ナガコガネグモ  しま模様は背中です

ナガコガネグモの生態」について

ナガコガネグモに関連する記事の中に、腹部に黄色と黒の横じま模様があるという記述が複数(2件や3件ではなく)あるが、それは間違っている。

余りにも多い件数の記述に、一瞬、背中にしま模様があると思っているのは私の勘違いかと思ったが、やはり確信を持ってその特徴は腹部ではないと断言する。ナガコガネグモの背中は長いアーモンド型で横に黒と白みがかった黄色のしまがある

一方、腹部は、濃い赤を基調に黒や黄色が混じった美しい色合いだ。横から見ると頭部のほうがやや狭い長細い台形をしている。

ナガコガネグモに関しては、何年にもわたって観察し、時間経過も記してある。私の目の前で多くの固体を見、写真も撮ってあるので、黒と黄色の横じま模様はナガコガネグモの背中だと再度断言する。


これは、いよいよ画像をブログに取り込みたいと試行錯誤しているが、アップする方法がわからない。ブログ友だちは、パソコンからピックアップして○○に登録すれば簡単だよと教えてくれたが、パソコンに取り込んだ画像を肝心な○○にピックアップする方法が  なのだ。

じっくり時間をかけてぜひともそのワザを修得したいものだ。 ああ、忙しい 忙しい    

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック