北朝鮮が核実験

日本に生まれ育ってよかった」について

北朝鮮が9日、核実験を強行した。国民の多くは飢えているというのに、なぜそんなことに莫大なお金を使うのかわからない。しかし、北朝鮮国民はそれが (貧しい) 普通だと思っているから、北朝鮮の核・ミサイル開発の進展をすばらしいと思っている人々が多いようだ。日本だったら、無駄金だといって暴動が起こるのではないか。 

国際社会に対する真っ向からの挑戦だとして、ついに国連安全保障理事会は北朝鮮の壊滅を図った。全ての元凶である金正恩朝鮮労働党委員長とその取り巻き、家族、全てを爆撃した…… 
北朝鮮に拉致された人々は無事だったのかと思ったところで目がさめた。全く昼寝もおちおちできやしない。  しかし、夢が現実だったら、どれほど周辺諸国が平和になるだろうと、はっきり覚醒できていない頭で考えた。
 



安倍晋三首相は9日午後、オバマ米大統領と電話で会談し、核実験を強行した北朝鮮に対して、国連安全保障理事会で新たな制裁を含めた措置が必要との認識で一致した。 

安倍首相は会談で 「北朝鮮の核・ミサイル開発の進展は日本の安全への直接的、重大な脅威で、地域、国際社会の平和と安全を著しく損なう。断じて容認できない。国際社会に対する真っ向からの挑戦だ」 と強調。その上で 「国際社会が北朝鮮の行動を断固非難し、いかなる挑発行動も容認しない強いメッセージを送ることが必要だ」 として、安保理緊急会合を速やかに開催し、新たな制裁決議の採択を含めた対応が必要不可欠と訴えた。

オバマ氏は、安倍首相の考えに完全に同意した上で 「日米同盟は盤石で、拡大抑止を含め、日本の安全保障に対するコミットメントは揺るぎない」 と述べ、日本の防衛に協力する考えを示した。 

オバマ氏は東アジアサミット (EAS) などが開かれたラオス・ビエンチャンから米国に帰国中で、大統領専用機が高度を下げ着陸態勢に入ったため10分間の会談となった。オバマ氏は最後に 「(米国の)ホワイトハウスに戻り次第、自分のチームにすぐに指示をする。日本側も関係各所が連携を取り、日米での話し合いを進めてほしい」 と伝えた。 


また、中国外務省の華春瑩・副報道局長は9日の記者会見で、北朝鮮の核実験を受けて外務省声明を発表 「国際社会の反対を顧みず、核実験を実施した」 と非難し、「断固たる反対」 を表明した。

その上で北京の北朝鮮大使館に抗議する考えを示した。北朝鮮に対しては、非核化の約束と国連安保理決議の順守を求め 「情勢を悪化させるいかなる行動」 もとらないよう訴えた。

華副局長は 「一方的な行動は自国の安全の助けにならないだけでなく、目標の実現をさらに困難にさせる」 と批判。北朝鮮を含めた各国に対し 「互いに刺激することを避け、朝鮮半島の平和・安定実現へ努力すべきだ」 と自制を求め、6カ国協議を通じた問題解決を呼びかけた。

華副局長は朝鮮半島の非核化実現、核拡散防止、北東アジアの平和・安定の維持という中国の原則を堅持していく立場を確認。国連安保理の制裁に関連し 「責任を持ち、建設的なやり方で討論に参加する」 と強調した。 


中国だって、これらの北朝鮮の暴挙には批判している。北朝鮮は世界じゅうの鼻つまみ者にならないように自制し、自国民の平和と安全に腐心してもらいたい。  



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック