大人は助からないかも……

まだ、夢を壊すな」について

夕食をとりながら、3月11日の地震や津波被害の映像をテレビで見た。改めて津波の恐ろしさが身にしみた。地震だけだったら、これほど甚大な被害にはならなかっただろう。

孫たちに 「地震が起きたら、まずテーブルや机の下にもぐりなさい」 と息子がいった。そして、あの地震のときは何をしていたのかと2人に聞いた。

孫娘は、帰りのあいさつをして学校を出たときだったといい、孫息子は、トイレでウ○チをしていたといった。

では、トイレの中に1人でいたのと聞くと、ちょうど終わったときだったからズボンを上げながら教室に行って机の下にもぐったそうだ。

そこまではよかった。まだ “報告” の続きがあった。
彼がいうには、揺れがおさまったので、またトイレに行っておしりをふいたのだそうだ。

息子は 「えっ、ウ○チをふかないで教室に戻ったの」
私は 「それでいいのよ。とにかく助かるほうが先だから。でも、大人はそうはいかないから、逃げおくれる可能性が大ね」


「ここは津波の心配はないけど、何かあったときはバアチャンやママやパパを助けようなんて思わないで、自分が逃げるんだよ」 と息子がいい含め、孫たちは 「学校に逃げればいいんだよね」 とうなずいた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック