アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「テレビ」のブログ記事

みんなの「テレビ」ブログ


人殺しの息子と呼ばれ

2017/10/30 23:33
10月15日と22日に放送されたフジテレビの 「ザ・ノンフィクション」 テレビを見た。

タイトルが 「人殺しの息子と呼ばれ24歳青年……母への愛憎」 

まだ記憶に新しい殺人事件、夫婦で自分の身内を何人も監禁して凄絶な人殺しをした事件で、その現場に居合わせた同時9歳の少年の話だった。顔と名前を明かさない条件つきでインタビューに応じた。 

監禁された人たちが “通電” されて苦しむ環境の中に身を置き、みずからも数度にわたり通電されたという。しかも、暴れないようにと父親が母親に押さえつけていろと命じ、母親が物すごい形相で自分を押さえつけて、通電されて苦しむ息子を見ていたことなどを、冷静に語っていた。 


児童養護施設に預けられ、そこを出てからは住所がない、保証人がいない、頼れる人がいないなどのないないづくしで、満足な仕事にも就けない日々が続いたそうだ。寝るところが与えられる工事現場の仕事などを主に転々として、最後は正業とはいえない男性のもとで仕事をし、生活をし、人として学ぶところが大きかったという。 

そういう人に巡り会えた彼は、幸運だったと思う。インタビューを受けている最中も、そのような環境で生きてきたにもかかわらず、きちんとした言葉遣い、考え方、穏やかな仕草、どれをとってもよく環境にめげずに成長したと感心するばかりだった。しかし、ごつごつとはしていないが、たくましく太い手が今までの過酷な人生を物語っていた。

現在、やはり施設で育った女性と生活しているが (彼女も仕事をする環境が整わずに健康保険にも入れずに苦労しているため) 結婚して家族を持つことは考えないのかと問われて、結婚して子どもを持つことにためらいがあるという。自分も子どもに対してひどいことをしてしまうのではないかと苦しんでいるようだ。


死刑判決を受けた父親は、面会に行ったら 「署名運動」 をしてくれといったそうだ。多分、減刑のためだろう。

母親には数回面会に行ったが、夫にいわれたというようなことを訴え、悪かったというような気持ちは見られなかったというように語っていた。なんだか私は胸が詰まって 、はっきりと聞いていなかったような気がする。


いずれにしても、この “人殺しの息子” と呼ばれた人でも、努力と自立心によって、このようなすばらしい人間性が保たれていることに驚くとともに、深い敬愛の念を覚える。人生はまだまだこれからだ。このまま穏やかな生活が送れることを祈ってやまない。   どうか、いつまでも笑って過ごせますように   


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


北朝鮮に手の内を見せるようなことはやめたほうがよい

2017/09/06 23:54
ついに韓国も怒った」について

4日放送の 「橋下×羽鳥の番組」 (テレビ朝日系) で橋下徹氏が、北朝鮮の核保有について言及した。

番組では 「北朝鮮のミサイル 日本は防げるのか  SP」 と題して、北朝鮮の脅威に直面している日本の防衛力をテーマに出演者が議論した。

番組終盤、羽鳥慎一から 「日本はどうしたらいいか  」 という質問に、橋下氏は北朝鮮に圧力をかけるにしても 「北朝鮮と国際社会のチキンレースでは北朝鮮の勝ちを認めざるを得ないですよ」 と持論を展開した。


その時のいろいろな専門家との議論の中で、橋下氏は、事細かに日本のミサイル防衛はどの程度 (迎え撃てる距離など) なのかとしつこく問いただしていた。そんなことを公共のテレビで明かしたら、北朝鮮にどの程度の距離を飛ばすミサイルが必要かを教えるようなものだと思った。 

持論を熱く語るのはよいが、内容によっては時と場所を考えるべきだ。  



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


おもしろ話

2017/04/12 23:57
笑ってこらえて」について

先日、テレビで 「たけしの爆笑おやじ旅」 を見た。その中での笑えた話を3題。 

@ 退官した裁判官が現役中に失敗した話。懲役2年半というところを 「懲役2時間半」 といい間違えて、被告人は 「えっ、あともうちょっとで自由の身になる」 と喜んだとか …… 

A ディレクターが 「本番5年前、4年前 …… 」 そんなに待つのかよ 

B 下駄づくりの職人が若い弟子に 「よしときな。これじゃメシは食えないよ」 といった話に、洋八が下駄を箸のように持って 「これじゃやっぱりメシ食えない」 


お笑い芸能人って、本当に間髪を入れずに面白いことをいうと感心してしまった。   スキよ  

記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


笑ってこらえて

2017/02/08 23:58
橋本×羽鳥の新番組がおもしろく」について

所ジョージの 「笑ってこらえて 朝までハシゴの旅」 を見ていて、思った。行く先々、みんなお酒を飲んでいるから陽気だが、中でも中年のオジサンがちょうどいいぐあいに  酔っ払って、よれよれ回らない言葉を発して笑っているのが楽しかった。

