ピッチャーを見ていたらバナナが食べたくなった

まさかの展開で、予定されていた花火大会が中止」について

昨夜スポーツニュースを見ていたら、何人かのピッチャーが黄色いグローブをつけていた。最近は野球もカラフルになったものだと感心していたが、突然バナナが食べたくなった 


昔、半世紀近く前に、渋谷のハチ公前でバナナのたたき売りをやっていた。その口上がおもしろくて、通りかかると時間を忘れて見ていたものだ。

最初の一房を目いっぱい広げて、値段をいう。あの頃は、幾らだっただろうか。二、三百円だったかもしれない。買い手がいないと、どんどんどんどんバナナがふえる。最後はもう一房乗っけて山盛りにし 「持ってけドロボー」 すかさず 「はい、買った 」 と買い手がついた。 

たたき売りの人は本当に話術がうまい。楽しくて楽しくてなかなか立ち去れなかった。そんな私に、気が弱くて 「買った  」といえないと思ったのか、しばらくすると 「そこのお嬢さん、特別にこれもつけちゃうから持っていきな」 と、持ちきれないほどのバナナを売ってくれた。ひとり暮らしのOLだったから持ち帰ったバナナを知人に1房差し上げて、残りは御飯がわりにせっせと食べたことが懐かしい。   


ピッチャーの黄色いグローブは、青春時代のバナナのたたき売りを思い出させてくれた。    それにしても、あんなにおまけをして利益はあったのだろうか。 単に口上を述べるのが楽しくてやっていたりして……  



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック