栄養不足で立ち上がれない

年寄りは天気予報をうのみにしてはいけない」について

競泳の男子400メートル個人メドレーで、リオデジャネイロ五輪日本代表に内定している瀬戸大也 (21) 選手が2月下旬に行われたコナミオープンで思うようなタイムが出せなかったが、不調の原因が栄養不足だったことが判明した。 「血液検査で糖の値が低かった。豆とかミネラルをしっかりとって、ご飯の量もどんぶり2杯とか食べている。代謝がよくなって、練習中もトイレに2、3回行っている」 と元気を取り戻した様子で、4月の選考会に向けて、不安要素を取り除けたことを強調した。 

競泳の選手が、それも男子が栄養不足とは信じがたい。体重制限があるのだろうか。  


私も最近、栄養不足  で体調不良になった。床から立ち上がるときに、傍らのテーブルに手を置いてどっこいしょと気合を入れなければならないことがあった。翌日には、普通に立ち上がれるのに原因は何だろうと思っていたが、その理由が判明した。

体重を落としたいと野菜とか、せいぜい魚を少量とか、御飯も少なめにしていた。そのときは食べ物が不調の原因とは思っていなかったが、肉を食べたくなって調理した翌日は床やテーブルに手をつかなくても立ち上がれた。そんなことが数回あって、栄養不良なのだと気がついた次第だ。

一日にたった100グラムでも動物性の食品を食べると、格段に体力がつく。私は過敏な体質だからそれに気がついたが、若い女の子たちがスリムを目指して食事を減量するのは危険だとつくづく思った。多少太めでも健康なほうがどんなによいか。 

最近は今までに比べれば太めの芸人さんが何人も活躍している。元気いっぱいで、みんなかわいい。ノースリーブから細い枝のような腕が出ているより、見ているほうもほっとする。このような風潮が広まれば、ダイエットに夢中になる若い子も、おばさんも、年寄りも減るのではないかと期待する。 

生活習慣病のおそれがなければ、みんな太めを目指そうじゃないの   

ぽっこりおなかで何が悪いの  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック