終活 早割

テレビを見ていて胸痛」について

最近、テレビで終活とか早割という言葉が話題になる。就職活動や学割、旅行の話ではない。

葬儀を見越して早めに申し込んでおくと葬儀費用が安くなる。500円でカードをつくっておけば、3年以内に自分の葬儀を上げるときが来たら6万数千円安くなる。カードをつくってから半年とかでなく遅ければ遅いほど割安になるという。 

葬儀にまつわる話題で、霊柩車の棺を収める内部にLEDライトで美しい装飾がされる車もあるというが、私は火葬にしてもらえば何だっていいと思う。死に装束にウエディングドレスをもじってエンディングドレスもあるというから、最近の葬祭関連の商魂はたくましい。どうせ燃えてなくなるものだから、裸でなければ何でもいい。  死んでから自分が何を着ているか、うれしいとか、そんな感情はなくなると私は思っている。さばさばし過ぎか。  

やりたいこと、着たいものがあれば生きている今のうち。ああ、忙しい忙しい。  


タイだったか、寺院を連想する宮型霊柩車が人気だそうで、日本から輸入しているという話題があった。日本では、葬儀を行う付近の住民が死を連想するから嫌だということで、洋型の霊柩車が好まれているそうだ。お国の違い、宗教の違いで霊柩車に対する考え方もさまざまだ。

私が子どものころは、もちろん宮型霊柩車で、その車を見かけると 「親より先に死ぬ」 といって手を握って親指を隠した。洋型であれば目立ちにくいので、最近はそんな子どもの儀式もなくなった。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック