アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「新型車両」のブログ記事

みんなの「新型車両」ブログ


コンテナを運ぶ貨物車かと思ったら

2017/10/28 23:03
トワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)」について

JR東日本が、中央線の新宿 (東京) ― 松本 (長野県) を走る特急 「スーパーあずさ」 の現行車両E351系を、来年3月のダイヤ改正を機に全て引退させる方針を固めたことが28日、わかった。今年12月23日に新型車両E353系の営業運転を始めて1日8往復のうち4往復を切り替えた後、新型に統一する。

E351系は1993年に営業運転を始め、94年からスーパーあずさに使用。高速バスに対抗するため、カーブでも速度を落とさず走れるように工夫して所要時間を縮めた。中央線特急の代表的な車両となったが、老朽化しており、切りかえ後は廃車にする見通しだ。


http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20171028000104/1 
    JR東日本の中央線特急「スーパーあずさ」の新型車両E353系 

見て   この新型車両の斜め前からの写真を  
どうして最近の特急の “顔” は、こうも不細工なのだろう。コンテナを運ぶ貨物車やバッタの顔に見える。   私の顔のほうがもうちょっといい    

スイカカードが普及する前は、私はオレンジカードを愛用していた。その頃は花のシリーズだったり、特急車両だったり、すっきりしてかっこいいデザインが多かった。その頃のカードを全て保管しているが、最近の新型車両のオレンジカードがもしあったとしても私は集める気が起きない。 

青虫のようだったり、バッタだったり、使い古されたコンテナ車のようだったりのデザインが、私にはかっこいいとは思えない。人それぞれの好みもあるし、世代間格差もあるかもしれないが、皆さま、最近の車両のデザインをすばらしいと思う    

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


トップへ | みんなの「新型車両」ブログ

小野口純子 新型車両のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる