酒を飲まなきゃ骨折する !!

米麹がなくて、酔っ払ったみたい」について

お酒が弱い女性は、年を取ると骨が折れやすくなることが、慶応大などの研究チームの調査でわかった。女性は閉経後に骨粗鬆 (そしょう) 症になりやすいが、アルコールの分解にかかわる遺伝子の働きが弱いとさらにもろくなる可能性があるという。27日付の英科学誌 「サイエンティフィック・リポーツ」 で発表した。 

中高年の女性で大腿(だいたい)骨骨折した92人と骨折していない48人の遺伝子を調べて比較した。骨折した人の中で、この遺伝子の働きが弱い人は58%だったが、骨折していない人では35%だった。年齢などの影響を除いて比べると、遺伝子の働きが弱い人の骨折リスクは、ない人の2・3倍高かったそうだ。


それは大変だ。  私は飲酒の習慣がない。でもでも、最近甘酒を飲む機会がふえた。でも “酒” 成分はほんのわずかだろうから、効果はないかもしれない。どうすりゃいいのと思ったら、慶應大学医学部の宮本健史・特任准教授 (整形外科) は 「お酒に強いか弱いかは生まれつきで変えられない。だが、骨折のリスクをあらかじめ自覚し、ビタミンEの適度な摂取で予防できる可能性がある」 と話している。   よかった。 


ビタミンEって、何を食べたらよいのだろう。  早速調べましたとも   アーモンドやひまわりの種とか小麦胚芽   何だか鳥のえさみたいだ。 


   
ビタミンE (α-トコフェロール) を効率的に取るには多く含む食品を把握しておくことが大切です。ビタミンEを多く含む食品には、ひまわり油や米ぬか油、大豆油やサフラワー(べにばな)油などの植物油、アーモンドやひまわりの種などの種実類、あんこうの肝やからすみ、たらこやキャビアなどの魚の卵や肝、マヨネーズや西洋かぼちゃ、小麦胚芽などがあげられます。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2017年03月28日 20:19
コメントありがとうございます。

何度かキッチンドリンカーを目指したけれど継続できませんでした。やはり“鳥の餌”か、安価なところでマヨネーズとたらこに頼るしかない
ラ・メール
2017年03月28日 14:17
こんにちは~!! (*^_^*) お酒を飲まないと骨折するんですね~?!(ToT) 初めて聞きましたね~!! そ~だとしてもお酒は、ほどほどにですね~!! (*^_^*)

この記事へのトラックバック