土下座大流行

半沢直樹が就職希望先に影響を与えるか」について

子供が通う小学校の教諭2人を松葉づえで殴ってけがをさせたうえ土下座をさせたなどとして、滋賀県警大津北署は21日、傷害や強要などの疑いで大津市内の無職の女(41)を逮捕した。容疑を認めているという。

逮捕容疑は9月30日、子供が通う大津市内の小学校に電話で 「子供がいじめられた。身内がナイフを持って 『いじめた相手のところに行く』 といっている」 と抗議。これを受けて説明に訪れた担任ら教諭2人に対し、持っていた松葉づえで胸や足などをたたいて軽傷を負わせ、さらに 「お前らのやってきたことを土下座して謝罪しろ」 といい、2人に土下座をさせたとしている。


昨日、30年以上も続いた番組 「笑っていいとも!」 を来年春終了すると発表したことについて 「やめるって、なんですか!冗談じゃない、オレ、聞いてないよ」 と血相を変えて絡む太田に、タモリは 「申しおくれました」 と謝るばかり。太田は 「水曜だけ続けましょ」 となおも訴え、今年4月にレギュラーになったばかりのお笑いトリオ 「パンサー」 の尾形貴弘は突然 「お願いします、続けて下さい!」 と土下座で番組続行を直訴した。出演者の強烈な反応に、さすがのタモリもたじたじとなっていた。


2年ほど前には大学の医学部教授が土下座させて学生の頭を踏むという事件があったし http://akiru-hamu.at.webry.info/201107/article_31.html、企業の不手際などが発覚すると責任者が土下座して謝罪する場面を見かける。  

テレビドラマの半沢直樹が放映されて依頼、お笑い界で土下座ネタが急増したように見えるが、お笑いの延長ではなく、もっと深刻な謝罪の意味があるという本当の “土下座” の意味を知っていて使っているのだろうか。軽々しく土下座をしたり、させているような気がする。 “土下座” の価値が下がるようなことは  やめてもらいたい。 


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック