抱負なんて、もう考えられない

あけましておめでとうございます 」について

元旦に投稿した記事のテーマに、うっかり 「抱負」 などと書いてしまったが、この年になると抱負を云々するよりも、せめて目標くらいにするべきかと思った。

抱負を掲げて達成しようと思ったら、ちょっとしんどい。寝たきりにならないようにしようとか、少しダイエットしようとか、その程度がちょうどよいのだと悟った。年初に悟りが開けたのはすばらしい  


元日に、配達された年賀状を息子が仕分けた。

よし、ことしは早めに年賀状を書くか」 と立ち上がった。

「えっ、まだ書いてなかったの」 と孫娘。
「遅いよ。年賀状は12月25日までに出すと決まっているんだよ。バアチャンのいうことは間違ってるからね」
「1年が終わりもしないうちから 明けまして なんていえる  」
「それが世のならい」

正月早々息子に説教された。


1時間ばかりテレビを見て、さて年賀状にとりかかるかと腰を上げたら、ない 

リビングに行って 「事件です  」
「何、どうしたの」
「印刷してもらった年賀状がないの。忙しい最中だったから、どこかにぽんと置いたらしい」
「……」   笑っている場合ではないのだよう 

あっちこっちひっかき回して探したら、仕事の最中だったカセットテープの引き出しの一番奥にしまい込まれていた。結局、ゆうべは探し物に疲れて10枚しか書けなかった。先ほど最後の8枚も書き終わった。これでも例年よりは早く書けたほうだ。

来年は、25日は無理でも、せめて年内に翌年の年賀状を書くことを目標にしようか……でも、まだ決めない   1年かけて、できるかどうかを考えよう 



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック