刺身の存在に気づいたか !!

人懐こい猫も人を見る !!」について

駅からおりて、例の人懐こい猫が自分の家のように出入りしている花屋さんの前に、いた  「ただいま」 と声をかけたら、ニャーンと返事をして近づいてきた。 

実は出かけるときにも花屋さんの前の歩道のど真ん中に正座  していた。最近は私のウオーキングバッグのゴロゴロという音にも動じず、私が猫をよけて歩道の端っこを歩いた。1年ほど前にそれを使い始めたときは、ゴロゴロという音に飛びのいていたものだ。


帰りだから時間にゆとりがある。猫もその状況を知っているかのようにニャーンと鳴きながら私の足元に尻尾を絡ませてきた。その後、バッグにすりすりしている。四つ車だから仲間と思ったか  そんなはずはないと思いながら背中をなでたが、バッグから離れがたいらしい。どうやら中身が気になっているようだ。 

きょうは刺身とおでんの種と、ニャンコが好きそうなものが二つも入っていた。完全にパックされているし、その上ビニール袋にも入れてある。それでも刺身のにおいがわかるのか   恐るべしニャンコの嗅覚  しかし、炎天下で水を分け合って飲んだときのように、歩道の真ん中で刺身を取り出してかわるがわる食べるわけにはいかない。

「あなたの名前は何というの。タマちゃん、ミーちゃん、白黒ちゃん、牛ちゃん」 と呼びかけてごまかした。 「タマちゃん」 にだけニャと、かすかに反応したが、あとの名前は無視された。でも、タマということはないよねえ。多摩川のタマという可能性もあるが …… 今度花屋さんと顔が合ったら猫の本名を聞いてみよう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック