今夜はスーパームーン

また天体ショー !!」について

今年最大の満月となる 「スーパームーン」  国立天文台の 「ほしぞら情報」 によると、今夜6月23日20時12分に月が今年もっとも地球に近づき、20時32分に満月になる。距離が近いほど、月は大きく見えるわけだが、23日は約35万7000キロメートルの距離まで近づくという。


数日前から楽しみにしていた。きのうは、このままいけば晴れて見られるかもしれないと思っていたのに、ここ多摩地方は午後から断続的に土砂降りになった。少し薄日が差した合い間をぬって都議会議員選挙に行ってきた。 

その後、大した雨は降っていないが、空はどんよりとしている。  あと30分でからっと晴れる  (雲がね) ことはあり得ないので、次回のスーパームーンを待つことにしよう。次は、2014年8月11日だ。1年以上先のことを覚えていられるだろうか。元気でいられるだろうかなどと弱気な面も……



◆スーパームーンとは
 月が地球にもっとも近づいたタイミングで満月または新月になった月の姿やその現象のこと。もっとも近い時は、遠い時と約5万キロメートルの差があり、見える月の大きさは直径で約14%大きく、30%明るく見えるという。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ストロベリームーン

    Excerpt: 「今夜はスーパームーン」について Weblog: 小野口純子 racked: 2017-06-09 23:55