電子レンジに巻き舌で

「こら」 といってはいけません」について

孫息子に、おなかがすいたから “ジャガイモ” をつくってと所望 された。皮をむいたジャガイモを5ミリ幅くらいにスライスして、ビニール袋に入れてチンして、塩コショウを振るだけの簡単おやつだ。これならパパやママも 「おやつはだめ」 とはいわないだろうとつくったのが始まりで、孫たちの好物になった。

いつもは孫の分だけ2個をつくるが、きょうは私も小腹がすいたことだし、芽が出ている5個全部の皮をむいた。

しばらくして孫が 「まだ 遅いね」と催促した。
「もう用意してレンジにかけてあるわよ。文句があるならレンジにいってくれえ

すると孫は背伸びしてレンジの中をのぞき込みながら 「オイ、コラ、遅いといってるんだヨ  」 と巻き舌でレンジに向かって説教した。

残り時間がまだ8分あるよというと、「じゃあ、勉強するか」 と宿題を広げ始めた。


巻き舌といい、暇つぶしに勉強をするという発想が、抱き締めたくなるくらいかわいらしく感じた。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • まだ、夢を壊すな

    Excerpt: 「電子レンジに巻き舌で」について Weblog: 小野口純子 racked: 2011-12-24 16:15