関東地方で震度5

熊本地震 取材のあり方」について

気象庁によると、16日21:23頃、茨城県南部を震源とするM5.6の地震があり、茨城県小美玉市で震度5弱の揺れを観測した。この地震による津波の心配はない。

多摩西部でも大きな揺れを感じたが、震度3以上の市町村の中に名前は入っていない。でも震度3以下とはとても思えないほど、蛍光灯もハンガーもグラグラと揺れた。洗面器の水をくるくる揺らしてパッと捨てるときのような揺れ方で、これを横揺れというのだろうか。目まいがするほどだった。これで震度3以下とはとても思えない。そんな、鼻クソをほじるような    生易しい揺れではなかった。 


震度3程度でもこれだから、熊本地震の二日連続震度7は、どれほどの恐怖を感じたことか。いまだに車中泊をしている人々の気持ちがよくわかる。しかし、逃げ出しやすいとはいっても、あの目まいがする揺れ方に相違はない。早く終息しますようにと祈りたい。  

早く被災証明書が受けられて、戸外でない安全な場所で日々おくれるようになることを願ってやまない。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック