年賀はがきの図案

きょうから2016年 !!」について

当選番号が17日に発表になっていた。出すのが少ないからいただくのも少ないが、それでも切手シートが2枚も当たっていた。  

それでも昨今は当たり番号が少ない。3等でも切手シートだ。以前は5等くらいまで番号が並んでいたような気がする。照合するのに手間がかからないという利点はある。  


このところ話題になったのが、12年前の未年のときの編みかけのマフラーが去年は仕上がっていたとか、申年のことしは、12年前は1匹だったが家族ができて子ザルとともに温泉に入っているとか、何だかイラストレーターの遊び心が詰まっていて楽しい。

ことしの図案も寄附つきのものも含めればいろいろなデザインがあって、楽しい。はがきを選ぶときに、色合いだけで決めていたが、図案を見て決めるのも手だと思った。ディズニーがかわいい。 2016 年賀 の注連縄もネズミだ。  

一つ、マージャンパイのような図柄が何だろうと気になった。下段の 「お年玉」 の枠内にのりを巻いたお餅が書いてあって、ああ、網の上にお餅があってという字かと気がついた。    

私が買った花柄の図柄は、よく見るとエビなのだそうだ。ネット上で話題になったのでご存知の方も多いと思うが、丸い花火のような中心部のそれぞれに小さな目とひげがついている。五角形の花びらのようなものには外側に目とひげがついている。赤い色の図柄全てにだから芸が細かい。   

話題にならなければエビだとは気がつかないかもしれないが、そんなときは下段の 「お年玉」 の部分を見れば、ちゃんとヒントになるエビが書いてある。

上記のマージャンパイのように見えたのも、下をみればお餅だと、わかったはずだ。  

これらの図柄は、全種類とも同じ人が書いているのだろうか。すばらしい。 どんな人が書いているのか知りたい。    

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック