犬に絵本の読み聞かせ !!

猫にマタタビ 犬にはカエル」について

地域に生まれた赤ちゃんが集まるゼロ歳児健診を主な会場に図書館員、保健師、行政職員、住民ボランティアなどが活動に携わりブックスタート・パックを手渡している自治体が多い。

ブックスタート (Bookstart) とは赤ちゃんとその保護者に絵本や子育てに関する情報などが入ったブックスタート・パックを手渡し、絵本を介して心触れ合うひとときを持つきっかけをつくる活動である。

赤ちゃんに絵本を読み聞かせることによって親子の触れ合いの一助にという目的があることは知っていた。


ところが、犬にも絵本の読み聞かせは大事なのだそうだ。   果たして犬が絵本を読んでもらって理解するのかと思ったが、話しかけるきっかけづくりなので、日常生活や散歩で話しかけていればそれでも十分だという。

犬に絵本の読み聞かせと聞いて驚いたが、要するに子どもに接すると同じように、犬とのコミュニケーションをとることがよいらしい。


犬を飼っている人にお願い   実際にワンコに絵本を読んで、どんな反応を示すか教えて     一緒に絵を見ながら楽しそうに聞いているのだろうか 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 子犬が遠ぼえ練習中

    Excerpt: 「犬に絵本の読み聞かせ !!」について Weblog: 小野口純子 racked: 2013-12-29 22:59