エレベーターの略は何と書く?

究極のバリアフリー設備」について

昨日の日経新聞夕刊に 「ダイムラーが小型EV」 という見出しがあった。ダイムラーが何たるかを知らず、小さいエレベーターができたのかと思った。

何しろ週に一、二度利用している五日市線の東秋留駅に、たった6段の階段をおりるためのエレベーターが3月末に設置されたばかりだ。4月14日の記事で 「究極のバリアフリー設備」 だと礼賛  したばかりなので、全国的に小型のエレベーターが設置されるようになったのかと早合点した。

ところが、電気自動車の話だった。小型電気自動車をEVというらしい。エレクトリックはわかるが、Vって何  と無知をさらけ出したが、話を進めよう。

その記事に、大根おろし器に車輪がついているミニカーのような写真が載っていた。この “大根おろし器” が車体の屋根部分に塗った有機太陽電池で、カーステレオやカーエアコンなど電気を使う装備に同電池から電力を供給し、EVの課題である走行距離の確保につなげるそうだ。

走行しながら発電することができというのはわかるが、電気を使う装備に同電池から電力を供給するのに、なぜ走行距離の確保につながるのだろう。


またまた無知をさらけ出したが、気を取り直して書こう。

小型EVの写真を見ると、本当におもちゃのように小さい。運転者がレースもどきに寝転がって運転し、買い物などを積み込むスペースは皆目なさそうだ。なぜこんなものが必要なのか、やっぱりわからぬ。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • エレベーターの略は EV

    Excerpt: 「エレベーターの略は何と書く?」について Weblog: 小野口純子 racked: 2012-01-03 23:44
  • 閲覧数1,143件

    Excerpt: 「エレベーターの略は何と書く?」について          読んでみてね  Weblog: 小野口純子 racked: 2012-10-02 19:37