みずがめ座η流星群

きょうはブログの誕生日 & 金環日食」について

ゴールデンウィークも最終日を迎えた5月6日は、広いエリアで天候に恵まれそうだ。毎年、このゴールデンウィークにピークを迎える「みずがめ座η(イータ)流星群」、2014年は5月6日の16時頃に極大時刻を迎える。その母天体はハレー彗星という。 

見頃のチャンスは6日未明および7日未明とされ、5日は日本列島の広いエリアが雲に覆われたが、ウェザーニュースがGW特別企画として実施している 「みずがめ座η流星群を楽しもう!!」 の流星カウンターには、6日0時から4時までの間に、西日本を中心に194の流星観測報告が寄せられている。



ゆうべ、聞いたことのない流星群が観測できることを知った。天体観測は夜型の私にはうってつけの作業  だと張り切って、きょう未明から3時近くまで空を見上げたが、1個も見つけられなかった。お恥ずかしいことにみずがめ座η(イータ)流星群など初めて聞いた。だからどの方角を見たらよいのかわからず、外に出てフクロウのように360度首を回して空を見上げていたので非常に疲れた。  

それに、このニュースをよく読めば、西日本を中心にとある。   ということは、関東地方からは見えないのかと諦めて、珍しく4時前に寝てしまった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック