今夜は皆既月食 6時15分ごろから

金星の太陽面通過に立ち会えた !!」について

今夜は皆既月食で、午後6時15分頃から、がすべて終わるのは午後9時35分ごろだそうだ。今から1時間と少し。楽しみだ。忘れないようにアラームをかけておこうか。  


地球の影に満月がすべて隠れ、赤黒くにぶく光る 「皆既月食」 は2011年12月以来という。その頃のブログに何も書いていないので、前回は観察しなかったのだろうか。今回は仕事の合い間に絶対見よう  

完全に地球の影に覆われるのが約1時間と長いため、天候がよければ、ゆっくりと幻想的な月の観察を楽しめそうだ。しかし1時間もじっと空を見上げている暇はない。皆既食となるのは午後7時25分~午後8時25分ごろまでというので、何度かパソコンとベランダを行ったり来たりすることになりそうだ。


皆既月食は、太陽と地球、月が一直線に並ぶために起こる。今回は、月が地球の影の真ん中付近を通るため、皆既食の時間が長い。皆既食の月が 「赤銅色」 になるのは、太陽光が地球の大気で屈折し、波長の長い赤い光だけがかすかに月面を照らすため。国内で見られる次回の皆既月食は来年4月4日という。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2014年10月10日 00:31
remember you さんへ

こんばんは~

済みません、訂正です。次回は来年の4月4日だそうです。私も「3年」が頭にありましたが、前回が3年前でした。

気の早い話ですが、来年こそ見られるとよいですね。
2014年10月09日 15:40
いつも気持玉とコメントをありがとうございます。

そちらも曇り空でしたか。日中は晴れていたのに、残念です。皆既月食は3年後ですが、また何か天体ショーがあるでしょうね。空を見上げるのが好きなんです 
remember you
2014年10月09日 15:22

こんにちは~

昨夜の皆既月食は曇り空で見られませんでした。
次回は3年後ですか?

この記事へのトラックバック