くだを巻かずに、楽しそうにしているオジサンたち、私は好きだ。  これはオジサンだから楽しんで見ていられるに違いない。中年のおばさんがよれよれしていたら 「はいはいはい、しっかりしなさいよ」 と、とても笑って見てはいられないだろう。 偏見かしら  

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


SMAP 12月31日で解散

2016/12/26 23:58
久々にSMAP5人で初生歌唱」について

私は特にSMAPのファンというわけではないが、解散騒動が起きてから、いろいろな人の批評や意見や様子などを見てきた。事務所に残る木村以外の4人が正しくて、仲間の結束から外れたようにいわれている木村拓哉は、私生活までは知らないが、ファンのみんながいうように悪くはないと思う。

報道され始めてからいろいろなものを見聞きするにつけ、4人が退社したI女子にすっかり洗脳されているように感じた。宗教がらみのような洗脳ではなくて、心酔し切っているといったほうがよいかもしれない。そのI女子についていかなかったキムタクを受け入れがたいのだろう。キムタク夫妻の悪口まで書かれていて、事実かどうか知らないが、世間も含めて何か誤解があるような気がする。客観的に見て、彼の行動は悪くない。こんなことを書くと、他の4人及び彼らのファンに、何も知らないくせにと怒られるかもしれない。 

今夜の番組 “ラストステージ” を見て、こんなに楽しそうな仲間だったのにともったいないと思う。解散を機にそれぞれが別の活動をして、オトナになったら、28年も続いたグループのよさを再発見するかもしれない。そのときには、ぜひいろいろなこだわりを超えてまた5人で活動をしたらよい。 


年内で解散する人気グループ・SMAPのフジテレビ系冠番組 『SMAP×SMAP』 が26日、最終回を迎えた。20年以上に及ぶ人気番組のラストということで、放送中は随所に感動するポイントがあったが、午後10時ころに放送されたソフトバンクのCMが一夜限りのものだそうで、ネット上では大きな話題となっているそうだ。それだけSMAP×SMAPが愛された番組だったらしい。 
  





SMAP解散騒動の全内幕
柳正堂楽天市場店
全ジャニーズファンに贈る禁断のノンフィクション! 「木村くんがジャニーさんに謝る機会を設けてくれて、

楽天市場 by SMAP解散騒動の全内幕 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


猫、体操競技に夢中

2016/08/21 23:53
ホラー映像に猫夢中」について

ぐるぐる回る鉄棒の体操競技は猫が追いかけたくなる動きらしく、猫夢中     どうやら中でも足の動きが気になるようだ。


リオ五輪の体操競技に夢中になっている猫の動画がfacebookに投稿されている。テレビの目の前で、ぐるぐる回る鉄棒選手を目で追う猫ちゃんは、見るだけでは気持ちがおさまらなくなったのか、前足で選手に触れようと頑張る猫ちゃん。普段見ない動きに、完全に翻弄されている。 


触れようとしては速い動きで逃げられの繰り返しで、その遊んでる (遊ばれてる) 様子がかわいい。


   
http://www.youtube.com/watch?v=YrekzHbuwvc




記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0


橋本×羽鳥の新番組がおもしろく

2016/06/06 23:58
タイトルの番組を見始めたらこんな時間になってしまった。まだ見続けたいが、とりあえずアップせねば  

舛添さん、ストーカー、その他の大激論が交わされているが、中でも森永氏の持論が面白い。

世の中にはイケメンフツメンブサメンキモメンがいて、イケメンはストーカーにはならないと。

省略するが、イケメンは彼女もたくさんいてよい思いをすることが多いから、イケメン税を取ればよいと。出席者の全員から、それ本気の意見ですかと突っ込まれていた。


時間切れなので、きょうはここまで。 
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0


前髪垂らしてうっとうしい

2016/05/01 23:53
久々にSMAP5人で初生歌唱」について

NHKテレビのSONGSという番組を何となく見た。

バンプオブチキン! というグループがギターをかき鳴らして歌っていた。4人が4人とも前髪を鼻の上まで垂らして、それぞれがどのような顔をしているのか全くわからない。犯罪者と思われる人の顔写真を載せるときに目を隠すが、あれと全く同じだ。彼らは顔を知られたくない犯罪者なのかとやゆしたくなった。 

最近は若い女性が前髪の一部を目の前に垂らしす髪型がはやっているようだが、あれだって物事を半分しか見えなくて、うっとうしくないのかと常々思っていた。髪の毛を目の前にたらすのがよいと思う人がいて、はやりだしたのだと思うが、ばかげたことだ。 

私が子どもの頃、髪の毛が目に刺さるとか、下がった髪の毛の間から物を見ると目つきが悪くなるといって、母から厳しく注意された。その頃は、そういうものかと軽く考えていたが、今思うと、母のいうことは正しかったと思える。 


大体、見ているこちらがうとうしくて気分が悪い。そう思いながら彼らの映像から目を背けて最後まで何となくテレビを見てしまった。   
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


久々にSMAP5人で初生歌唱

2016/03/12 23:57
NHKのど自慢 好印象の男の子」について

解散騒動後、SMAPの5人がNHK総合 『震災から5年 “明日へ” コンサート』 に初生歌唱を披露した。

私は特にSMAPのファンではないが、始まってすぐは何かそれぞれにかたさが残っているように感じたが、後方から観客とハイタッチしながらステージに向かう頃には、仲間としての一体感も出ていたので、なぜかほっとした。  

5人それぞれがとてもよい個性を持ったグループだと思うので、これからも大切に仲間意識を持ち続けてほしいものだ。雨降って地固まるというから、ますます結束力を高めて仲のよいグループになるに違いない。        


番組開始前には、会場入り口前で中居正広 (43) をセンターに木村拓哉 (43)、稲垣吾郎 (42)、草なぎ剛 (41)、香取慎吾 (39) の5人がそろってあいさつ。中居が 「東京から4時間かけて福島県会津若松市やってまいりました」 と小声で紹介すると、木村が 「小さい声でしゃべってんじゃん」 とツッコむ場面もあったというから、解散騒動のときのしこりを解こうと努力しているのだろう。

年齢的にはオジサンだが   アイドルグループなのだから、ずっとファンに幸せをもたらしてほしい。 
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0


終活 早割

2016/01/22 23:57
テレビを見ていて胸痛」について

最近、テレビで終活とか早割という言葉が話題になる。就職活動や学割、旅行の話ではない。

葬儀を見越して早めに申し込んでおくと葬儀費用が安くなる。500円でカードをつくっておけば、3年以内に自分の葬儀を上げるときが来たら6万数千円安くなる。カードをつくってから半年とかでなく遅ければ遅いほど割安になるという。 

葬儀にまつわる話題で、霊柩車の棺を収める内部にLEDライトで美しい装飾がされる車もあるというが、私は火葬にしてもらえば何だっていいと思う。死に装束にウエディングドレスをもじってエンディングドレスもあるというから、最近の葬祭関連の商魂はたくましい。どうせ燃えてなくなるものだから、裸でなければ何でもいい。  死んでから自分が何を着ているか、うれしいとか、そんな感情はなくなると私は思っている。さばさばし過ぎか。  

やりたいこと、着たいものがあれば生きている今のうち。ああ、忙しい忙しい。  


タイだったか、寺院を連想する宮型霊柩車が人気だそうで、日本から輸入しているという話題があった。日本では、葬儀を行う付近の住民が死を連想するから嫌だということで、洋型の霊柩車が好まれているそうだ。お国の違い、宗教の違いで霊柩車に対する考え方もさまざまだ。

私が子どものころは、もちろん宮型霊柩車で、その車を見かけると 「親より先に死ぬ」 といって手を握って親指を隠した。洋型であれば目立ちにくいので、最近はそんな子どもの儀式もなくなった。 
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
テレビを見ていて胸痛
「イノウ タカダカ」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/11/27 23:38
イノウ タカダカ
テレビのクイズ番組を見た。回答を焦った1人がピンポーンと押して 「イノウタカダカ」 と叫んだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/08/31 23:40
さんまの毒舌にマツコ開き直り
「たけしの毒舌が楽しい」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/05/02 18:44
木の抱き枕
先週日曜日に 「何でも鑑定団」 の再放送を見た。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/24 23:58
執拗な暴力シーンは悪だ
「“隔離” 指導 大賛成」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/06/25 23:57
早朝に大地震 そのとき私は
「偉そうに充電しろと子機がいい」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/05 19:41
NHKのど自慢 好印象の男の子
「あっという間に大晦日」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2014/02/23 19:13
日本体育大学 集団行動
「職人の数え方」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/23 17:51
「明日ママがいない」 やめろコール続々
「ヒトでないのに、ぼかし入り」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/21 21:59
職人の数え方
「アメヤ横丁」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/13 17:47
アメヤ横丁
「ヒトでないのに、ぼかし入り」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/12/30 23:46
ヒトでないのに、ぼかし入り
「減圧症」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/11/26 22:17
土下座大流行
「半沢直樹が就職希望先に影響を与えるか」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/23 19:01
半沢直樹が就職希望先に影響を与えるか
「朝まで生テレビ 白熱中」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/09/02 20:09
カボチャの切り方
「超簡単ナス料理 !!」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/08/27 18:03
加減というものができないのか
「朝まで生テレビ 白熱中」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/12 18:58
近所の豚で試さないでください
「早口で10回いえる ?」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/30 23:56
共感できる言葉
「早口で10回いえる ?」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/20 23:57
早口で10回いえる ?
「24時間テレビ まだ必要か」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/12/02 20:14
アフロヘアは蚊取り器がわりになる ?
「ためしてガッテン 手づくり模型」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/15 23:46
タカアンドワシではどう?
タカアンドワシではどう? 「朱が走る」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/22 18:29

トップへ | みんなの「テレビ」ブログ

小野口純子 テレビのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる