東京五輪のエンブレム おとがめなし

森元総理大臣 何を基準に高いというのか」について

東京五輪のエンブレム 「問題ない」 と IOC幹部が擁護してくれたそうだ。 


国際オリンピック委員会 (IOC) の総会は1日、クアラルンプールで2日目の協議があり、2020年東京五輪で建設計画が白紙に戻った新国立競技場について、組織委員会の森喜朗会長が100人近いIOC委員の前で報告し、改めて謝罪した。IOCのバッハ会長は 「新たな建設計画を予定通りに達成するために、IOCも支援していく」 と述べた。 

総会では、東京五輪のエンブレムがベルギーの劇場のロゴに似ているとされる問題にも委員の質問が及んだが、コーツ副会長は 「IOCも確認したが、劇場のロゴは商標登録で保護されていない。問題はない」。 ドイツ人のバッハ会長は 「色合いだけなら (東京のエンブレムは) ドイツ国旗にも似ている」 と冗談を交えて、東京を擁護した。


新国立競技場の建設計画が白紙に戻ってやれやれと思っていたら、今度はエンブレムの盗作  問題等いろいろとケチのついた2020年東京五輪だが、終わりよければ全てよしとなるように頑張るしかない。  

それにしても人の好みはいろいろで、新国立競技場も、エンブレムも、超凡人の私には何がよいのかわからない。   エンブレムなどは、東京のTだとか色合いをいろいろ解説されていたが、それでもピンとこない。ただの棒と丸と三角で、色合いは日の丸と金メダルを意識しているのかという程度で、それが選ばれたよさが本当にわからない。 

でもベルギーの劇場のロゴに似ているということは、それをよいと思う人たちがたっくさんいるのだ。 己の感性の低さにがっかり  

この記事へのコメント

2015年08月05日 19:26
あのエンブレムの評価は、さんざんなものですよ。出来レースの疑いも言われている。
いいと思わない人の方が、多いのではないでしょうか?
2015年08月05日 21:56
mayflowerさん、コメントありがとうございます。

よいと思わない人のほうが多いのですね。私の感性がひどいのかと思っていたので、コメントをいただいてよかったです。

盗作だと訴えられたとか何とか……夕方のニュースで言っていました!
2015年08月06日 16:37
「こたつと猫とわたしと日本」ブログ8月6日の記事で、このエンブレムのことが取り上げられています。
ご覧になってみては?
2015年08月07日 02:02
mayflowerさん、コメントありがとうございます。

「こたつと猫とわたしと日本」ブログ8月6日の記事を拝見しました。いろいろないきさつがあるのですね。わざわざ公募しなくても、2011年招致のときにデザインされた5色のリースではだめだったのでしょうかね。 

この記事へのトラックバック