ミツバチ逮捕 !!

東京新宿区内に大量のミツバチが見つかって警察が出動したと、ニュースで聞いたように思う。そこで早速茶々を入れて、1匹1匹に手錠をかけて 「○○時○○分確保 !」 とはいかないだろうから駆除したのも仕方がないと考えを改めた。ましてやネットニュースによると消防隊が出動したというので、ハチの逮捕はあり得ないと納得した。   

しかし、ミツバチはめったに人を襲わないし、蜂蜜の素  なのに、駆除するのはいかがかと思う。養蜂家の意見を聞いて、ハチにも人にも優しい解決策はなかったのかと残念な気がした。



11日午後0時半すぎ、東京・新宿区高田馬場で 「ミツバチが大量にいる」 という119番通報があった。東京消防庁の消防隊が駆けつけたところ、銀行の支店の建物の壁や植え込みの周辺に大量のミツバチがいて、消防隊員が駆除に当たった。 


ハチの生態に詳しい茨城大学農学部の坂本洋典研究員によると、この時期のミツバチは、女王バチと多くの働きバチが移動して新たな巣をつくる 「分蜂」 と呼ばれる習性があり、それが今回の大量発生の原因とみられるということだ。 

ミツバチは、天敵のオオスズメバチが減ったため都市部でふえていて 「分蜂」 が始まると快適な場所を探し、コンクリートのすき間などさまざまな場所を数時間から1日程度転々としながら移動することが多い。 

本来、攻撃性は高くないが、踏みつぶしたりすると、体内から 「警戒フェロモン」 と呼ばれる物質が出て、周りの働きバチの攻撃性を高め、人を襲う可能性もあるため、刺激せずに群れが移動するのを待つか最寄りの自治体に連絡してほしいとしている。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック