買って買って もう一声 !!

消費税8%で大騒ぎ」について

3月31日は、年度末だったり、消費税5%の最後の日だったり、我が家の近所のスーパーでは4月9日まで改装閉店の売り尽くしセールをやっていた。


スーパーでは、31日は品物がなくなり次第閉店するとのチラシが入った。7時過ぎに、もう品物がなくなって閉店しているかと思いつつ、出先から帰った足で、軽い気持ちで閉店した店を見てみようと、念のため、百均で買ったチョロイ袋だけ持って出かけた。

まだ明かりがついて、それなりににぎわっていた。せっかくだからと全品半額のポップにつられて白滝を山ほど買い、500ミリ紙パックの日本酒を2本買い込んだ。  (飲まないよ  調理に使用するのよ) ) 

日用品売り場で、欲しいものがあったら声をかけてと店員が呼びかけていた。手近の198円のガスライターを手に取ると 
「99円でいいですよ」
「百均でいつでも買えるからヤダ」
「では70円でどう。 高い  」 思案していたら30円になった。 やったね  今夏、蚊取り線香に使える。商売上手の店員さんに何色と何色がいいと聞かれて、黄色とブルーの2個買った。

味をしめて袋の口をしめるクリップ298円を幾らになるかと聞いたら 
「100円でどう  」
「まだまだ」
「80円」
もう一声  」
「では60円で」 うなずいたら、主任と呼ばれていた女性が 「50円でいいわよ」  ええー、もうちょい早くいってよ
もう60円の値引きシールを張ったからというので、ではもう一つ買うからそれは40円にしてと粘ったら、同じものに違う値段をつけられないというので、60円で2個購入。

そのようなやり取りが楽しくて、その他もろもろ買って、店じまいに貢献してきた。 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック