今晩は火星が見られた !!

η (エータ) 流星群」について

このところずっと天体ショーには悪天候で縁がなかったが、きょうは地球に大接近した火星が赤くくっきりと見えた。    まだ数日は観測ができる。 

火星の少し斜め左下に土星も見えた。火星に比べると白っぽい色だが、1等星よりも明るい0等だそうで、さらに、その土星の下側にさそり座のアンタレスも赤く光っていた。 

これらの天体ショーはまだ数日見られるというので、これからも見るチャンスはありそうだ。    


6月17日から19日ごろには、満月前の月がこれらの天体のすぐ上を通過していく。6月の満月前後の月は大気中の湿度が高く、地平線からそれほど高く上がらないため、夕日が赤くなるのと同じ原理で赤みがかかることが多くなり、英語圏の一部では、この赤い満月をストロベリームーンと呼んでいる。絶対、忘れずに見よう   ストロベリー色にまでならなくても鮮やかな黄色のハニームーンになるかもしれないというが、見られればどっちでも構わない。  

今月の南の空に繰り広げられるカラフルな天体のパレードを絶対見る    気にかかるのはただ一つ、お天気だ。   長期予報はどうなのだろう   

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック