トランプ氏の演説

トランプ占いが外れてトランプが大統領になった」について

米国次期大統領のトランプ氏が、11日にニューヨークで開かれた当選後当選後初の記者会見で、トランプ次期米大統領は米CNNテレビのリポーターからの質問をかたくなに拒否した。自身に不都合な情報を伝えたメディアを忌避する一方で、報道を控えた他社には謝意を示すなど、メディアを選別する姿勢をあらわにした。 


「(質問するのは) おまえじゃない。おまえの組織はひどい。偽のニュースだ」。

CNNは10日、米大統領選を標的としたロシアのサイバー攻撃に関連し、ロシア工作員がトランプ氏の評判をおとしめるような個人・金融情報を取得したと主張していると報道。トランプ氏はこれに反発し、ツイッターに 「偽ニュース。完全に政治的な魔女狩りだ!」 と書き込んだ。

トランプ氏は選挙期間中からCNNの報道姿勢に不満を持っており、同社を傘下に抱える米メディア大手タイム・ワーナーと米通信大手AT&Tの合併案について 「少数の人々に権力が集中する」 として反対を表明していた。

トランプ氏は冒頭、会見に出席した報道陣に感謝を伝えつつも 「かつてはほぼ毎日会見を開いていたが、不正確なニュースがかなり増えたのでやめた」 とけん制。前日に自身のロシア絡みのニュースを報じたCNNの記者の質問を受け付けなかったほか、同様の理由で米ニュースサイトのバズフィードもやり玉に挙げた。 



いよいよ来週20日に就任式が行われるが、出席しないと公言している人も多いようだ。支持する人が多数いたための当選ということはわかっているが、何かの間違いで当選したのではないかと思えるほど彼を忌み嫌うアメリカ国民は多い。今後4年間、アメリカ国内はどうなるのだろうと心配だ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック