拉致問題解決につながりますように

拉致問題解決一日も早く」について

外務省は16日、北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの両親である横田滋さん(81)、早紀江さん(78)夫妻が今月10~14日、めぐみさんの娘キム・ヘギョン (ウンギョン )さん(26)とモンゴルの首都ウランバートルで面会していたことを発表した。夫妻とヘギョンさんの面会は初めて。めぐみさんの夫とされる金英男氏らヘギョンさんの家族も同席した。


横田さん夫妻とヘギョンさんの面会は、3日に中国の瀋陽で行われた日朝の非公式政府間協議で合意された。

横田さん夫妻はかねて孫娘に当たるヘギョンさんとの面会を希望しており、政府内でも検討されてきた。ただ、面会のため北朝鮮を訪れれば、北朝鮮がめぐみさんの 「死亡」 を既成事実化し、拉致問題の幕引きを図るおそれがあるとして、横田さん夫妻も訪朝には慎重な姿勢を示していた。このため、第三国での面会になったもようだ。

これに関し、政府関係者は取材に対し、北朝鮮側が面会で 「めぐみさんは死亡している」 と従来の説明を繰り返したことを明らかにした。



横田滋さん、早紀江さん夫妻がモンゴルでめぐみさんの娘キム・ヘギョンさんと初めて面会していたことについて、拉致被害者家族は孫に会いたいという横田夫妻の心情に理解を示していることは、本当によかった。仲間割れ  しないで、今後とも被害者家族が一致団結して拉致問題解決に向けて頑張ってもらいたい。 

また、家族会代表の飯塚繁雄さん(75)は、横田夫妻に面会の経緯などについて聞いてみたいとも語った。そして被害者の増元るみ子さん=同(24)=の弟で、家族会事務局長の照明さん(58)は 「会っていただいたことはよかったと思う」 と話すとともに 「そこにめぐみさんがいないことを重く受けとめていかなければならない」 と強調した。

飯塚さんは国連人権理事会に出席して、拉致問題解決への協力を訴えるため、増元さんとともに成田空港からスイス・ジュネーブに向かった。飯塚さんはNGO主催の関連行事にも参加する。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック