非通知の設定は見直したほうがよい

強盗 いらっしゃいませ」について

もう随分前になるが、NTTが固定電話に、番号を非通知にできるというサービスを開始した。非通知に設定すると相手には番号を知られずに電話がかけられるというものだ。何かクレームをつけるときのためかよく理由はわからなかったが、私は非通知にしなかった。どうしても相手に番号を知られたくないときには末尾に184をつければよいという説明があったからだ。
 
また、非通知に設定しても、相手に知らせたいときには末尾に114 (私はそれを選択しなかったので忘れた) をつければよいという説明だった。何だか理由がわからずに非通知に設定した知人がいる。


最近、非通知の電話がかかるようになった。夜遅くとか早朝のときはいたずら電話だと思って気にとめなかったが (私は深夜から翌朝にかけて着信音をOFFにしている)  ONにするのを忘れて日中もOFFのままのときがある。 

そのようなときに、時間をおかずに何度も非通知の電話がかかることがある。これは、もしかすると知人で、何か用事がある人かもしれないと思っても、何しろ非通知なのでこちらからかけられない。何気なく非通知に設定して、それを忘れている人はいないだろうか。

最近は番号表示の電話機を設置する人がふえたので、非通知の人からの電話には出ないという徹底した友もいる。私も着信音をONにしているときでも、忙しいときには用心して非通知の電話には出ない。


もしかして、私に用事があって何度かけてもつながらないという人はいませんか   固定電話の番号の表示、非表示の設定を、一度確認してみてはどうでしょう。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック