折って、折って、また折って ……

女子高生の顔を見てギョッ」について

電車の到着まで10分ほどあった。ベンチが帰宅の高校生に占められていたので “並び位置” に立って看板などを眺めていた。 

近くに立っていた女子高生の集団が目に入った。そのうちの2人がスカートのベルト部分を2段折り返した。膝すれすれの丈だったのが膝上7センチになった。校門を出たからおしゃれしたいのだろうとほほ笑ましく見ていた。 

器用に折り返したウエストのあたりを整えると、ひだがきれいになった。すごい  と思っていたら、また折り返した。3段目だ。非常にうらやましい。私は2段ですら折り返すと苦しい。  

なおも見ていたら、1人の子は5段も折り返した。  太ももがむき出しだ。カーデガンで隠れたウエストは、30センチくらいしかないのではなかろうかと思うくらい、ゴロゴロしているように見えない。  

ひだを上手に整えながら 「ヤベー」 とか 「スゲー」 と話をしている言葉はそれこそスゲーが、手先は本当に器用だ。5段も折り込んだとは思えないくらい裾のひだがぴしっと決まっていた。 

でも、それで座席に座って少しでも膝を緩めたらオジサンたちが喜ぶから、ずっと立ってお帰りよと声をかけたくなった。  


私が高校生の頃は、何とスカートの丈は床上30センチだった。今思えばずるずるした感じだが、それでも誰もウエストを折り込んでいる人は見かけなかった。あーあ、隔世の感あり。  

きょうは、ありったけの大きな絵文字のオンパレードで憂さ晴らしだ。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2015年12月08日 23:30
えっ!
床上30センチ丈?
おしとやか系だったのでしょうか(^o^)
今の女子高生は冬でもミニスカートに生足で、見るだけでも寒くなりますね(>_<)
おのじゅん
2015年12月09日 00:16
ヒメさん、コメントありがとうございます。

ごく普通の県立高校で、濃紺のセーラー服にひだスカートでした。 50年以上前(ここは大きな声で言いたくないけれど)の時代はみんなそうだったのではないかと思います。

この記事へのトラックバック