ついに一度もクモの姿を見なかった

遠慮がちにクモがいた」について

去年は一度も 〝うちのクモ〟 の姿を見なかった。初夏から初めて見たミノムシ http://akiru-hamu.at.webry.info/201607/article_7.html に気をとられて多摩動物公園などに問い合わせをしていたものだから、すねてしまったようだ。   

それでも毎日糸を張り続けた。直線の糸だからクモの姿は今シーズン見られなかったが、ちゃんと存在を私に知らせていた。あれ、こんなところに糸が …… と気がつくと、安心したようにすぐ糸を取り払う。すねてはいても  始末はいい。  

昨年11月に関東地方に初雪が降ったときは数日糸を見かけなかったが、毎日私の元を訪れていた。ことし2月16日を最後に、糸が張られなくなった。毎日木々の間を探すが、ない。寒くなったので、さすがに今シーズンは終わったのだ。一度も姿を見なかったことが寂しいが、多分5月ころにはまた子孫が姿を表すに違いない。そのときは、もうミノムシのことは封印しよう。 


それでも、ちょこっと、またミノムシがアボカドの鉢に来るかもしれないという期待をクモには内緒で ……   先ごろ、野生のイルカと心を通わせているハイジさんを見た。彼女は犬、猫、その他動物と会話ができるようだが、野生のクモとも会話ができるのだろうか。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック