今夜もオリオン座流星群

何ということでしょう! 月が……」について

10月22日ごろ、オリオン座の右腕のあたりに放射点を持つオリオン座流星群が見ごろになる。ハレー彗星の通り道を毎年この時期に地球が通過し、そこに残されていたちりが地球の大気に飛び込んで、上空100km前後で発光して見える。 

流れ星の中心となるオリオン座が高く上る21日深夜以降がチャンスだというので、昨夜、楽しみにしていたが、どんよりとした曇り空で、星は何一つ見えなかった。まだ見ごろとなる第2候補が今夜もある  そう思って楽しみにしていたのに、きょうは朝から雨降りだ。  全く、何ということでしょう 


見頃となる時間帯
(第一候補)10月22日00:00~夜明け(日本時)
(第二候補)10月21日又は23日の0:00~夜明け(日本時)  


空の条件の良いところでは、1時間あたり10~20個ほどの流れ星が見えると予想されています。町明かりで空が明るいところや建物があって視界が開けていないところでは、実際に見える流れ星はこの半分~3分の1ほどになります。オリオン座は深夜から明け方に南東~南の空に見えていますが、流れ星は空のどの方向にも飛ぶので、オリオン座のある方向だけでなく空を広く見渡すようにしましょう。 

   これらの解説がむなしい   

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック