森友学園

安倍昭恵首相夫人が名誉校長に就任したことで国有地の売却について国会で連日追及している。首相は、私も妻も売却に関しては一切関与していないと明言している。

その真偽はともかく、森友学園の運動会に際しての子どもたちの宣誓がすごい。長いし、内容も偏っていると私は思う。こんなことを幼稚園の頃から擦り込まれた子どもたちはどのような大人になるのか心配だ。この問題が表に出なければ、こういう私立の幼稚園が存在することを知らなかった。

この幼稚園、学校に子どもたちを通学させている親は、やはり教育方針を理解し、むしろ応援しているのだろうか。私自身は現代と大きくかけ離れた教育に思えるのだが、どうなのだろう。  

下記のプロフィールを読んでも、決して間違っているとはいわないが子どもたちが一生懸命宣誓を覚えて声をそろえて発声している姿は異様に思える。毎日、授業の前にもやっているのだろうか。子どもたち、大丈夫かな 



同学園のプロフィールの一部 (原文のまま)

御皇室との関わり
教育実施眼目である歴史と伝統を尊重する先人の功績と、この幼稚園の園児に立派な日本人としての誇りを持つということの原点である御皇室との関わりは長い歴史間を通じて深く、特に先帝昭和天皇陛下の御代にその関わりは深化してまいりました。

自衛隊及び、自衛官への敬意と感謝
国家の安定は国防でありその国防をになっている自衛隊及び、自衛官(昼夜、我が国を外国より守っている人々(防人))に対して敬意を払い、国民を代表して感謝の誠を捧げております。「国破れて山河あり」国家があってこその国民であり、家族であり、個人であります。ソマリヤ沖の海上自衛隊に対して「慰問ビデオ」と園児の作った「海賊退治がんばれペナント」を送りとても喜ばれました。

警察官の方々への応援のエール
国内の治安を維持するのは警察であります。日夜、国民の為に活躍していただいている方々に応援のエールとそして、子どもたちには自分たちを守ってくれている警察官が身近な存在としてがたくさんおり、堂々とされていることを見ることによって子供たちも自信を持っていってもらい、そして、警察官の方達も子どもたちがいるということによって自分の職業に対しても誇りを持ってもらうことであります。
 

    
http://www.tukamotoyouchien.ed.jp/about/history/ 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック