再び “時の人” 上野のパンダ

子パンダ急死」について


28日、上野動物園がジャイアントパンダ 「シンシン」 に妊娠の兆候がみられると発表した。

これに伴い、6月4日から展示を中止する。パンダは交尾から約80~200日で出産することが多く、早ければ6月上旬にも、昨年に続いて出産する可能性が出てきた。

東京都や同園によると、実際には妊娠していない 「偽妊娠」 の可能性もあるが、妊娠期特有の食欲の減退などがあることから、早めに対応することにした。シンシンは今年3月11、12日に、オスの「リーリー」との交尾行動が確認されている。
 

同園では出産に備え、シンシンが安定した姿勢で授乳できるよう産室に背もたれ  を設けるなど、環境整備を進めている。


昨年は生後6日で子パンダは死んでしまったが、正規の妊娠で、無事に生まれて健やかに育つことを楽しみにしている。シンシンも飼育員も去年の出来事を参考に、しばらくは気の抜けない日々が続くことだろう。4日から展示されなくても、子パンダが誕生の暁には数倍の楽しみが待っている。

どうか偽妊娠でありませんように   そして愛らしい姿がずっとずっと見られますように   どっちの国の所有になるかは、無事に生まれてからの話だ   今は考えまい……

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • パンダ × 14

    Excerpt: 「再び “時の人” 上野のパンダ」について Weblog: 小野口純子 racked: 2013-09-24 23:34
  • 愛らしいパンダの寝姿

    Excerpt: 「再び “時の人” 上野のパンダ」について Weblog: 小野口純子 racked: 2014-01-22 23:41