小学男子に誘われた !!

駅から自宅に向かう途中、下校中の男の子が3人、交差点から私のほうに曲がってきた。じゃんけんをしながら 「チ・ヨ・コ・レー・ト」 と1人が走り、またじゃんけんをして 「グ・リ・コ」 …… そんなことを繰り返しながら私の横を歩いていた。

どうやらじゃんけんをしてチョキで勝った子が 「チ・ヨ・コ・レー・ト」 と6歩進み、グーで勝ったら3歩進むようだ。小学校4年生くらいだろうか、こんな遊びをしながら下校するのも楽しいとほほ笑ましく横目で見ながら歩いた。

余りにも楽しそうだったので 「じゃんけんぽん  」 に合わせて、私もチョキを出した。  一番前にいた子が気がついて 「オッ   やりましょう  」 と声をかけてくれた。 

男の子と遊びながら帰るのも楽しいとは思ったが、おなかがすいていたし、用事もあったので 「今度仲間に入れてね」 といって帰ってきた。


帰ってきてよかった  傘を干して、荷物を整理して、お茶を入れて座り込んだところで、やっと私の住まいの横を通り過ぎる声がした。声をかけてくれたところからたった六、七メートルしかないのに。それに、その遊びに加わったら、年も考えずに、思いっきり進もうと大またで跳びはねて体を痛めたかもしれない。 


「パー」 で勝ったときは何といって進むのか、一度も聞かなかった。グーとチョキだけ出すという決まりがあるのかしら  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック