猫にキュウリを見せるな

猫が釣れた !!」について

猫の背後にキュウリを置くと、異常なくらいにびっくりして空中に跳び上がる。そんなシーンをとらえた動画が話題になっている。私も見たことがある。

しかし、それは猫のためによくないと米カリフォルニア州南部に住む認定動物行動学者、ジル・ゴールドマン氏が警鐘を鳴らす。 書籍 『Cat Sense』 の著者であり、英ブリストル大学でネコの行動を研究するジョン・ブラッドショウ氏も同意見だ。このような卑劣な動画は、人々が猫を怖がらせて笑い者にする行為を扇動すると述べている。  

ゴールドマン氏によると、猫は通常床に置かれたキュウリを見ることがないため、ひょっとすると、緑の侵入者を蛇と関連づけて自然の驚愕反応を起こしているのかもしれないという。蛇は猫にとって恐ろしい捕食者だとの説明は、確かにそうかもしれないとうなずける。猫が驚いて飛び上がる動画を見て、すごいジャンプ力などと喜んでいてはいけないのだ。 

私は後ろからいきなり 「純子ちゃん」 などと背中をポンとされただけでもドキッとする。人間も動物も驚くことは心臓に悪い。悪ふざけはお手柔らかにとお願いしたい。 誰に    

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 全自動猫たたき

    Excerpt: 「猫にキュウリを見せるな」について Weblog: 小野口純子 racked: 2015-12-02 19:31