駅ホームのベンチにも優先席

列車プロレス 楽しそう」について

JR西日本が、兵庫県内の駅ホームのベンチに 「優先座席」 の導入を進めている。電車内だけでなくホームでも、座席を必要とする高齢者や体の不自由な利用者らに快適に過ごしてもらうのが狙い。これまでに神戸線を含む東海道本線の約40駅に設け、他の路線への拡大も検討している。

導入後、駅利用者からは 「夫婦2人並んで座れたらいいのに」 と要望も寄せられた。現在2人セットの優先座席があるのは垂水駅と須磨海浜公園駅 (神戸市須磨区) のみのため、同社神戸支社は2人席の拡大も検討している。

JR西では目下、酔った客がベンチから立ち上がった際にホームから線路に転落しにくいよう、ベンチの向きを線路と垂直に置き換える試みを全社的に進めている。あわせて、県内の主要路線を管轄する同社神戸支社は、高齢者らの利便性にも着目。まずホームに点在していたベンチをエレベーター周辺に集約し、さらにベンチの優先座席導入へと改善を一歩進めたという。



若者が浅く座って長くもない足  を投げ出して座席からずり落ちそうになりながらスマホをいじっていて、つまずきそうになることもしばしばだ。元気な若者は立ってスマホを操作すればよい。 ホームのベンチにも優先席をという発想はすばらしい。    

ただ、エレベーター周辺に集約するというのが気に入らない。長いホームでは、エレベーター探しにまず苦労する。それに電車の先頭方向、中央、後尾と、電車を待つ位置にも乗客の都合というものがある。1カ所ではなく、ベンチが点在して設置してあるほうがありがたいと私は思うが、差し当たりJR西日本を利用する予定がない。

JR東日本がこのアイデアを取り入れようとするときには、いろいろな人の意見がさらに出揃うことだろう。今から私が心配することはない。  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 北干住駅 !!

    Excerpt: 「駅ホームのベンチにも優先席」について Weblog: 小野口純子 racked: 2015-08-01 23:57