避暑に行くなら沖縄へ !?

台風8号 50年間経験のない猛威」について

関東地方が22日に梅雨明けした。ことしは空梅雨とならずに、必要以上に多量の雨が降った。昨夕は、突然激しい雨と雷に、ダンスに出かける出ばなをくじかれた格好だが、少し早めに出かけようと支度をしているうちに小降りになった。午後7時半頃、激しい雷雨に注意するようにと市の防災メールが入っていた。 


きょう25日の日本列島は、勢力の強い太平洋高気圧に覆われため、朝早くから強い日差しとともに気温が上昇し、全国的に猛烈な暑さとなった。岐阜県多治見市のJR多治見駅前の温度計は午後3時過ぎにはことし最高の39.3度を記録した。 

「この気温では、湿度が低い分、沖縄のほうが暑さをしのげる。避暑に行くなら沖縄へ」 とテレビのコメンテーター氏が冗談まじりにいっていた。

春浅い頃、関東地方よりも北海道のほうが気温が高い日が何日もあった。関東地方でも、ここ西多摩地域よりも都心のほうが気温が低く、積雪量や雨量が多いことがあって驚くことが多い。日本列島のお天気模様が以前とは変わったような気がする。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2014年07月26日 19:50
はじめまして。

先日はご訪問いただきありがとうございました。

仰せのように、ここ数年、気候が変ですね。
「四季の国 日本」なのに、と思います。

伺うのが遅くなり申し訳ありませんでした。
猛暑日が続いておりますので、ご自愛ください。
ありがとうございました。
2014年07月26日 23:59
テンプルさん、気持玉とコメントをありがとうございました。

きのうまでは世間が騒ぐほど暑さを感じなかったものですから、いよいよ私もトシかと覚悟を決めたら、きょうは人並みに暑かった  これから2カ月近くこの暑さが続くと思うとうんざりです。

若い人も、油断せずにどうぞご自愛くださいね。

この記事へのトラックバック