女の腐ったような 怒 怒 怒

うじうじした優柔不断な男性を、女の腐ったようなとか、女々しいと表現することがある。

先ごろ友だちと話をしていて、共通の知人である男性を評して 「全く女の腐ったような人ですね」 と彼女がいった。思わず噴き出したら、えっ  と彼女は怪訝そうに問うた。

「ごめん、ごめん。昔母が新聞を読んでいて 『こんな男のことを女の腐ったようなと書いてある。女はしっかりしている。失礼な  』 と憤慨していたのを思い出して……」
「確かに失礼ですね。男尊女卑のなごりの言葉ですね」
「猫の腐ったようなとか犬の腐ったようなとかいうのも動物に失礼だし」
「そうですよ。猫に失礼です  」 と、猫を飼っている彼女は息巻いた。

女々しいというのもそうだ。女性に対して失礼極まりない。女性とストッキングが強くなった現在は、このような言葉は死語になったのだろうか。

この時代、女の腐ったようななどと発言しようものなら蹴っ飛ばされ、ぶっ飛ばされ、挙句の果てに訴えられるかもしれない。しかし、女性が男性を評して 「女の腐ったような人」 というのも、腹立ちの程度をあらわしているようで捨てがたい。そのときは完全に自分が女だということを忘れている 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック