まだ○歳だよーん

まだ季節の変わり目」について

きょうは5月18日だ。ということは、まだ○歳。あしたは誕生日だから○○歳になる。今さら年齢が一つふえようとどうってことないが、若いころ、定期券を買うときに、いつも誕生日前日に買っていたのを思い出した。3カ月ないしは6カ月、張り込めば1年間は1歳若く表示された定期券を使える   50年も昔の定期券は、有効期限とともに年齢、性別まで記入されていた。


十数年前に骨密度をはかったときに 「骨粗しょう症ぎみですね」 と、恐ろしく痛い注射を打たれて   しばらく続けましょうといわれた。カルテを持って計算窓口に行くときに何気なく見たところ、その病院に最初にかかったときの年齢で計算されていた。中年過ぎてからの10歳余は大きい。その若いときの年齢で計算されたのでは骨密度に勝ち目がない。 

注射も嫌だし、処方された薬を数日飲み続けたら太ってきたので、以来、通院はやめ、骨密度もはかっていない。しっかりしないと、思いがけない病名がついて回ることになる。


そして現在、知人に前期高齢者、後期高齢者になった人が数人いる。 「とりあえず70歳まで頑張りなさいね、医療費が安くなるから」 と励まされる。しかし、このところのアベノミクスが庶民の味方なのかどうか疑わしい。7月の参院選挙が終わったら、高齢者への医療費優遇策は廃止されるような気がする。

こうなったら早くトシをとって、長生きした御褒美というか医療費優遇の恩恵を、一度でも受けたいものだ。年齢を随分重ねたので、今さら70歳だろうが75歳だろうが、少々のことには動じない。   そんな話をしたら、病気しなければいいんだといわれた。それはそうだが、体の事情が許さない 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック