バトンパス 微に入り細にわたって解説していいの ?

五輪選手に選ばれなくてよかった !!」について

五輪陸上での素晴らしいバトンパスが高く評価されている。

リオデジャネイロ五輪第15日の19日、男子400メートルリレーで日本が銀メダルを獲得したことについて、金メダルのジャマイカのアンカー、ウサイン・ボルトや、0秒02差で3着でゴールしたものの失格となった米国の100メートル銀メダリスト、ジャスティン・ガトリンは 「気をつけなければいけないチームだった」 と口をそろえた。

ボルトは記者会見で日本の銀は驚きかと問われて 「予選から見ていたが、速いかもしれないと僕にはわかっていた」 と答えて、こう続けた。 「日本はチームワークがいい。この数年、彼らを見てきたが、彼らはいつもバトンの扱いが素晴らしい。我々よりはるかにたくさんの練習をしていて、チームメートを信頼しているのもわかる」 と感心した。


銅メダルのチームは全員9秒台で、日本は10秒台だった。それでも勝てたのは、バトンパスの訓練が実を結んだそうだ。


ところでその世界から評価されているバトンパスの仕組みを解説者が得意げに  図面に角度まで書いて、バトンのどのあたりを渡すかなど、テレビで事細かに説明していた。バトンパスの威力が全世界に知れ渡り、既に各チームが研究していると思うが、それでも “企業秘密” をテレビでそこまでいってしまってよいのかと心配になった 





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2016年08月24日 23:40
ひぽたん。さん、コメントありがとうございます。アップするのが遅くなってごめんなさい。

大多数の人が心配しながら解説に見入っていたと思いますよね。おっしゃるように、本当に隠し持っている秘策があってほしいです。
2016年08月24日 16:22
こんにちは。
いつもありがとうございます。
そうですそうです、
家でもバトンパスのこと話題になりましたよ。
外国の選手たちがきっと研究しますよね。
そこは大丈夫ま秘策があるのかな^^

この記事へのトラックバック