遠慮がちにクモがいた

名刺がわりにクモの糸」について

4月26日に名刺がわりにクモの糸を発見したが、その後、6月19日に物置とエアコンの間に糸を張っているのを発見したきり、ずっと姿はおろか糸もなかった。


実は5月末からミノムシ騒動で ( http://akiru-hamu.at.webry.info/201607/article_7.html ) 、絶滅危惧種なら保護しなければならないか、さなぎになってふ化したら我が家に毎年やってくるナガコガネグモが食べてしまうのではないかなどと、心が少しミノムシに向いていたのを敏感に悟ったのか、その後クモの糸すら見かけなかった。

もうそろそろ夏も終わるし、ことしはここで成虫になるのをやめたのかと、寂しく思いながら毎日近くの木などを気にしていた。 


その気持ちを察したように、きょうの午前中、糸が張ってあった。洗濯物が干してあったのに、それを避けてフックに斜めに糸があった。 やはり来ていたのだとすごく懐かしかった。ところが、いつものように私がそれを認識して1時間半ほどたったころ、その糸はきれいになくなっていた。 

そしてもう1カ所、日よけがわりのカーテンから外に向かって糸があって、外側の木のどこかにいるのかときょろきょろしたが見つからず、でもどこか近くにいるに違いないと思いながら、家の中の用事をしていた。2時間近くして、またその糸を確かめにベランダを見ると、その糸もきれいになくなっていた。 私が糸の存在を確認すると、安心したように片づけるのはいつものことで、すごいなと思う。 


アボカドの鉢でさなぎになったかもしれないミノムシのことは、運に任せて来年また来てくれればいいと思っていた私の心を読んだかのように、 〝うちのクモ〟 が姿をあらわしたことが何だかうれしい。私と彼女の絆は永遠だ。  

どこに大きな巣をかけるのか楽しみだ。  










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック