土ようマルシェ 食物連鎖 !?

踊るさんま御殿 それはイノシシだ !!」について

午前中、NHKの土ようマルシェという番組を見ていた。片岡鶴太郎が出ていて、チョークアートに挑戦したり、飼っているペットの話になった。

スタジオに飼っているヒキガエルを連れてきて、恩人のお墓参りに行ったときに出会い、その恩人の生き写しのような感じがして飼うようになったというが、ヒキガエルのような顔をした恩人って、だれだろう。 有名人か

ヒキガエルのえさはコオロギで、20匹500円なので1匹25円とただでさえ高いのに、虫かごに入れているコオロギが共食いをして半分くらいになるので1匹当たりの値が50円にもなって、えさ代が高くつくと笑っていた。

おまけに、共食いを防ぐために、カエルのえさのコオロギにもえさを与えねばならず、そのえさにもえさをと、何だか家の中が飼育箱だらけになりそうな話が愉快だった。

以前、大きなカマキリを捕まえたときにコオロギを与えたら物すごい食べっぷりだった。ところが、自分の留守中に目を放していたら、えさとして与えていたコオロギが、逆にカマキリを食べていて、カマキリの三角形の頭が落ちていたなど、目に浮かぶような話が楽しい土曜日のひと時だった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック