四十肩、五十肩、時期が過ぎても治らない

熱中症は体が煮える」について

肩や腕が痛いときに、四十肩、五十肩……と診断されることがある。私はその手の年齢による痛みのことを四十肩という名前があるのかと勘違いしていた時期がある。

整形外科で 「ああ、この痛みは年齢から来るもので心配は要りません」 という説明を受けたときに 「ああ、四十肩ですか」 と知ったかぶりにいった。すると先生は 「六十肩です」 「えっ、年代によって呼び方が変わるのですか」 とオウム返しに聞いたら 「ああ、済みません。  わざわざいいかえるほどのことではありませんでした  」 とおっしゃった。


そして今、また肩や腕が痛くなった。もう半年近くになるが一向に痛みはおさまらない。定期的に受診している整形外科で、余りひどいようなら痛みどめの注射をしますかと尋ねられて、年齢による痛みはいつごろ治るかと聞いたら 「時期が来てもこの類いの痛みは治りません」 

痛みがなくなるのではなく、痛いからその動きをしなくなるので治ったように感じるだけですとの説明を受けた。 私は更年期障害のように、期間限定の症状で、いつかは治るだろうと思っていた。

要するに、年齢とともに、痛みが生じる動きができなくなるから痛みがとれたと錯覚するらしい。へえっ、そうだったのか。   では、長寿社会の昨今、九十肩、百肩なる言葉も生まれるかもしれない。 






首・肩の頸椎症は自分で治せる!
学研プラス
酒井 慎太郎

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 首・肩の頸椎症は自分で治せる! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 加齢は正直

    Excerpt: 「四十肩、五十肩、時期が過ぎても治らない」について Weblog: 小野口純子 racked: 2017-01-07 23:57
  • 半月板損傷

    Excerpt: 「四十肩、五十肩、時期が過ぎても治らない」について Weblog: おのじゅん 小野口純子 racked: 2018-09-16 23:58