昼間でも流れ星が見える !!

ふたご座流星群」について

【AFP=時事】 の記事をそっくりそのままコピペ  することにした。私が省略して紹介するよりも臨場感があってよい。  

それにしても、昼間から流星が見られるなんて知らなかった。  写真でも非常に大きく見える。何といっても撮影者が衛星技術者だというから、本物だ。 ふだんもこの流星現象は起きているというからすごい。   日本でも気をつけていれば昼間、流星が見えるのだろうか。話題になったことはないような気がする。 


タイ全土で7日の日中、流星とみられる光が観察され、これを撮影した動画がまたたく間にソーシャルメディアで広まった。 

首都バンコク (Bangkok) で車載カメラによって撮影された画像には、火の玉が明るく白い光を放った様子が捉えられていた。出勤するために車を運転中だった衛星技術者のポージャイ・ジャトゥロンカクン (Porjai Jaturongkhakun) さん (30) は「快晴の青空の真ん中にさっと明るい光が落ちていった」 と語った。タイ各地で多くの人たちがこの現象を撮影した。

タイ国立天文学研究所 (National Astronomical Research Institute of Thailand) の顧問、ボラビット・タンブッティブンディット (Voravit Tanvuttibundit) 氏は午前8時40分 (日本時間同10時40分) ごろに目撃したといい 「流星に間違いない。普段も起きていることだが、今朝の流星は特に大きく明るかった」 と述べた。
【翻訳編集】 AFPBB News

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 虹が二つも

    Excerpt: 「昼間でも流れ星が見える !!」について Weblog: 小野口純子 racked: 2015-09-10 23:56