油揚げ 油揚げ 油揚げ

やはりブーブーを欲しがった」について

きょうは朝から気温が上がり続けて、熊谷では今夏最高気温の39.5度を記録した。 暑い  

肺炎の真っ最中でも食欲がないことはない (せきや痰がひっきりなしに出て物理的に食べられなかったが……) 。それなのに、連日の暑さで、さすがにきょうは食欲がなかった。あと数時間すれば夕食だから   とりあえずスポーツドリンクでも飲もうと冷蔵庫をあけた。

途端に食欲のスイッチが入った。 
油揚げ 油揚げ 油揚げ   きのう買ってきた油揚げと半分に切って薄切りにしたタマネギが目に入った。そうだ、これ食べよう ルンルンルン 


いつものように半分に切って軽くたたき、袋にした揚げの中にタマネギ (ネギの斜め切りもOK) を入れようとしたが、なぜか手がぶるぶる震える。脱法ドラッグや危険ドラックが切れたときって、こんな状態かと思いつつ、危ないので包丁を持つのはやめた。

器の中にはさみで油揚げを三つに切って入れ、上にタマネギを振りまいてチン     これ、電子レンジよ 

酢と自家製のトウガラシしょうゆをかけて食べたら、手の震えがおさまった。  


自家製トウガラシしょうゆ
辛いアオトウガラシを小口切りにしてしょうゆをたっぷり加え、長持ちさせるためほんの気持ち程度の日本酒を加えたもの。昨年、漬け込んだものだが、冷奴などにかけるとすごくおいしい  トウガラシを大量に切った後は手が赤くなってひりひりするが、この食べるときのことを思えば、何ということはない。  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック