなさそうにいう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/01/09 23:58
ことし最後のボランティア
29日に、ことし最後の傾聴ボランティアに行ってきた。利用者さんはいつもの3分の1くらいで、閑散としていた。家族が年末の休みに入って、自宅で過ごしているに違いない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

2015/12/31 23:08
Twitter からの引用文
「早速秋田弁の民話を聞いてみた」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 4 / コメント 0

2015/12/29 19:50
水を欲しがるコ
丸3年を過ぎたアボカドが、すくすくと育っている。育ち過ぎて天にも届くような丈になっては困るので、1メートル80を超えないように切り詰めているが、その分、太くなった。現在、4本もある。     ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/21 23:58
吉野家の宣伝のようだけれど
吉野家牛丼を3カ月間連続で食べたら体はどうなる? 研究結果が出た! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/20 20:09
通学用バッグの中身が9キロ
「「ぐあいが悪くなるといいよね」 と小学生」について 中学1年のわが子の通学用バッグがあまりにも重そうなので、はかってみると約9キロもあった。教材を学校に置いて帰れないのかと尋ねると 「置き勉は駄目やもん」 と一言。そうした行為を 「置き勉」 というとは知らなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/12/11 18:15
軽減税率すったもんだ
トマトジュースなら8%で、ニンジンジュースは10%など、ややこしいことはやめて。   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/10 23:40
折って、折って、また折って ……
「女子高生の顔を見てギョッ」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/07 23:38
それより汚いグレー
先日、恒例のミカン狩りに行ってきた。話に聞いていたとおりことしは粒は小さいけれど、豊作で、味も非常にこくがあっておいしい。      ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/05 23:58
駅名標が少なくなったような気がする
「北干住駅 !!」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/01 23:56
マイナンバー通知書が来た
「マイナンバーが届いたら確認すること」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/30 23:37
道路工事 開始から31年もめど立たず !!
JR大船駅東口 (鎌倉市) と横浜市戸塚区矢部町を結ぶ 「県道大船停車場矢部線」 の道路改良事業が、事業開始から31年たった今も続いている。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/28 23:08
逃げ得は許すな 裁判官のアタマ大丈夫 ?
「認知症患者の運転免許」について ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/11/18 23:36
ストンと眠りに落ちる呼吸法
「夜型の私にはありがたい英睡眠専門家の主張」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/08 23:52
クエン酸の底力 !!
「靴底や衣類についたガムの取り方」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/31 23:11
早速秋田弁の民話を聞いてみた
「好きなCMの一つに」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/10/29 19:59
好きなCMの一つに
カードキャッシング過払い金云々のCMが好きだ。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/10/28 23:38
女子高生の顔を見てギョッ
「「ぐあいが悪くなるといいよね」 と小学生」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2015/10/27 17:57
断捨離 集める男に捨てる女
夫が物を捨てずに溜め込むので妻が年に2回断捨離しているという相談への回答の一つがおもしろかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/12 22:59
マイナンバーが届いたら確認すること
「早くも “マイナンバー詐欺”」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/10/11 23:58
そろそろ葬式を上げるか……
葬儀会社のチラシに 「お葬式をお考えの方 」 と、でかでかと書いてあった。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/09 23:15
早くも “マイナンバー詐欺”
消費者庁は、マイナンバー制度を悪用した詐欺で現金を支払う被害が発生したと発表した。マイナンバー制度をうたった詐欺で実害が確認されたのは初めてのことだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/10/06 23:51
次から次に女性殺害遺棄事件
「事件の可能性ではなく、事件でしょう」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/30 22:54
夜型の私にはありがたい英睡眠専門家の主張
「オーイ、大丈夫かあぁぁぁ」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/09/28 23:48
うちはパパが3人 イエーイ
先日、魚屋さんで、大サービスと赤札がついて、おいしそうな鮭が四切れ盛ってあった。この店の鮭はとてもおいしくて、毎食でも、1回に二切れでも、食べたい  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/16 19:15
水道料金380万円 私は大丈夫 
水道料金、使ったのは2,600円のはずなのに380万円  が請求されたというまさかのミスが発覚した。  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/11 23:42
お墓参りは煙の多いお線香を !!
昨年、仏具店の店主にとても参考になる話を聞いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/08 23:51
寒暖計にチュッ
「涼しくて生き返った !!」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/25 19:41
ペットボトルの形状のヒ・ミ・ツ
「電池のサイズが合わないときの対処法」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/21 19:50
女社長と社長の女
17日午前3時50分ごろ、愛知県大府市朝日町で 「男性を蹴ったら、意識がなくなった」 と119番があった。同県知多市八幡、会社員、増元春彦さん (23) が病院に運ばれ、約2時間後に死亡した。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/18 23:29
根性なしめ !
「イランで体感温度が74度」について ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/09 20:15
小4の1割、おじさん化
小学4年生を対象に、香川県が昨年行った血液検査で、肝機能、脂質、血糖値の異常値を示した子どもの割合が、それぞれ1割に上ることがわかった。食生活や運動不足の影響が大きいとみられ、研究者は全国調査を求めている。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/08 18:28
メール等の乗っ取り 国民総背番号制は大丈夫か
「のぞき見ソフトの防御策」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/04 23:59
冗談じゃないわよ 
「あわや大惨事 無事に帰宅できた !!」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/22 23:27
しらがを抜いてふえるならラッキーと思ったら
「魚焼き器のギトギト汚れがつるりと落ちる」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/07/15 18:33
病院へ向かう直通バスのナンバープレートがNG !!
これは2014年8月23日の記事だ。クックックックと、おなかがへこへこするほどおもしろくて笑ったので、下方に全文掲載する。     ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/06 23:18
カイカイカイカイ 蚊に献血
「蚊取り線香 左巻きには意味がある」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/27 23:55
事件の可能性ではなく、事件でしょう
21日午前7時50分ごろ、大阪府高槻市成合西の町の檜尾川の水深10センチほどのところで、あおむけの状態で成人女性とみられる遺体が見つかった。着衣はなく、かなり腐敗が進んでいた。近所の住民の話では、20日夕には遺体はなかったという。同日から21日にかけ、川は増水した状態だったといい、上流から流されてきた可能性もある。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/06/21 23:54
魚焼き器のギトギト汚れがつるりと落ちる
「脂 恐るべし レンジが炎に包まれた !」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/06/18 23:59
刺さったとげを簡単に抜く方法
「靴底や衣類についたガムの取り方」について ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/06/16 18:01
認知症患者の運転免許
75歳以上の高齢者に対する運転免許制度を見直し、認知機能検査の強化を柱とする改正道交法が11日の衆院本会議で、全会一致で可決、成立した。施行は公布から2年以内。厚生労働省によると、2012年に認知症高齢者は462万人おり、25年にはさらにふえ、65歳以上の約5人に1人に上ると推計されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/06/13 18:22
また弱者いじめ 障害者施設
「少子化対策の前に子殺し対策を」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/12 23:50
「ぐあいが悪くなるといいよね」 と小学生
後ろから小学校高学年の女子生徒が自転車で後ろから走ってきた。その2人が 「ぐあいが悪くなるって、いいよね」 と話している。そして 「○○買ってもらえるし……」 といいながら私の横を通り過ぎていった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2015/05/29 22:06
電池のサイズが合わないときの対処法
「靴底や衣類についたガムの取り方」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/27 20:02
オーイ、大丈夫かあぁぁぁ
今朝8時半過ぎに、パトカーがけたたましいサイレントともに 「オーイ、大丈夫かあぁぁぁ  オーイ、オーイ、オーイ」 と、尋常ではない叫び声とともに走り去った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/26 23:36
関東地方深夜から雷鳴
「天気予報を信じてばかを見た !!」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/21 23:57
13日の金曜日の法則
「靴底や衣類についたガムの取り方」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/16 23:52
人助けならぬチョウ助け
「あれえー ネズミが ……」について ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/15 23:47
靴底や衣類についたガムの取り方
「道具なしでひもを切る」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

2015/05/11 23:46
母親の喫煙に胎児は反応している
米疾病予防管理センター(CDC)によると、妊娠中の喫煙率は2000年の15.2%から低下はしたものの、05年段階で13.8%だった。今から10年前なので、現在ではもう少し下がっているのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/30 23:57
マンホールの雑学
「道に迷ったら」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/25 22:59
地震・雷・火事・親父は間違い
「新入社員は 「消せるボールペン型」」について ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/23 23:50
道に迷ったら
私は方向音痴だから、一度道に迷ったらどこがどこだかわからなくなる。空を見上げて、東西南北、いやいや、目印になる店などが空に浮かんでいたらよいのにと思うことがしばしばある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/04/09 23:58
ゴキブリ100万匹 こやりの上で ♪
女性がゴキブリを100万匹飼育していると聞いて、何の脈絡もないのにアルプス1万尺の歌が浮かんだ。    ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/07 23:52
切符が鹿に食べられた
「低姿勢な喜多方駅の階段」について ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/20 23:59
あごが外れそう 食べ方教えて
「東京タワーに早くもサクラ」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/10 21:04
ブラックリスト様といわれたら
インターネットで保険見直しの相談を無料で受け付ける 「みんなの生命保険アドバイザー」 が先月27日、過去の利用者約2,000人に 「ブラックリスト様」 の宛名でメールを送っていた。同サイトを運営するパワープランニング (東京) は 「新しい顧客管理システムを導入した際、誤ったメールを自動配信してしまい、心からおわび申し上げます」 と謝罪している。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/07 23:11
JA (農協) の人にお礼としてお米券
ダウンタウンの松本人志 が、 新幹線のトイレに財布を忘れてしまったものの、車掌室に届けた乗客がいたことから無事に手元に戻った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/28 20:19
鉱物資源が豊富な海底鉱床
日本の近海で、銅などの鉱物資源が豊富な海底鉱床が相次いで見つかっている。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/27 23:59
ダイヤモンド富士
「今夜は皆既月食 6時15分ごろから」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/16 23:15
のぞき見ソフトの防御策
「スマホでなくてよかった」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/02/14 20:00
スマホでなくてよかった
「携帯電話中にうろうろする理由」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/02/13 21:09
粉じゃないのに歯磨き粉
今や歯を磨くときに使うものはほとんどがチューブに入っている練り状のものだ。しかし、歯を磨くときに使うものは 「歯磨き粉」 で定着している。若い人も、多分、歯磨き剤などといわずに普通に使っている言葉だろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/12 23:58
「御飯」 「めし」 の使い分け
「特においしそうではないけれど」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/11 22:13
雪が降れば雪になるでしょう
「天気予報を信じてばかを見た !!」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/08 20:25
天気予報を信じてばかを見た !!
「各地で記録的大雨」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2015/02/05 23:33
UHOの出産
「ふたご座流星群は見られそう !」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/31 23:42
余計なお世話で殿方に
濃いひげを一生懸命そったのに、そり跡が青々と残ってしまうと残念なものです。見た目にも清潔感がなくなるひげそり跡が青く見える原因を解説していきます。  ひげそり跡が青く見えるのは清潔感がなくなるの  私は、逆に無精ひげを生やしているよりは手入れがされていると思うけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/01/27 23:58
お弁当がニンジン丸ごと1本だけ
あり得ないお弁当の中身はどんなものがあったかという質問に、いろいろな投稿があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/15 23:58
郵便番号と局員の働き
「郵便ポストに液体投入」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/08 23:57
さむらかわちのかみ (佐村河内守)
朝日新聞の年忘れ対談での作曲家池辺晋一郎さんが、楽曲代作問題について語っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/31 23:59
特においしそうではないけれど
「一瞬で納豆の糸を切る」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/12/17 20:39
ふたご座流星群は見られそう !
「今夜もオリオン座流星群」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/12/10 19:03
片仮名の名前は詐欺被害に遭いやすい
「人情味のある泥棒」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/07 22:37
一瞬で納豆の糸を切る
「道具なしでひもを切る」について ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/12/04 23:57
刑務所に車検を頼めば4万円安くなる
「電子レンジ2段活用 !!」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/30 19:35
道具なしでひもを切る
「電子レンジ2段活用 !!」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 0

2014/11/28 23:42
当市にも害獣 (イノシシ) 情報
「廃品利用で芸術品 香川県粟島」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/11/24 23:51
「速記をとめて」 は今では慣用句になった
安倍晋三首相は4日の参院予算委員会で、過去の週刊誌の記事をもとに首相に対し 「脱税疑惑」 を尋ねた社民党の吉田忠智党首に対し 「重大な名誉毀損だ。議員として恥ずかしくないのか。全くの捏造だ」 と激しく反論した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/05 18:50
低姿勢な喜多方駅の階段
はっひーさんのツイッター http://t.co/KodxEX1QZR から引用したずいぶん低姿勢な喜多方駅の階段の映像がおもしろかったのでアップしようと思っているうちに、日にちがたったので消えた  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/10/25 23:47
あれえー ネズミが ……
急激に冬の寒さになった。虫の数がめっきり減って、非常に喜ばしい季節到来だ。   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/10/23 23:40
今夜もオリオン座流星群
「何ということでしょう! 月が……」について ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/10/22 18:56
死んだふりで命拾い 相手は熊でなく 
「保護された女児 テレビを見ていた」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/13 23:22
何ということでしょう! 月が……
「今夜は皆既月食 6時15分ごろから」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/10/09 15:28
今夜は皆既月食 6時15分ごろから
「金星の太陽面通過に立ち会えた !!」について ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 3

2014/10/08 17:15
医療費削減のまやかしというブログ
最近、かかりつけ医の米山公啓氏のブログ (http://blog.goo.ne.jp/yoneyonehiro/e/abbb5f9c3f40ba973dbac058db985811) で、医療費削減のまやかしという記事を読んだ。健康と医療費削減はきちんとした視点からみれば両立はあり得ないと書いてあった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/27 23:58
時計あれこれ ダメよー ダメダメ !
大手電気店に行ったついでに、時計売り場をのぞいた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/15 23:51
鈴なりの …… エンジニア
「防災訓練」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/12 23:57
各地で記録的大雨
「土砂災害 広島市安佐北区」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/09/11 23:55
防災訓練
午後6時から市の総合防災訓練 (夜間) があった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/09/06 20:54
好ましくないクールビズスタイル
「電子レンジ2段活用 !!」について ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/21 17:22
土砂災害 広島市安佐北区
「台風8号 50年間経験のない猛威」について ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/08/20 23:53
テレビショッピング 上品なブラック
テレビショッピングを、買う気もないのに見ていた。単に、他のチャンネルにかえるのが面倒だからの理由にすぎない。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/19 19:59
電子レンジ2段活用 !!
「油揚げ 油揚げ 油揚げ」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 5 / コメント 0

2014/08/14 23:31
認知症かも まさか……
「油揚げ 油揚げ 油揚げ」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/06 23:40
ローズヘアタランチュラ
「野生のイルカが遊びに来た」について ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/08/03 23:30
保護された女児 テレビを見ていた
今月14日から行方がわからなくなっていた岡山氏の小学5年の女児 (11) が昨日無事に保護された。女児は発見されたときに名前を確かめる捜査員に驚きながら 「はい」 と答えたという。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/07/20 23:00
スイカの冷蔵保存はNG
「スマホにカバーはNG」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/16 18:45
情報漏えい 私も経験者
ベネッセHDが流出した顧客情報は、これまで確定したものだけで760万件。最大で2,070万件に達する可能性もある。ベネッセHDにしか提供していない情報を基に 「知らないIT(情報通信)企業からDM (ダイレクトメール)が来た」 と、複数の消費者から問い合わせがあったことで問題が発覚した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/12 23:54
あれ! 木がないよと鳥が
「ダニはアリにも嫌われる」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/01 19:40
飛ばないナミテントウを生物農薬に
「蚊の撲滅に遺伝子組み換え」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/27 23:26
ダニはアリにも嫌われる
「誕生日のとんでもないプレゼント」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/06/17 19:17
道路に 「止まれ」 標識が多過ぎる
パナソニックや富士重工業などの大規模工場を抱える群馬県大泉町で、住宅街の一角を捉えた写真や動画がインターネット上で話題となっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/07 23:46
日本の畳離れ顕著に
新しい畳のにおいを好んで 「女房と畳は新しいほどよい」 などということわざがあるほどなのに、中学生からイグサのにおいを 「臭い」 という声があり、日本の畳文化は消滅してしまうのかと業界が嘆いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/27 19:29
女の腐ったような 怒 怒 怒
うじうじした優柔不断な男性を、女の腐ったようなとか、女々しいと表現することがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/11 21:44
電波時計
きのう、部屋の出入りにいつでも目にすることのできる位置に掛けてある電波時計が目に入った。右上のほうに受信中とあり、秒を刻む数字がせわしなく動いていた。時は15時20分。いつもこの時間に受信して調整しているのかはわからない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/10 20:44
リンゴの楽しい切り方
「巻き寿司の簡単できれいな切り方」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/11 23:57
脂 恐るべし レンジが炎に包まれた !
グリルで鮭を焼いた。少し時間があるのでパソコンに向かっていたが、何だかただならぬ気配を感じてキッチンに行った。大変だ、ガスレンジの後ろ側から炎が噴き出していた  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/03/30 22:04
今ではスカート派からパンツ派に
「パンツは、はかないわ !!」について ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/25 23:58
危険だが、笑える誤変換
「便利なパソコンキーもある」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/01/28 23:34
イモムシみかん
「カボチャの切り方」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/06 23:51
医者のプライド
ある人が 「風邪を引きました」 と医者にいった。すると、聴診器を当てることなく、のどを見るでもなく、、症状を聞くでもなく、さっと風邪薬を出してくれたのだそうだ。  幾ら素人が風邪といっても、いろいろな症状があると思うが、薬局で売っているような何にでも効く総合感冒薬だったのだろうか。その人の妻 (私の親しくしている友人) が、家ではかったきりで医者は熱もはからなかったんだってと、 あきれ顔でいった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/28 23:58
宝くじが当たった !!
当選発表の期日を覚えているのが面倒なので、宝くじは買わないことにしていた。ところが、過日、とある商店街を歩いていて、魔が差して2枚買った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/20 23:58
島倉千代子 父が好きだった
「年寄りのような孫息子」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/11/08 23:58
母親を介護する多分息子
「安心して徘回ができるように」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/11/06 19:29
小型動物の毛皮が薄いわけ
京浜急行沿線の梅屋敷駅下車して左側の商店街にある町の靴屋さんこと 「ハッシュパピーの店」 と、ひょんなことからご縁ができた。ハッシュパピーだけでなく、Bon Stepの靴も扱っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/29 23:58
楽しい方言
富山の 「だいて!」 の意味は「おごって!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/27 20:10
防災対策 スニーカー
突然の大雨に遭い、水にあふれた道路を歩かなければならない……。そんなとき、より安全に歩けるのは、@ビーチサンダルAスニーカーB長靴、この3つのうちどれだと思いますか?正しい知識で防災に役立てましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/17 23:54
吉野家 国会進出
「吉野家 券売機を置かないわけ」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/15 19:08
逆説 体に悪い
「高級料亭のお通し並みに !?」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/09/14 23:31
ストレスで穴が
「高級料亭のお通し並みに !?」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/07 22:44
高級料亭のお通し並みに !?
「超簡単ナス料理 !!」について ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/08/30 18:13
カボチャの切り方
「超簡単ナス料理 !!」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/08/27 18:03
超簡単ナス料理 !!
「巻き寿司の簡単できれいな切り方」について ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/08/01 17:32
建設資材不足 今もなお
「仮設住宅 建設資材不足」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/07/19 20:55
朝寝坊
1カ月ほど前、お笑い芸人のスギちゃんがバラエティー番組の企画のような 「悲劇」 に見舞われた。その様子を11日朝の公式ブログで伝えていた。 熊本に飛行機移動する予定の10日朝 「4時27分の電車に乗らないと、絶対に飛行機に間に合わないというのに 何と起きたら4時24分だったぜぇ」 。あと3分。普通ならアウトだが…。 スギちゃんは駅から1分のマンションに住んでいる。だからあきらめない。 「支度に2分しかかけられない なのに、朝3時30分に起きてお風呂入って支度すれば良いと思... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/10 23:53
もう きょうは御飯が食べられない
「顔のしわは消え、色白に」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/04 20:22
便利なパソコンキーもある
「巻き寿司の簡単できれいな切り方」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/25 22:46
妖怪いちご大福
「学名 カワイイ」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/07 20:40
果てしなく仕事が続く
「疲れたあ」について ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/04/03 23:06
疲れたあ
「花見の宴」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/03/21 23:41
花見の宴
「ロールケーキはきれいに切れるか」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/20 20:39
ロールケーキはきれいに切れるか
「巻き寿司の簡単できれいな切り方」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/03/19 22:33
病原性原虫 だし入り水は飲みたくない
「入浴施設でレジオネラ菌感染」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/27 18:34
入浴施設でレジオネラ菌感染
「マスクをかけて ハイ、チーズ」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/23 22:00
おでん からしを切らしたそのときに
「“つき立て餅” のつくり方」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/18 22:19
“つき立て餅” のつくり方
「巻き寿司の簡単できれいな切り方」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/09 23:58
悪い食べ合わせをやっていた !
「ことしの恵方は南南東」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/29 20:22
巻き寿司の簡単できれいな切り方
「新格言 「ものぐさは発見のもと」」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2013/01/03 23:04
他人のものに手をかけること自体がおかしい
「“バカ” は死ななきゃ直らない」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/12 18:53
仮設住宅 建設資材不足
「被災地の子どものささやかな願い」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/28 23:38

トップへ | みんなの「生活」ブログ

小野口純子 生活のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる